5月15日に日産労連から「おはなしキャラバンつばさ」が平成学園に来園され「さるかに合戦」の上映会を提供して下さいました。

「さるかに合戦」は皆さんが子どもの頃やお子さんに本の読み聞かせをする時に触れる機会があると
思います。さるに対する復讐劇というイメージですよね。ところが・・・

 見てください。さるが銃を持っています!!柿の木に着いた毛虫をやっつけるシーンですがさるがかにを助けています。こんなシーンはお話になかったですよね。私たちが知っているお話とは違った部分がたくさんありました。

 皆さん、ステージから目が離せません。また、ただ見るだけではなく・・・

 柿の木を育てるために登場人物と一緒に踊りを踊ったり・・・あれ?!被ってるものはもしかして・・・

 さるが退治しきれなかった分の毛虫をカニ、ハチと一緒に退治!!
見ている利用者皆さんが一緒にお話しに参加することができる人形劇でとても楽しまれたようでした。

 劇終後はみんなで作った贈り物をつばさの皆さんにプレゼント。おはなしキャラバンつばさの皆さんありがとうございました。また来年も来て下さい。

 記念写真は忘れずに。とってもいい笑顔です。

 

障がい福祉サービス 生活介護事業所 平成学園