平成26年 10月11日(土)、18日(土)・19日(日)の3日間 「同行援護従業者養成研修 一般課程」

平成26年 11月22日(土)・23日(日)の2日間 「同行援護従業者養成研修 応用課程」

計 5日間にわたり、視覚に障害をお持ちの方へ外出支援を行うヘルパーの養成研修が実施されました。

様々な研修で講師をされ、活躍されておられる矢萩節雄氏の講義に、20名の受講者が熱心に耳を傾けておられました。

演習では爽やかな秋空の元、公共機関を利用して、バスやJR乗車方法や店内の施設利用(螺旋階段やエスカレーター、エレベーター)や商品の情報伝達等を繰り返し実践しました。

2名1組でご利用者役とガイド役に分かれ、お互いにどのようにガイドしたらより安全に外出支援できるかを意見交換し、何度も繰り返し実践するなど、受講者の皆様の真摯な姿勢が伝わってきました。

 

矢萩氏、受講者が和気あいあいと、和やかな雰囲気の元で学びあえたことで、さらにガイドヘルパーへの興味関心が深まったのではないでしょうかヽ(・∀・)ノ

今後はガイドヘルパーとしてご活躍いただくものと期待しております!

 

 

今回の研修実施にあたりまして、お忙しい中ご協力いただきました関係機関の皆様に、心からお礼申し上げます!

皆様のあたたかいご協力は、受講生一同、とても励みとなりました。

本当にありがとうございました。

 

【研修実施にご協力いただきました関係機関のご紹介】

*エディオンサンリブシティくまなん店 様

*九州産交バス(株) 様

*九州旅客鉄道株式会社 水前寺駅 様

*九州旅客鉄道株式会社 平成駅 様

*ケーズデンキ熊本十禅寺店 様

*コジマNEW熊本店 様

50音順で記載させていただきました。