デイサービスには1名の理学療法士と3名の看護職員がおります。介護職のスタッフと、一緒にこの長寿の里のご利用者様の日々の活動をお手伝いさせていただいております。
(^○^)デイサービスで機能訓練を行う中で、自宅で一人でもできるリハビリ等を理学療法士のほうでもアドバイスしているところです。また遠藤理学療法士が『自宅で出来るらくらく体操 長寿版』を作成しておりますその中には
   ①骨盤体
   ②肩甲骨体操
   ③股関節柔らか体操
   ④もも裏ストレッチ体操
   ⑤足の力アップ体操
といったものがありますので、関心のある方は是非、お声をかけて下さい。

本日はご利用者様と ご利用者様第一!!元気印!!の志柿看護師の機能訓練(運動)の様子をアップしますのでどうぞご覧ください!

平行棒を使用した下肢筋力向上のためのスクワット運動・・転倒予防!

セラバンド体操・・セラバンドは肩のストレッチ・大腿部のトレーニング・胸とお腹のストレッチ・腕と背部のトレーニングなど幅広く使用できます。インナーマッスルを鍛え体力をつけ、プロポーションづくりにも・・健康維持に!



メドマーは下肢の血行促進し、むくみをとります。下肢が軽くなり、転倒予防にもつながります。疲れた足にもどうぞ・・・(^○^)
長寿の里ではこのメドマーを2台用意しております。