【明飽苑】干し柿作り!!

2019年11月27日 水曜日

入所者の皆さんと、懐かしいねえ~と楽しく、干し柿作りを行いました。

包丁使いが上手でしたよ。出来上がるのが楽しみです。

 




 10月から開催してきた「わが家食堂(地域食堂)」も12月で3回目を迎えます。毎回、大勢の方に来所していただき大盛況です。

さて、12月のわが家食堂は…ジングルベール♪ジングルベール♪…そう、クリスマスの季節ということで、クリスマスメニューです!!!!

寒さがさらに本格化する中、ほっと温まっていただけるような料理の数々をご準備して、皆様の起こしをお待ちしております♪




 2019年も残すところ、1ヶ月となりました。昨年と比べると寒さが厳しい気がします。しかし、その変わり、紅葉の色づきが鮮やかで秋らしい景色を見せてくれています。

 さて、12月の行事予定表が出来ました!12月は、今年を締めくくるべく、さまざまな行事が目白押しです。12月19日(木曜日)には、もちつきを開催いたしますので、

地域の皆さまのご参加をお待ちしております。

 




 

毎年恒例「希望荘クリスマス会2019」を12月21日土曜日13時30分より希望荘2階大ホールにて開催いたします!!

今年は4年ぶりに九州学院高等学校合唱部の皆様にご出演いただき、ハンドベルあり、合唱ありのステキな演奏会を開催いたします!

先着でささやかなクリスマスプレゼントもご用意!!

皆様お誘い合わせの上、希望荘クリスマス会2019へご来場くださいませ。

 

 




 11月に入り、立冬を過ぎて一気に寒さも強まり、中央デイサービスの裏の寺原公園のもみじも紅く色づきを見せています、

 さて、11月3日は「文化の日」でしたが、毎年、中央デイサービスではこの時期に文化の日に合わせて文化祭月間を開催しています。

中央デイサービスのご利用者や職員が日頃から一生懸命取り組んだ作品の数々を展示させていただいております。さまざまな塗り絵や絵画、手芸作品を

数多く展示させていただいております。他のご利用者の方も、飾られた作品の数々を熱心に見入られていました。

今月いっぱい展示しておりますので、当施設にお越しの際には、ぜひご覧にいただきたいと思います。

 




 先月は「地域食堂(仮)」として開催されましたが、わが家食堂と正式名称が決定し、令和元年11月16日(土曜日)に開催されました。

 今回の献立は、豚汁、混ぜご飯、なすの揚げびたし、冬瓜のコンソメ煮、ほうれんそうのごま和え、みたらしだんご・あんだんごを提供させて頂きました。

当日は多くのボランティアのご協力のもと、当施設職員も一緒に愛情こめてご寄附いただいた食材を使い、料理を作りました。地域の方、子供たち等多くの方にご来場いただき限定50食の料理があっという間に食べていただくことが出来ました。

今回も大盛況な会となりました。次回は、令和元年12月21日に開催します。今後は12月ということでを考えております。献立については、当日のお楽しみということでご期待ください!!また、12月19日(木曜日)には、当施設の毎年恒例となりましたもちつき大会も予定しております!!これからも、ご利用いただく皆様のみならず、地域にいる多くの皆様の居場所となるべく活動していきます。ぜひとも、足をお運びくださーい!!

中央デイサービスセンターはいつでも皆様のお越しをお待ちしております(^^♪






この度の11月3日発表の「秋の叙勲」において、雁回敬老園職員成松晶子氏が瑞宝単光章を受章。先日11月11日県庁において知事より伝達があり、職員・入所者と共に受章をお祝いしました。成松氏は旧富合町・熊本市の嘱託職員、事業団の契約職員として通算25年の長きにわたり入所者を支えてきました。法人初の叙勲受章者となり、職員にとっても大きな喜びであり励みとなりました。




11月9日(土)と10日(日)の2日間、復興記念希望荘フェスタ2019のメインイベントを開催いたしました!!

 

9日は第1部の開会式および希望荘作品展表彰式。

 

第2部はおなじみピンク堀内さんの司会で、肥後真狗舞の皆さんによるよさこい演舞で幕をあけました。

 

着物ファッションショーや居合道演舞、イントロクイズ大会など、様々な出演者によるパフォーマンスに会場が盛り上がりました。

 

 

1階の商品販売会も大盛況!売り切れ続出!!

 

2日目はオハイエくまもと音楽隊の皆さんによるパフォーマンスでスタート。会場が一帯となったステージ。

各障がい者団体推薦の方々によるカラオケ発表会、尚絅フラガールズによるステキなフラダンス・・・

 

そして皆様お待ちかねのお楽しみ抽選会!今年の1等はJTB旅行券2万円分!!会場が熱気に包まれました。

 

たくさんの皆様のご理解とご協力により、メインイベントを無事終了することができました。ありがとうございます!

希望荘作品展での受賞作品は、11月17日(日)~24日(日)までイオン熊本中央店、25日(月)~29日(金)までウェルパル熊本にて巡回展示を行います。

見逃してしまった方はぜひご来場ください。




11月2日に開催した「へいせいふれあい祭」、大盛況でした♪
ご来場いただいた沢山のお客様、協力いただいたゲスト、団体、ボランティアのみなさま、
本当にありがとうございました!

へいせいふれあい祭 ありがとうございました!

↑クリックすると大きくなります




« 前のページ