【明飽苑】干し柿作り!!

2019年11月27日 水曜日

入所者の皆さんと、懐かしいねえ~と楽しく、干し柿作りを行いました。

包丁使いが上手でしたよ。出来上がるのが楽しみです。

 




 

毎年恒例「希望荘クリスマス会2019」を12月21日土曜日13時30分より希望荘2階大ホールにて開催いたします!!

今年は4年ぶりに九州学院高等学校合唱部の皆様にご出演いただき、ハンドベルあり、合唱ありのステキな演奏会を開催いたします!

先着でささやかなクリスマスプレゼントもご用意!!

皆様お誘い合わせの上、希望荘クリスマス会2019へご来場くださいませ。

 

 




この度の11月3日発表の「秋の叙勲」において、雁回敬老園職員成松晶子氏が瑞宝単光章を受章。先日11月11日県庁において知事より伝達があり、職員・入所者と共に受章をお祝いしました。成松氏は旧富合町・熊本市の嘱託職員、事業団の契約職員として通算25年の長きにわたり入所者を支えてきました。法人初の叙勲受章者となり、職員にとっても大きな喜びであり励みとなりました。




11月9日(土)と10日(日)の2日間、復興記念希望荘フェスタ2019のメインイベントを開催いたしました!!

 

9日は第1部の開会式および希望荘作品展表彰式。

 

第2部はおなじみピンク堀内さんの司会で、肥後真狗舞の皆さんによるよさこい演舞で幕をあけました。

 

着物ファッションショーや居合道演舞、イントロクイズ大会など、様々な出演者によるパフォーマンスに会場が盛り上がりました。

 

 

1階の商品販売会も大盛況!売り切れ続出!!

 

2日目はオハイエくまもと音楽隊の皆さんによるパフォーマンスでスタート。会場が一帯となったステージ。

各障がい者団体推薦の方々によるカラオケ発表会、尚絅フラガールズによるステキなフラダンス・・・

 

そして皆様お待ちかねのお楽しみ抽選会!今年の1等はJTB旅行券2万円分!!会場が熱気に包まれました。

 

たくさんの皆様のご理解とご協力により、メインイベントを無事終了することができました。ありがとうございます!

希望荘作品展での受賞作品は、11月17日(日)~24日(日)までイオン熊本中央店、25日(月)~29日(金)までウェルパル熊本にて巡回展示を行います。

見逃してしまった方はぜひご来場ください。




11月2日に開催した「へいせいふれあい祭」、大盛況でした♪
ご来場いただいた沢山のお客様、協力いただいたゲスト、団体、ボランティアのみなさま、
本当にありがとうございました!

へいせいふれあい祭 ありがとうございました!

↑クリックすると大きくなります




年賀状作り教室 受講生募集中!

2019年11月13日 水曜日

 

今年も残すこと2ヶ月。年賀状作成の時期がやって参りました。かわいく・おしゃれな年賀はがきを手作りしてみませんか?

 

期間:11月20日、27日、12月4日、11日 (水曜日・全4回)

時間:13:00~15:00

費用:無料

持込:定規(15cm以上)、こくごノート10マス、鉛筆HB以上のもの、中字筆ペン

場所:2階会議室A

対象:市内にお住まいの障がいのある方

※同伴者の参加が必要な場合はご相談下さい。

定員:10名(抽選)

申込み:11月13日(水)までに住所、氏名、電話番号を本館窓口、または電話・ファックスでお申込み下さい。




 
       
 

6つの施設のアートが宇土シティに結集します!
各施設の作品展示の他に、商品販売もあります。(平成学園は展示のみとなります)
短い期間ですが、多くの皆さまのご来場お待ちしております。




【明飽苑】いも堀り

2019年11月3日 日曜日

10月末、いも堀りを行いました。

昨年の半分の収穫でしたが、給食で美味しく頂きます。




長寿の里、ゆるりだより11月

2019年11月2日 土曜日

朝夕涼しくなりましたが、職員は体調を崩すこともなく今月も長寿の里ご利用者様と行事や活動を頑張っていきたいと思います。10月は秋まつりだけでなく、ご利用者様との運動会、ハッピーライフ合奏団様のボランティア公演など活気ある毎日でした。ボランティ公演いただいたハッピーライフ合奏団様ありがとうございました。11月は季節を感じる「秋を探そう会」や「フラワーアレジメント」「童謡ボランティア様」「カラオケボランティア様」「ピッカリブラザーズ様」の訪問公演を予定しております。




障がい事業所給食業務委託業者募集について障がい事業所給食業務委託業者募集についてこの度、当法人は令和2年度から2か所の障がい福祉サービス事業所における給食業務を外部委託することといたしました。

詳細につきましては別添資料をご参照下さい。

11月7日(木)の説明会については、15時30分からとなりますので、よろしくお願いいたします。

 

障がい事業所給食業務委託業者募集について