【明飽苑】大晦日!!

2019年12月31日 火曜日

今年もあとわずかとなりました。

お正月の準備も済み、新年を迎えるばかりです。

 

 

夕食は、ブリ大根・年越しそばを食べ、新年を迎えます。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。




12月21日(土)、希望荘クリスマス会2019を開催いたしました。

震災後4年ぶりに九州学院高等学校合唱部の皆様をお迎えし、素敵な歌声と、ハンドベルや

ヴァイオリンの演奏を披露していただきました。

予想を上回る皆様にご来場いただき、プレゼントのクリスマス特製パンも喜んでいただけた

ご様子でした。一緒に歌って踊り、アンコールまで出る楽しいひと時となりました。

皆様ご来場ありがとうございました。




【明飽苑】餅つき

2019年12月28日 土曜日

熊本医療センター付属看護学校のボランティアの方々に参加頂き、餅つきを行いました。

若い人にも負けないように、元気よく入所者の皆さんも張り切って頑張ってくれました。

お飾り用の鏡餅を作りました。

 




【明飽苑】柿なます

2019年12月28日 土曜日

天気に恵まれ、見事なほし柿が出来ました。

先日は、白和えを。

昨日は、柿なますを給食で美味しく頂きました。

 

 




11月20日(水)~12月11日(水)全4回で

年賀状作り教室を開講いたしました!

 

来年の干支はねずみ!

可愛らしい年賀はがきを作るために、今回もステンシルで作成していきます♪

1日目  先生が作られたはがきをもとに、好きなデザインを選んでさっそくステンシルに挑戦!

なかなか思うように色がはがきに付かなかったそうで、みなさん苦戦されておりました…(;^_^A

 

2日目  1日目と違うデザインにチャレンジ!そして今回は文字の練習もしていきます。

う~ん、さすがみなさん!とてもきれいでした!(見習わなければ…( ――))

だるまさんはお試しで作られたと言われましたが、とても可愛らしいだるまさんたちです(*´ω`*)

 

3日目  3日目もステンシル!今回はねずみさんにラメをつけるというちょっとした工夫が加えられたようです。

ねずみさんのステンシルも、前回までは単色のみでしていたのを、 鼻のところは黒色に と、2色使用の方法にチャレンジされていました。

キラキラした可愛らしいねずみさんの誕生です(*’ω’*)

 

さぁ、最終日です!   みなさんどんどん仕上げていきます。

はがきに直接文字を書き入れて、清書をされている方もいれば、

富士山のステンシルにチャレンジしている方もおられました。

富士山がとてもきれいですー(●´ω`●)

 

今回は年賀状作り教室として開講いたしました。

皆様から、「とても楽しかった」「かわいいはがきができた」「送るのが楽しみ」

とのお声をいただきました。皆様笑顔で帰られたので、職員一同もうれしい限りです。

来年も開講する予定ではありますが、内容に関しては内緒です♪

また次回もぜひご参加くださいませ♪




阿蘇中央高等学校 × 訪問介護プライド

 

12月20日

阿蘇中央高等学校 阿蘇清峰校舎の生徒様に向けて

KAiGO PRiDEのコンセプトである

『介護の仕事はカッコいい』

に加えて

『訪問介護の仕事はカッコいい』

も伝えるべく、お邪魔してきました(^^)

阿蘇中央高校の皆様は、訪問介護の事前知識もバッチリ! おじさん2人は感激です!

介護の日イベントで最優秀賞を

取られた生徒さんもいらっしゃいます。

先生と生徒の間柄も微笑ましく、

こちらも自然と笑みがこぼれました(^<^)

『介護の仕事はカッコいい』

『介護を志す若者もカッコいい』(^^)

 

 




【明飽苑】クリスマスケーキ!

2019年12月25日 水曜日

毎年、大野商事様よりクリスマスケーキの寄贈があります。

ありがとうございますと共に感謝申し上げます。

入所者の皆さんは、美味しい!美味しい!と大変喜ばれ、

サンタクロースの砂糖菓子も口いっぱい食べられていました。

 




今回の親子旅行の目的地は「天草」!

美味しい料理と海を満喫し、みなさんの笑顔が印象的な素敵な旅行になりました ♫ 

親子旅行に行ってきました!
↑クリックすると大きくなります

 

 




6施設合同での作品展示販売会、無事終了いたしました!


6つ星アート展 終了しました! 
↑クリックすると大きくなります

 

ご来場いただいた皆さま、合同アート展に参加された他施設の方々、本当にありがとうございました!




【明飽苑】はつらつクラブ

2019年12月20日 金曜日

はつらつクラブ活動で玄関・中庭にビオラ・パンジーの苗を植えました。

華やかなになりましたよ。

 

 




« 前のページ