【明飽苑】大晦日!!

2019年12月31日 火曜日

今年もあとわずかとなりました。

お正月の準備も済み、新年を迎えるばかりです。

 

 

夕食は、ブリ大根・年越しそばを食べ、新年を迎えます。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。




12月21日(土)、希望荘クリスマス会2019を開催いたしました。

震災後4年ぶりに九州学院高等学校合唱部の皆様をお迎えし、素敵な歌声と、ハンドベルや

ヴァイオリンの演奏を披露していただきました。

予想を上回る皆様にご来場いただき、プレゼントのクリスマス特製パンも喜んでいただけた

ご様子でした。一緒に歌って踊り、アンコールまで出る楽しいひと時となりました。

皆様ご来場ありがとうございました。




【明飽苑】餅つき

2019年12月28日 土曜日

熊本医療センター付属看護学校のボランティアの方々に参加頂き、餅つきを行いました。

若い人にも負けないように、元気よく入所者の皆さんも張り切って頑張ってくれました。

お飾り用の鏡餅を作りました。

 




【明飽苑】柿なます

2019年12月28日 土曜日

天気に恵まれ、見事なほし柿が出来ました。

先日は、白和えを。

昨日は、柿なますを給食で美味しく頂きました。

 

 




いよいよ今年も残すところ、あと少しですね。今年も多くの方々にデイサービスをご利用いただきまして、職員一同感謝申し上げます。

さて、新年明けて1月の行事予定表ができました!1月は、初詣など新年にふさわしいイベントが目白押しですよ!!!

来年も皆様に喜ばれるデイサービスになるように職員一同尽力してまいります。引き続き皆様のご指導よろしくお願いいたします。




 さて、早くも新年明けての初めての「わが家食堂」の開催についてお知らせしまーす!!!!

令和2年1月18日(土曜日)に開催します。献立は、うどん、鶏めし、小鉢、甘味です。小鉢や甘味は、当日のお・た・の・し・みでーす!!!!

※数に限り(50食程度)があり、終了時はお断りする場合があります。

料金は、大人 300円、子ども(中学生まで)50円です。

新年もおいしーい料理を準備して、多くの皆様の参加をスタッフ一同心からお待ちしてまーす。




報告が遅くなりましたが、12月21日(土曜日)に「わが家食堂」を開催しました。

当日の献立は、☆クリスマスプレート(サフランライス、チキンのトマト煮込み、ほうれん草ベーコンソテー、さつまいもとじゃがいものポテトフライ、クリスマスケーキ、コンソメスープ、冷凍みかん、漬物)を提供させて頂きました。クリスマスが近いということで、クリスマスツリー等の飾りつけを行いました。

今回は、子供25名、大人が52名の計77名の方が来られ、とても賑やかな食堂となりました。子どもたちには、サンタクロースからの素敵なプレゼントがあり、たくさんの笑顔が見れました。ただ、途中でご飯が足りなくなり、数人の方を待たせてしまい大変ご迷惑をおかけしてしまいました。新たな取り組みとして、はじめてSNSを活用した広報活動を行いました。参加者の中には、「Facebookを見てきました!」という方も居て、とても嬉しくなりました。

今回も、多くの地域の方、同法人の職員にささえられて素敵な時間を過ごすことができました。

次回は、新年が明けて、令和2年1月18日(土曜日)の開催です。来年も「わが家食堂」にぜひともおこしください!!!

【今回の食材支援】

・(株)ビタミンカラー 松崎光紀様/ほうれんそう、なす

・M様/漬物

 

(株)ビタミンカラー 松崎様には、毎回たくさんの野菜を提供いただきまして、感謝しております。

 

 




11月20日(水)~12月11日(水)全4回で

年賀状作り教室を開講いたしました!

 

来年の干支はねずみ!

可愛らしい年賀はがきを作るために、今回もステンシルで作成していきます♪

1日目  先生が作られたはがきをもとに、好きなデザインを選んでさっそくステンシルに挑戦!

なかなか思うように色がはがきに付かなかったそうで、みなさん苦戦されておりました…(;^_^A

 

2日目  1日目と違うデザインにチャレンジ!そして今回は文字の練習もしていきます。

う~ん、さすがみなさん!とてもきれいでした!(見習わなければ…( ――))

だるまさんはお試しで作られたと言われましたが、とても可愛らしいだるまさんたちです(*´ω`*)

 

3日目  3日目もステンシル!今回はねずみさんにラメをつけるというちょっとした工夫が加えられたようです。

ねずみさんのステンシルも、前回までは単色のみでしていたのを、 鼻のところは黒色に と、2色使用の方法にチャレンジされていました。

キラキラした可愛らしいねずみさんの誕生です(*’ω’*)

 

さぁ、最終日です!   みなさんどんどん仕上げていきます。

はがきに直接文字を書き入れて、清書をされている方もいれば、

富士山のステンシルにチャレンジしている方もおられました。

富士山がとてもきれいですー(●´ω`●)

 

今回は年賀状作り教室として開講いたしました。

皆様から、「とても楽しかった」「かわいいはがきができた」「送るのが楽しみ」

とのお声をいただきました。皆様笑顔で帰られたので、職員一同もうれしい限りです。

来年も開講する予定ではありますが、内容に関しては内緒です♪

また次回もぜひご参加くださいませ♪




阿蘇中央高等学校 × 訪問介護プライド

 

12月20日

阿蘇中央高等学校 阿蘇清峰校舎の生徒様に向けて

KAiGO PRiDEのコンセプトである

『介護の仕事はカッコいい』

に加えて

『訪問介護の仕事はカッコいい』

も伝えるべく、お邪魔してきました(^^)

阿蘇中央高校の皆様は、訪問介護の事前知識もバッチリ! おじさん2人は感激です!

介護の日イベントで最優秀賞を

取られた生徒さんもいらっしゃいます。

先生と生徒の間柄も微笑ましく、

こちらも自然と笑みがこぼれました(^<^)

『介護の仕事はカッコいい』

『介護を志す若者もカッコいい』(^^)

 

 




【明飽苑】クリスマスケーキ!

2019年12月25日 水曜日

毎年、大野商事様よりクリスマスケーキの寄贈があります。

ありがとうございますと共に感謝申し上げます。

入所者の皆さんは、美味しい!美味しい!と大変喜ばれ、

サンタクロースの砂糖菓子も口いっぱい食べられていました。

 




« 前のページ