日ごとに涼しくなり
秋が深まってきているのを感じます。
秋いいですね。
 

なんせ当事業所は「秋」津デイサービスセンター
 

そんな秋が似合うデイサービスから
いろんな秋を報告していきたいと思います。
 
 
 

秋といえば運動
デイサービスでかかせない機能訓練
そんな一コマをご紹介です。
 


 

ただ立っているのではありません。
専門の器具の上に
専門のスタッフが角度、時間など調整し
行っています。
「気持ちがいい」
「終わった後は歩きやすい」
などうれしい反応をいただいています。
 
 


 

定番の平行棒での訓練も
個別や少人数で行っています。
身体状況、生活状況など聞き取りを行い
お一人お一人にあった運動を秋津デイでは提供しています。




月刊行事予定表ファンの皆様申し訳ございません。
更新が遅れてしまいましたm(__)m
ここで3か月分まとめて報告させていただきます。

令和2年度 8月号 ⇐大きく見たい方はこちらから
令和2年度 9月号
令和2年度 10月号




お彼岸も過ぎ、肌寒い日がみられるようになりましたね。

皆さまも体調を崩されないように気をつけられて下さい。

さて、長寿の里の10月の活動の案内です。

秋は行事が多く、色んなものをご利用者様に楽しんで頂きたいと思っています。




【長寿の里デイ】敬老行事

2020年9月29日 火曜日

遅くなりましたが、長寿の里での敬老行事の様子です。

長寿の里では今年14名が賀寿を迎えられました。

今年はマジックや傘回し、水戸黄門の寸劇など職員による様々な出し物を楽しんで頂きました。

また、ご利用者の皆様には長寿の象徴でもある亀に、「ご縁がありますように」という願いをかけて

5円玉を使って亀のキーホルダーを作りお渡ししました。

今年賀寿を迎えられた皆様に心よりお祝い申し上げます。

 




【西里デイ】敬老会

2020年9月28日 月曜日

今年度の敬老会では12名の賀寿者の方々がいらっしゃいました。西里デイをご利用の皆様全員に長寿にお祝いにマスクのプレゼントを行い、「使わせていただきます」とお礼の言葉をいただきました。毎年恒例となっている職員による出し物では、寸劇や太極拳、フラダンス、ひょっとこ、歌に演奏などを披露!「役者揃いですね」「おもしろかった」などと楽しんでいただけました。皆様益々お元気でお過ごしくださいませ。

 

 

 

 




【秋津デイ】敬老祝賀会★☆

2020年9月28日 月曜日

9月21日~23日に敬老祝賀会を開催しました。
今年もたくさんの笑いや感動があり、最後には笑顔に包まれた3日間となりました。
百五賀・・・1人
百三賀・・・1人
百一賀・・・1人
白寿 ・・・1人
卒寿 ・・・6人
米寿 ・・・4人
傘寿 ・・・4人
喜寿 ・・・2人
計20名の皆様おめでとうございました。
以下の写真は芸達者な職員ステージの様子です(^^)










令和2年9月26日、熊本県社会福祉協議会様が主催されました

「福祉の就職総合フェア2020」に参加させて頂きました!

 

アクリル板やフェイスガードなどを準備し、感染症対策には十分注意しつつ、

100名を超える参加者が熊本城ホールに集まられ、当法人のブースにも

たくさんの方がお見えになってくださいました(*^^*)

実際にブースに来て下さった皆様、時間が足りずお話出来なかった皆様も

ご来場ありがとうございました<m(__)m>

またお会いできることを祈っております。

 

【求人戦略チーム】

 




【希望荘】利用再開のお知らせ

2020年9月25日 金曜日

9月23日に熊本市の新型コロナウイルス感染症リスクレベルが「レベル3警報」に

引き下げられたことにより、9月27日(日)より希望荘(地域活動支援センターを含む)利用を順次再開させていただきます。

 

ただし、利用休止前と同様に、感染症予防対策のための利用条件と利用制限を遵守し、ご利用

いただきますようお願いいたします。

 

9月27日(日)より再開  貸し館の利用・地域活動支援センターの利用

10月より再開       福祉バスの運行

 

その他、学習講座・ふれあい総合相談に関しましては、準備が整い次第お知らせいたします。

もうしばらくお待ちください。

 

希望荘館内の利用制限については、希望荘ホームページにてご確認ください。こちらをクリック

 

 

 




【はなぞの学苑】秋の運動会☆

2020年9月24日 木曜日

 こんにちは!はなぞの学苑です☆

心配された台風10号も学苑では事前の対策もあり、無事何事もなく

通り過ぎましたが、みなさまご無事に過ごされたでしょうか?

最近は火照るような暑さも去り、やっと過ごしやすい秋が訪れたようですね!

 はなぞの学苑では、生活介護グループの合同活動 TUBASA活動 で「秋の運動会」を開催しました☆

 

 

 コロナ対策のため、室内でのミニ運動会となりましたが、

白熱したグループ対抗の熱い熱い好勝負が繰り広げられました(^_-)-☆

 

 

今回は優勝 つくしグループ 準優勝 さくらグループ 第3位 ばらグループ となりました!!

 各グループ一生懸命、仲間と一致団結して頑張りました★

 

 

みなさんのステキな笑顔がたくさん見られた運動会でした☆

次回もグループの優勝目指して頑張りましょう(*´▽`*)






« 前のページ