秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりました。長寿の里では感染予防につとめながら、今月もご利用者様に楽しんで頂ける活動を行っております。今年も残すところ2カ月となりましたが、11月は芸術の秋を目的に工作活動を予定しております。皆様、楽しみにされてください







【はなぞの学苑】習いごとの秋

2020年10月30日 金曜日

 

こんにちは!はなぞの学苑です★

過ごしやすい季節が訪れたかと思えば、早くも朝方の冷え込みが辛く

手がかじかむようになってきましたね(;´Д`)

風邪をひかないようにお気を付けください!

 

はなぞの学苑では、『習いごとの秋』ということで皆さん習字に取り組んでいただきました。

みなさん思い思いの言葉を、とても真剣なまなざしで書かれていました

苑内に近日展示予定ですので、お越しの際はぜひご覧ください(*´▽`*)

 

また、学苑では毎月大掃除の時間を設けて苑内の清掃に取り組んでいます。

皆さんしっかり頑張ってピカピカにしていただきました♪

 

そして11月14日に行われる『地域とのつながりづくりイベント』にむけて、着々と準備が進んでいます。

コロナ過の中ですが楽しんでいただけたら幸いです。

 






令和2年度希望荘主催講座 パソコン講座(下半期11月~3月)の講座生を募集しております。

受講希望の方は、希望荘の窓口へご来館のうえ、お申込みください。

申込み締め切りは10月31日(土)まで。

詳しくは希望荘ホームページにてご確認ください。こちらをクリック




社会福祉法人 熊本市社会福祉事業団では、下記のとおり訪問看護事業管理者およびスタッフの採用試験を行います。

◆受付期間 令和2年10月9日(金)から随時受け付け開始します。

※郵送または電子メールにて受付

◆試験日  調整後、随時実施

◆採用職種 訪問看護事業管理者/訪問看護職員(主任クラス)/訪問看護職員・・・各1名

 

詳細につきましては以下の要項をご確認ください。

 

訪問看護職員採用試験要項

 

 




【希望荘】行事中止のお知らせ

2020年10月8日 木曜日

※画像をクリックすると拡大します




9月22日に「第2回 介護を考える日」の研修会がメルパルク熊本で開催されました。中央ヘルパー事業所から4名が参加させていただき、改めて介護について考えるきっかになりました。




10月1日、法人本部にて法人改革および業務改善提案表彰式が執り行われました。

ご利用者様がより利用しやすく

職員がより働きやすく

なるために、色々なアイデアが出ました。

選ばれた“案”を実現し、良質な結果が出るよう

職員一同、頑張ります!

(法人本部)





※画像をクリックすると拡大できます

 

今回のバスハイクは、「熊本城」へ参ります!

近いからこそなかなか行かないという方は多いのではないでしょうか?

熊本地震によって甚大な被害を受けた熊本城ですが、着々と復興していく様子がむしろ観光スポットとなっています!!

バスハイクで “ちょっとそこまで” 皆さんと一緒に行きましょう♪

 

当日はお弁当を持参してください。二の丸広場の芝生の上でみんなとランチです♪

お弁当注文も受け付けております。参加申込み時に注文していただき、代金は当日のお支払いとなります。

ほっかほっか亭のお弁当8品から選べますよ♪

メニュー等詳細に関しては、希望荘ホームページ、または窓口にお問い合わせください。みなさんのご参加をお待ちしております!♪

 

●ご注意

新型コロナウイルス感染症対策として、福祉バスに乗車できる人数が限られています。

席を離す必要があり、隣り合わせで座っていただくことが出来ません。ご了承ください。

そのため、同じ行き先で、開催日を2日設けました。どちらか一つ選んでお申し込みください。

 

行程表は こちら をクリック
申込書は こちら をクリック(両面あります)

 

熊本城について知りたい!という方は こちら からパンフレットをご覧になれます。