園外での活動が難しい日々が続きますが、利用者様が楽しんでいただけるように
午後から職員が考えたレクリエーション活動を行っております。
レクリエーション活動で、ヨーヨーづくりを行いました。
ヨーヨーといえば夏祭りの屋台などで見かけることが多いと思いますが、そんなヨーヨーを秋使用に変えて皆さんで作りました!
 
 
★ハロウィンの主役ともいえる「ジャック・オ・ランタン」をイメージして作りました★

 
★皆さん、ご自分で作られたヨーヨーで遊んでおられましたよ~★

 

 




新型コロナウイルスに負けまいと、約3か月ぶりにローラ様による歌唱ショーがリモートにて行われました!
コロナウイルス予防のため、デイ内へのご来館は難しいので何とか利用者様のためにも開催することができないかと考えに考えた結果・・・
リモートにての開催ができるのではないかと考え、今回リモートにて歌唱ショーを開催することができました!
 

 

初めての経験なので上手くいくか分からない中で行われましたが、ご利用者も久しぶりのローラ様の歌声を聴いてとても喜んでおられました。
結局・・・・大成功でした!!




秋も深まり、過ごしやすい気候にキンモクセイの香りとおいしい食べ物で心もお腹も幸せな季節ですね。

段々と肌寒くなってきましたが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、中央デイサービスの11月の行事予定表が出来上がりましたのでお知らせ致します。

11月は文化祭月間としております。ご利用の皆様がそれぞれ取り組まれた作品や、みんなで作った合同作品など、

様々な活動の結果を中央デイサービスセンター内に掲示させていただきます。

その模様は来月改めて掲載いたしますのでお楽しみにお待ちください(^^♪

 






秋が深まり、爽やかで過ごしやすい日々が続いていますね。

しかし、最近は朝晩が少し肌寒くなってきております。

皆様お体にお変わりないでしょうか。

 

 

秋と言えば“スポーツ”ということで、中央デイサービスでは10/19(月)~10/24(土)の1週間で、秋の運動会を開催しました!

 

新型コロナウイルスの影響を鑑み、いくつかの種目を除いて開催しましたが、

せんべい食い競争や物渡しリレー、紅白玉入れ等の競技を行い、今年も大盛り上がりでした。

皆様の、コロナを吹き飛ばすようなとびっきりの笑顔を見て、来年も楽しんで頂けるよう、よりよい運動会を計画していきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




【秋津デイ】運動の秋

2020年10月23日 金曜日

10月も下旬になり、朝夕に肌寒さを感じる季節になりました。
秋といえば、〇〇の秋と色々ありますね。芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、そして運動の秋。
机で書類整理をしていたら、元気なご利用者が片脚立ちをしながら近づいてきました。
「腕立て伏せもできるぞ」と誇らしげに言われたので一緒にしてみました。
 

 
出来る事にビックリ、年齢を聞いてなおビックリしました!!

 

秋には不思議な力があるのかもしれません。
ご利用の皆様に負けぬよう体力作りから頑張ります。




令和2年度になり、コロナウイルス禍でのペルパーの活動だけでなく、私生活も制限されている中、三密を回避しながら、
パートヘルパーの研修が行われました。
 日時:10月19日 東部1チーム 12人
    10月20日 東部1チーム 14人
    10月21日 東部3チーム 8人
    10月22日 東部2チーム 11人
   ※時間は、18:30~19:30
 場所:秋津デイルーム
入室時、手指の消毒、体温測定と健康チェックシートの記入。もちろんマスク着用!
コロナ禍においてでも、デイルームを貸していただけることに感謝です。使用後は、アルコールで拭き掃除です。

三密を避け、いつもはお隣に座る仲間ともバラバラで。

研修は、介護技術動画サイトから、15分程度のテーマを選んで聴講。

今回は、今直面している『感染症の予防と蔓延防止』を学習しました。
感染予防の3原則は、感染経路の遮断(手洗い、うがい、マスク)、感染源の除去(消毒)、宿主の抵抗力を高める
(ワクチン接種、栄養、睡眠)いつも言われていることですが、改めて確認しました。
介護者が感染源にならないためのポイントは、日頃の健康管理、ケア前後の手洗い、感染が疑わしい時は職務に就かない等を
確認しました。
最後に、今後のサービスに使用してもらう為、なかなか入手できなかったマウスシールドをお渡ししました。
今後も、三密を回避しながら、動画研修を中心に懇談会を開催予定です。




【秋津デイ】秋の大運動会

2020年10月20日 火曜日

10月7日(火)から9日(金)までの3日間、「歓声は小さく感動は大きく」をスローガンに開催しました。
ご利用者様代表の選手宣誓・準備体操を行ったあと、紅組と白組に分かれて競技を行いました。ピンポン玉運びや玉入れ、菓子食い競争、職員対抗の応援合戦を行いました。
どちらの組も「がんばるぞー!」と声を張り上げて、白熱して応戦されていました!
 
~選手宣誓~
秋津デイで最高齢長寿の利用者様が代表して選手宣誓をしていただきました。
 

 
~準備体操~

 
~ピンポン玉リレー~

 

 
~玉入れ~

 
~お菓子食い競争~

 
~職員による応援合戦~

 

 
利用者様からは、「楽しかったわ~」「また来年もせないかんな」との声が聞こえ、日頃の運動不足とストレス解消の時間を過ごすことができました。




« 前のページ