【秋津デイ】施設内買物訓練

2020年10月31日 土曜日

10月13、15、21日の3日間、近所の「一休饅頭」に協力頂き買物訓練を実施しました。
買物訓練では玄関外に特設会場を作り、人と接触する場所にパーテーションを設置して
感染予防をしながら行いました。

 

 
沢山の商品に目移りしながら買っていましたよ。
 

ちゃんとエコバックを持参して頂き、決めた金額内での買物をして頂きました。
 

3日間とも違う季節限定商品が並び、ご利用者の皆様も眼が輝いていました。




1年に1度しかない誕生日会は楽しみにされている方の多いイベントです。
10月は8名の方が誕生日を迎えられ、ご利用の皆様と一緒にお祝いしました。
みなさまからの「おめでとう~」の声掛けに、気恥ずかしそうに応えていましたよ。

 
誕生者の中に「大正」生まれの方もおり、いつも笑顔で元気に挨拶されます。
その姿勢に職員も元気を頂いております。
 

 
誕生会に欠かせないのが誕生日ケーキですね☆
秋津デイではご利用者と一緒にケーキを作り、おやつの時間に提供しています。

 

 
おいしいと評判でしたよ!!




秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりました。長寿の里では感染予防につとめながら、今月もご利用者様に楽しんで頂ける活動を行っております。今年も残すところ2カ月となりましたが、11月は芸術の秋を目的に工作活動を予定しております。皆様、楽しみにされてください







【はなぞの学苑】習いごとの秋

2020年10月30日 金曜日

 

こんにちは!はなぞの学苑です★

過ごしやすい季節が訪れたかと思えば、早くも朝方の冷え込みが辛く

手がかじかむようになってきましたね(;´Д`)

風邪をひかないようにお気を付けください!

 

はなぞの学苑では、『習いごとの秋』ということで皆さん習字に取り組んでいただきました。

みなさん思い思いの言葉を、とても真剣なまなざしで書かれていました

苑内に近日展示予定ですので、お越しの際はぜひご覧ください(*´▽`*)

 

また、学苑では毎月大掃除の時間を設けて苑内の清掃に取り組んでいます。

皆さんしっかり頑張ってピカピカにしていただきました♪

 

そして11月14日に行われる『地域とのつながりづくりイベント』にむけて、着々と準備が進んでいます。

コロナ過の中ですが楽しんでいただけたら幸いです。

 








園外での活動が難しい日々が続きますが、利用者様が楽しんでいただけるように
午後から職員が考えたレクリエーション活動を行っております。
レクリエーション活動で、ヨーヨーづくりを行いました。
ヨーヨーといえば夏祭りの屋台などで見かけることが多いと思いますが、そんなヨーヨーを秋使用に変えて皆さんで作りました!
 
 
★ハロウィンの主役ともいえる「ジャック・オ・ランタン」をイメージして作りました★

 
★皆さん、ご自分で作られたヨーヨーで遊んでおられましたよ~★

 

 




新型コロナウイルスに負けまいと、約3か月ぶりにローラ様による歌唱ショーがリモートにて行われました!
コロナウイルス予防のため、デイ内へのご来館は難しいので何とか利用者様のためにも開催することができないかと考えに考えた結果・・・
リモートにての開催ができるのではないかと考え、今回リモートにて歌唱ショーを開催することができました!
 

 

初めての経験なので上手くいくか分からない中で行われましたが、ご利用者も久しぶりのローラ様の歌声を聴いてとても喜んでおられました。
結局・・・・大成功でした!!




秋も深まり、過ごしやすい気候にキンモクセイの香りとおいしい食べ物で心もお腹も幸せな季節ですね。

段々と肌寒くなってきましたが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、中央デイサービスの11月の行事予定表が出来上がりましたのでお知らせ致します。

11月は文化祭月間としております。ご利用の皆様がそれぞれ取り組まれた作品や、みんなで作った合同作品など、

様々な活動の結果を中央デイサービスセンター内に掲示させていただきます。

その模様は来月改めて掲載いたしますのでお楽しみにお待ちください(^^♪

 




« 前のページ