※画像をクリックすると拡大します

 

「令和3年度希望荘 学習講座」の受講生を募集いたします!

 

趣味活動や仲間作りの場として是非ご参加ください!

 

ボランティア育成講座も開催しております。

 

受講希望の方は、講座申込用紙に必要事項を記入のうえ、希望荘窓口・FAX・郵送・メールのいずれかでお申込みください。

 

上記の方法で申込みが困難な方はご連絡ください。

 

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は窓口以外でも受付いたします。

 

申込み締め切りは3月22日(月)まで。

 

申込用紙は こちら

 

☆新型コロナウイルス感染症の状況により、休講になる場合があります

 




令和3年2月25日(木)

長寿の里では春のじゃがいも収穫に向けて、じゃがいもの種植え作業を行いました。今回はメークインと男爵の2種類を行いました。事前に種芋を切り灰をつけて乾燥させてから行いました。春にはたくさんのじゃがいもができるのを皆さんで楽しみにしています。




新型コロナウイルス感染症拡大による熊本県独自の緊急事態宣言が解除されたことにより、以下のとおり、2月25日(木)から希望荘の利用を順次再開させていただきます。

 

なお、利用休止前と同様に、感染症予防対策のための利用条件と利用制限を設けております。

利用条件等を遵守のうえご利用いただきますようお願いいたします。

 

2月25日(木)より貸し館の利用および憩いの間の利用再開

2月28日(日) ふれあい総合相談再開

3月より福祉バスの利用再開・学習講座の再開

 

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

 

館内の利用条件、貸館および福祉バス利用制限については、希望荘ホームページにてご確認ください。

こちらをクリック




【はなぞの学苑】節分・豆まき

2021年2月9日 火曜日

こんにちは、はなぞの学苑です。

先日は124年ぶりに2月2日が節分の日でしたね!

学苑でも今年は鬼とコロナウイルスを退治するために、各グループごとに豆まきをしました‼

お面作りでは、みなさん鬼のお面や福の神のお面を真剣な表情で作っていらっしゃいました。

陶芸をしているばらグループでは鬼と恵方巻をカラー粘土で上手に表現されています♪

鬼は~外、福は~内!!

みんなで協力して見事、鬼を退治することができました!!!

これで今年も健康に1年を過ごすことができますね♪




2月の長寿の里だよりです。2月は節分とひな祭り関連の活動を予定しております。

みんなで大きなひな祭りの飾りを作る予定ですので、ぜひお楽しみに!