こんにちは!はなぞの学苑です!

5月ももう終わりを迎えますが、早くも真夏日を記録する蒸し暑い5月となりましたね★

みなさん脱水・熱中症に気を付けて乗り切りましょう!

苑内ではコロナ対策を実施した中で、カラオケ大会を行いました

個室でパソコンとテレビを使ってリモートでの開催となりましたが、テレビの音楽番組みたい!

と利用者の皆さんにはなかなかの評判でした★ また開催しましょうね^^

学苑の玄関では、水槽が設置されており利用者のみなさんのミニ水族館として憩いの場となっています。

メダカやエビなどかわいい生き物がいて観ているととても癒されます♪現在のコロナ禍の中、

自宅でアクアリウムは人気になっているようです★ぜひご家庭でいかがでしょうか~♪

 

 

また、はなぞの学苑ではFacebookを始めました!

利用されているユーザーの方々やこれから始めようとされている方もぜひご覧ください☆

↓↓下記のQRコードからリンクすることができます↓↓

 

 




皆さまこんにちは!希望希望荘 地域活動支援センターです。

今回の”おうち地活”は、引き続き職員の趣味を紹介します!

↑画像クリックで拡大します。

ぜひご覧ください!






5月16日から、熊本県が「まん延防止等重点措置」適用になり、東部ヘルパー事業所も5月17日より、交互出勤になりました。

いつも賑やかな事務所も、閑散。
毎月行っているヘルパーの研修も、三密を避ける為、資料を読んで各人で学習してもらうとこになりました。
今月のテーマ『介護記録の書き方』『接遇』

利用者様の様子をどの様に伝えたらいいか・・迷うところですね。

改めて、接遇の目的や気を付けるポイントを学びました。
集団での研修は、当分不可能ですが、研修は続けていきます。




いつもお世話になっております。4月より新体制でスタートしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在新規利用者受け入れが可能です。介護でお困りの方はいつでもご相談ください。
【 中央居宅介護支援事業所   電話:096-351-6619 】

 

※撮影の為に一時的にマスクを外しております。

中央居宅介護支援事業所では、毎月全職員がPCR検査を行い、新型コロナ感染拡大防止の徹底を行っております。





 
平成学園の正面玄関ロビーには、月ごとにグループの作品を展示している園内ギャラリーがあります。

5月の展示は、はばたきグループです。
 

 

題して「はばカラーで写ルンです」写真展!
デジカメやタブレットを使って、利用者のみなさんが撮影された写真です。

 

 

 

 

 

学園内の風景や植物、グループ職員をパシャリ!
手作りの題字やフレームも温かみがあると好評です♪

 

 

 

 

おひとりおひとりの目線で切り取られた「日常の一枚」、とても味わい深いですね☆
6月は「ひだまりグループ」の展示です。
お楽しみに!




こちらは希望荘 地域活動支援センターです。

今回の”おうち地活”は…

職員の趣味を紹介します(^^♪
ぜひ見てあげてください

(^^♪
閉館中ですが、ご利用者がご自宅でも
活動できる、希望荘を身近に感じられる
ようこれからもアップしていきます(‘◇’)ゞ




秋津デイでも、感染症対策取り組みの一環として、楽天さんの「新型コロナウイルス唾液PCR検査キット」を使用して、全スタッフを対象としたPCR検査を2月より、毎月一度実施しております。
 
4月の結果は、全員陰性でした!
 

 
引き続き感染防止に努めてまいります!




こちらは希望荘 地域活動支援センターです。

今回の”おうち地活”は…

コーヒーフィルターを使った
おうちでも簡単に作れる”加湿器”です(^^♪

閉館中ですが、ご利用者がご自宅でも
活動できる、希望荘を身近に感じられる
ようこれからもアップしていきます(‘◇’)ゞ

どうぞご覧ください!




こんにちは。ささえりあ熊本中央です(^^)/

今年の梅雨は各地で前倒し予報ですが、熊本もそろそろな空模様ですね:;(∩´﹏`∩);:

 

5月7日より熊本市でも新型コロナワクチンの接種受付が始まりましたね。

初回予約の混乱を受けて、5月17日からは分散予約のご協力をお願いしております

インターネット予約に不慣れな方を対象に、有料の予約代行業者も現れてます。しかし、中には架空の団体を名乗った詐欺まがいのケースもあるようです。

 

例えば…

  •  保健所職員を名乗る者から電話があり、「高齢者を対象にワクチン接種ができます。」、「それには一時金が必要です。」と現金を要求された。
  •  製薬会社社員を名乗る者から電話があり、「ワクチン製造会社と連携しており、事前に申し込めばワクチンを打つことができます。」、「予約金が必要です。」と現金を要求された。
というものがあります。
このような不審な電話等を受けた場合には、住所、氏名等の個人情報は答えず、電話を切って家族等に相談したり、最寄りの警察署や警察相談専用電話「#9110番」等にご相談ください。



« 前のページ