壁面アートでは、かわいらしいアマビエ様が皆様からも「かわいかな~」と、とても好評でした!




世間は相変わらず新型コロナウイルスの感染状況で納得のいく生活を送ることが出来ていませんが…
そんななかでも良いニュースが!
 
今月開催の「令和3年度 敬老祝賀会」の写真を9/28(火)の
熊本日日新聞の夕刊に掲載していただきました!
9月末で終了となる夕刊ですが、最後の最後に掲載して頂くことができ、賀寿者の皆様とご家族様に大変喜ばれました。
 
熊本日日新聞 秋津販売センター担当者様ありがとうございました。
毎年敬老祝賀会開催の折には、撮影にお越しいただきありがとうございます。
この場をお借りしまして厚くお礼申し上げます。
 

 

 

 
※令和3年9月28日付熊本日日新聞夕刊号に掲載していただきました。




【秋津デイ】紅葉の季節

2021年9月30日 木曜日

秋も深まり、どこかに出かけたいところですが、コロナがもう少し収束しないことには難しい状況。
 
そこで、少しでも気分転換になるようにと思い、製作活動でデイルーム内に綺麗な紅葉をご利用者の皆様と一緒に咲かせました。
 

 

 
【紅葉を背景にパシャリ】

 
紅葉を気に入っていただき、その場でトレーニングをされる方もいましたよ!
 




2021年9月29日 水曜日

新型コロナウイルス感染症拡大による「熊本市医療非常事態宣言」が9月30日(木)に解除されることに伴い、

以下のとおり、10月2日(土)から希望荘地域活動支援センターの利用を再開させていただきます。

 

なお、利用休止前と同様に、感染症予防対策のための利用条件と利用制限を設けております。

利用条件等を遵守のうえご利用いただきますようお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

再開のお知らせ(10.2)




新型コロナウイルス感染症拡大による「熊本市医療非常事態宣言」が9月30日(木)に解除されることに伴い、

以下のとおり、10月2日(土)から希望荘の利用を順次再開させていただきます。

 

10月2日(土)より貸し館の利用および憩いの間の利用再開

10月より福祉バスの利用再開・学習講座の再開

10月10日(日) ふれあい総合相談再開

 

なお、利用休止前と同様に、感染症予防対策のための利用条件と利用制限を設けております。

利用条件等を遵守のうえご利用いただきますようお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

 

館内の利用条件、貸館および福祉バス利用制限については、希望荘ホームページにてご確認ください。

こちらをクリック






9/20(月)~9/22(水)の3日間秋津デイで敬老祝賀会を開催しました!
 
今年は、米寿から、百四賀まで合計10名様が賀寿を迎えられました。
 
国歌斉唱では、スペシャルゲストのMISIAさんではなく、アーシャさんが来てくれました!
 
 
 
その後、所長より壽詞・記念品の贈呈がありました。
 
 
 

 
今年は、感染対策のため、外部のボランティアさんによる余興を行うことはできませんでしたが
職員による出し物をお披露目しました!

 
【1日目】
  
  
 
【2日目】
    
 
【3日目】
    
(※各ステージ発表する職員のみ一時的にマスクを外して実施しております。それ以外の場面では、必ずマスク着用にて感染予防対策を徹底しております)
 
皆様これからも益々お元気で、楽しい日々をお過ごし下さい。
 
改めて皆様、本当におめでとうございました!!




【長寿の里】施設内勉強会9月

2021年9月22日 水曜日

令和3年9月22日(水)

本日は、月に1度の施設内勉強会を行いました。今回はご利用者様への自立支援サービス向上を目標に、対象者様のアセスメント・通所介護計画書を用いた検討会を行いました。今回の報告者は入社2年目のケア担当職員が行いましたが、相談員、機能訓練指導員、看護師などの多職種からの活発な意見交換もあり、有意義な勉強会を行うことができました。

 






希望荘では、障がいのある方々による作品展「希望荘作品展2021~アートでこころをカラフルに~」を開催いたします!

コロナ禍の影響で、2年ぶりの作品展開催となりますが、大変ありがたいことに例年を上回る数の出品をいただきました。障がいのある方々の想いのこもった作品が会場を彩ります。

 

 【開催日時】
  令和3年11月1日(月)~29日(月) ※火曜日・祝日休館、24日(水)は振替休館

  9時~17時 ※最終日は15時まで

 

 【会場】
  希望荘1階ロビー・憩いの間 ほか

 

☆期間中に会場でアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で豪華賞品をプレゼント!

☆希望荘ホームページ内「作品展特設ページ」にて作品写真や作者コメント、審査員講評を公開予定です!

☆個人最優秀賞・優秀賞作品は熊本市役所1階ロビーにて展示いたします!

 展示期間は12月6日(月)~13日(月)まで

 

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、変更となる場合があります。
 また、感染症拡大防止の観点から、表彰式およびステージイベントは開催いたしません。

 

皆さまのご来場をお待ちしております~!




【長寿の里】敬老のお祝い

2021年9月20日 月曜日

令和3年9月20日(金)

長寿の里では先週から本日にかけて、ご利用者様の敬老のお祝いを行わせていただきました。従来であれば、ボランティア様などをお招きし盛大なお祝いを行っておりましたが、今回はコロナウィルス感染予防により、職員からの心ばかりのお祝いを行わせていただきました。今年度の敬老のお祝いでは16名の賀寿者様のお祝いも行わせていただきましたが、賀寿者様の中でも、ご夫婦で百寿と白寿を迎えるとても貴重なお祝いの時間を共有させて頂きました。ご夫婦から挨拶も頂戴し、感極まる素晴らしい時間を共有することができました。職員一同、敬老の日を心からお祝い申し上げます。

 

【百寿と白寿のご夫婦様】 写真撮影時のみマスクを外し、掲載についてもご了承を頂いております

 

【職員手作りのお守りとケーキでのお祝い】

 




« 前のページ