秋津デイでの機能訓練の様子を紹介させていただきます♪
 
今回紹介するのは、平行棒での訓練の様子です。
 
平行棒を用いた訓練では、筋力訓練・片脚立ちによるバランスの改善や、平行棒を用いることで安全に訓練が出来る等、様々なメリットがありますよ!
 

 

 
利用者様の中には、「立ったままの姿勢がきつい」と言う声もあります。
 
そんな方には、椅子に座りながらのトレーニングを行ってます。
 
今回は、実際に行っている椅子に座りながらできる運動を紹介します!
(ここをクリックで見れます!)⇒座りながらできるトレーニング✨
 
興味がある方は是非チェックしてみてください♪




【長寿の里】干し柿づくり

2021年10月27日 水曜日

前回、お伝えしました長寿の里で採れた柿を使った干し柿づくりですが、天候にも恵まれ完成しました。今回は試食程度の量ではありましたが、見事な干し柿がつくれました。来年はコロナも終息し、秋祭りなどで地域の皆様とも秋の味覚を共有できればと思っております。

 




 

 

昨年度から開催されている『だいち例大祭』が本年度もやってきました!
 


 

 

本年度は本格的な鳥居も登場し、グッと雰囲気がアップしました。
 


 

 

法被を着こなし、グループで作ったお神輿を担いで学園内を回ります!
「わっしょい!わっしょい!」と他のグループのみなさんも盛り上がっておられました。
 


 

 

 

巫女さんによるお祓いもあり、さながら本物の祭りのようです。
 


 

だいちグループのみなさんのおかげで平成学園まるごと大盛り上がりでした!
 

写真撮影の際のみマスクを外していることがありますが、できる限りの感染症対策をおこなっております。




※クリックすると拡大できます








皆様!!大変お待たせしました!!!

やっと!!令和3年度希望荘バスハイクのご案内です!ヽ(*´∇`)ノワーイ

※画像をクリックすると拡大します

 

バスハイク復活第一弾は「熊本城」へ参ります!

復旧工事により熊本の町が一望できる天守閣の最上階までエレベーターが利用できるようになりました!

モダンな内装で、各フロアも通路が広くなり、以前より見学しやすくなっております♪

プロジェクションマッピングを使用した案内もあります。

 

お手持ちのスマートフォンに熊本城公式アプリをダウンロードしておくと、天守閣内の常設展示物についての解説や映像内容について音声や字幕で楽しむことができます。

また、天守閣6階の展望フロアにおいて、このアプリのAR(拡張現実)機能を用いると、現在の風景に古写真を重ねた展望を楽しむことができます。

 

参加希望の方は、専用の申込用紙にご記入の上、窓口もしくはFAX、郵送、メールいずれかでお申込み下さい。

申込用紙と行程表は希望荘ホームページをご確認ください。

 

皆様のお申込み、お待ちしております。

 

希望荘ホームページは こちら をクリック

 




こんにちわ(^^♪

希望荘  地域活動支援センターです!

10月2日から地域活動支援センターも再開しました(‘◇’)ゞ

職員研修やコンテンツ増でパワーアップした姿を

ぜひ見に来てください(*‘ω‘ *)

 




【秋津デイ】秋の文化作品製作

2021年10月15日 金曜日

秋津デイに、芸術の秋がやってまいりました!
 
塗り絵に書道に折り紙等、皆様にお好きな製作を選んでいただきました。
 
   
 
折り紙と水彩画では、ききょうの花を作っていただきました♪ 
 

 

 
塗り絵では、リスを塗っていただきました♪
 

 
ステンドグラス風の塗り絵では、向日葵の絵を塗っていただきました♪
 

 
 
 
書道では、秋にちなんだ言葉をそれぞれ書いていただきました♪
 
 
 
完成した作品は、デイルーム内の壁面に掲示させていただきました。




« 前のページ