嬉しいニュースをお届けします!
『希望荘作品展2022』の団体部門で、「最優秀賞」を受賞しました!!
大変嬉しいことに、昨年度に引き続き2連覇となります。
 


 
今回の作品は、全体創作で作った『銀のコラージュ』という作品です。
一人ひとり、段ボールの土台に不要になったペットボトルの蓋、洗濯バサミ、段ボール、鉛筆、木材などを貼り付けて、銀のスプレーで色を付けました。
みなさんの個性がつまった作品を、平成学園の明るさが弾けるようなイメージで貼り付けました。
 
審査員の方々から「制作時に参加者が力を合わせて仕上げた様子が十分にうかがえた」と講評をいただきました。

 
〈制作風景〉




 
とても楽しそうに制作されていますね♩
みなさんの楽しさが伝わる素敵な作品になったと思います!!
 

 
 
個人作品の部門では、「A・T」さんが『優秀賞』を受賞されました!!
 

 
刺し子が得意な「A・T」さんは、ゴッホの“星月夜”という絵を刺繍で仕上げられました。
下絵を描く作業から取り組まれ、コツコツと集中して縫われた大作です!
 
「A・T」さんの作品は、9月5日(月)正午~12日(月)まで市役所1階ロビーに展示されます。
ぜひ素敵な刺繍の絵をお楽しみください☆




こんにちは(*‘∀‘)地域活動支援センターです。9月の創作イベントでくまちゃんクラフトを開催予定です。

可愛いくまちゃんを選んでフレームに張り付けるだけの簡単クラフトです。詳しくは地活職員までお問い合わせください。





 

 

今月の正面玄関ギャラリーの展示は「だいちグループ」です。
 
題名「太陽の子どもたち」

 

 

〈制作風景〉

花びらや葉っぱになる画用紙に絵や模様を描きます。
 

画用紙を千切って貼り付け、青空を作ります。
何色もの画用紙を使い、奥行きのある空になっていますね!

 

 
〈作品〉

 

 

 

夏らしい元気のある作品になっていますね!
ヒマワリが咲き誇り、正面玄関が明るくなりました☆
 

 
来月の展示は「そらグループ」です。
お楽しみに!








※画像をクリックすると拡大します

令和4年度 希望荘学習講座パソコン講座(下半期)の受講生を募集しております!

詳しくは希望荘ホームページへ→こちらをクリック






秋津デイサービスセンターでは毎月第三木曜日に地域ケア会議にTeams(オンライン)にて看護師が参加しております。
地域ケア会議とは地域の人が生活するうえで抱える問題を、当事者やケアマネジャー、介護サービス事業者やリハビリ・医療などの専門家、地域の民生委員などが集まって話し合い、解決策を探っていく会議のことです。
現在、コロナ禍においてはオンラインでの開催が主流となっています。
   
今回の議題は、進行性の難病を患いながらも買い物やゴルフをしたいとの思いのある中、歩行による転倒の危険性の高まっている方に対し、多職種からの自立支援にむけたアプローチで意見交換しました。
このような会議の場を通し地域福祉への貢献に取り組んでいます。




毎月1回行われる職員研修での様子をお伝えします。

7月は緊急時の対応~自分に何ができるか~というテーマで
看護師による簡単な講義(資料あり)がなされた後
訓練用マネキンを使用し、CPR・AED学習キットを用いて
看護師2人によるデモンストレーション実施。回復期体位の実施。
心肺蘇生法とAEDを使用する救命方法を見学後、2人1組になり実際に実施する。

~~~という流れで研修を行ないました。

いざという寸秒を争う緊急時に、慌てないで落ち着いた行動(自分に何が出来るか)が
出来るように、職員一同、日々勉強に余念がありません。
皆、真剣に取り組み有意義な研修となりました。
安心・安全にご利用頂けるように、いろんなテーマでの研修を
継続していく西里デイサービスセンターです。




こんにちは(‘ω’)ノ地域活動支援センターです。まだまだ暑い日が続いていますね。

8月地活では集団創作クロスアートに取り組んでいます。皆様のご参加お待ちしております。

 




« 前のページ