まだ日中には暑さが残る熊本ですが、秋が近づいていますね。
だいちグループでは「だいち運動会」を開催しました!
 
赤チームと白チームの2チームにわかれ、「玉入れ」と「リレー」で競いました。
 
 
まずは玉入れです!
 


みなさん、しっかりカゴを狙って入れてますね!
 

ドキドキの結果は‥‥なんと、1個の差で白グループの勝利!
均衡した面白い対決となりました。
 
リレー対決には職員も参加し、大盛り上がり♩
結果は‥‥またもや白組勝利となり、優勝を獲得!!
 
表彰式では園長より表彰状の授与があり、白組代表が受け取られました。

とても嬉しそうな表情をされてますね♪
 

参加された全員にもメダルの授与があり、「だいち運動会」は幕を閉じました。
 
みなさん、運動会の楽しい雰囲気とスポーツの面白さを感じていただけたかと思います。
運動会、お疲れさまでした☆




こんにちは!ささえりあ熊本中央です!

一新校区では町内ごとに高齢者が介護予防のためにラジオ体操に取り組まれておられます。

今回は古城堀端公園ラジオ体操へスタッフが2名お邪魔して、ラジオ体操と脳トレ体操を参加者の皆さんと取り組みました。その様子をNHKから取材をしていただきました。

NHK総合クマロク 9月22日 夕方6:10~7:00の間でどこかで放映されます(笑)。

 




こんにちは。ささえりあ熊本中央です

台風一過ですっかり秋めいてきましたね。皆さん14号の影響は大丈夫でしたか?

 

この秋、ささえりあ熊本中央ではビッグイベントを企画してます。

 

その名も「”家族と考える私らしいエンディング”講演会」

令和4年11月2日 14:00~16:00(13:30受付開始)

熊本市国際交流会館6階ホール にて

 

外部講師を招聘して、敬遠されがちなエンディングについて、地域で老いと死について向き合っていくことについて、みなさんと笑いを交えて、楽しく考えていければと思っています。

 

第1部に 家族葬のファミーユ 終活アドバイザーで、タレントとしてテレビやイベント等で活躍しながら 地域でも消防団に所属するなど、積極的に地域参加を 行っている山内 要さんを講師に迎え【エンディングノートと終活】について落語&セミナー を予定してます。

 

 

第2部には熊本保健科学大学 大学院教授でご活躍され、看護研究の実践として2010年よりホームホスピスわれもこうを開設。地域での看取り、家族もともに入居でき、スタッフと共に終末期ケアを支える活動に取り組まれている 竹熊千晶 先生を講師に迎え【くらしの中で死にゆくこと】をテーマに講演いただく予定です。

 

 

 

 

会場は座席数180ですが、感染症対策として90名定員としておりますので、安心してご来場ください(*^-^*)

ささえりあ熊本中央(☎:096-319-0222)参加申し込み絶賛受付中です!!!

皆様と当日会場でお会いできるのを楽しみにしております(^^♪














▶受験サポート体制

 

▼受験対策講座 カリキュラム

 

 

 

以下より『申込書をダウンロードし申込みください。

第35回介護福祉士国家試験受験対策申込書

 

 





 
 
今月の正面玄関ギャラリーの展示は「そらグループ」です。
 

題名「ナミダ」

 
 

〈制作風景〉


糸を巻き付けた木枠に、牛乳パックと水をミキサーにかけて液状にしたものを流し込みます。
数回に分けて流し込むと、紙の繊維が糸に絡まっていきレースのようになります。
 

木枠のまま乾かした紙を雫型の型紙に沿って切っていきます。
切った紙に紐を通してつなげ、オーナメントの完成です。
 
 
〈作品〉

 

 

風が吹くと、ゆらゆらと揺れてとても軽やかで儚げな雰囲気です。
レース模様の影も素敵ですね☆
 

題字はそらグループのみなさんが描かれた絵に、「A・T」さんの貼り絵の文字を貼って作りました。
 
 
来月の展示は「はばたきグループ」です。
お楽しみに!




« 前のページ