平成学園の一大イベント、「へいせいふれあい祭」を開催しました!!
本年度も感染症対策のため、当日は利用者のみなさんだけで、その後の一週間はご家庭向けの販売会&作品展示会として開催しました。
待ちに待ったふれあい祭当日、各グループごとでスペシャルなイベントを楽しんでいただきました♩
それぞれのグループ部屋を飾り付け、利用者のみなさんと職員もお揃いのユニフォームを着て、準備は万全です!!
 
 
午前中は園長のリモートでの開会宣言のあと、4グループそれぞれで作った動画の鑑賞会です。

グループの活動紹介や合奏&ダンス発表など、各グループの個性が感じられる動画になっていました。
みなさん、興味深々な様子で見ておられました♩
 
 
昼食は、ふれあい祭特別バージョンのお弁当です。

とても美味しそうですね♩
 
 
午後は、お楽しみのキッチンカー「フォーシーズン」での買い物&会食です。
店頭には、たこ焼きやラップサンド、パフェやレモネードなどイベントならではのメニューが!!
みなさん、食券を手に笑顔で買い物を楽しまれ、堪能されていました♩


 
 
グループごとでのふれあい祭となりましたが、みなさんには学園の一大イベントを楽しんでいただけたかと思います。
来年度こそは、お客さまをお迎えできる『へいせいふれあい祭』を開催できますように☆
 
 
次回のブログでは、ご家族向けの販売会&作品展示会についてお知らせいたします。




朝夕の風が冷たくなってきましたね。しかし、日中はまだまだ温かいので助かります。
11月26日に商店街や地域の方々と一緒に秋津商店街周辺を綺麗にしてきました。
活動当日はイベントも実施されており、にぎわっていました!!
 

 

 

 
秋津デイサービスでは地域社会の一員として、定期的に行っている清掃活動に積極的に参加しています。
また、新型コロナウイルス感染症の影響で参加できないこともありますが、
清掃活動を通して地域貢献し、商店街がいつまでも綺麗であってほしいと願っております。




11月21~25日にかけて熊本県庁の銀杏並木道を散策しにいきました。
曇り空の時もありましたが、上を見れば青空とイチョウの葉が黄色に彩づき、下を見ると黄色い絨毯が一面に
広がりとても綺麗で、皆様とても感動されておりました。
 

 
始めは歩くのに自信がないと言われていた方や膝や腰に痛みがある方もイチョウの葉を眺めながらだと、
10分程度歩くことができましたよ。
 

 
熊本県庁プロムナードと言えば、ルフィー像が有名なので写真をとってきました。
 

 
 

 
また、観光地と言うこともあり沢山の観光者や他事業所の方でにぎわっていました。




希望荘バスハイクのご案内です!

今回のバスハイクは、嘉島町の「 イオンモール熊本」へお買い物へ参ります!

当日は海と太陽に恵まれた沖縄からうまいものが大集合の「沖縄物産展」も開催予定!

年末年始に備えて、お買い物を楽しみましょう~♪

参加希望の方は、専用の申込用紙にご記入の上、12月18日(日)までに窓口、FAX、郵送、メールいずれかでお申込みください。

申込用紙と行程表は下記をご確認ください。

皆様のお申込み、お待ちしております!

申込書は こちらをクリック

行程表は こちらをクリック

★新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって中止となる場合がございます。




11月15日(火)に秋津小学校で福祉体験講座を開催しました。
例年通り、目隠しを使用しての視覚しょうがい者体験と車椅子での段差昇降体験を行いました。
●視覚しょうがい体験では、介護者と被介護者(目隠し)に別れて、動き出す方向や路面状態、
バリアとなるものの有無を声掛けしながら坂道と階段昇降の体験を行いました。
 

 
●車椅子体験でも2人1組に分かれて、介護者が前輪を持ちあげて段差を乗り超える体験をしました。
 

 

 
最後に感想を尋ねたところ、視覚しょうがい体験では見えない状況で歩く事の恐怖心や疲労感、
車椅子体験では少しの段差乗り超える際の難しさを感じてもらえた様で、終始にこやかな体験学習ができました。
 

 




▼受験対策講座 カリキュラム

 

以下より『申込書をダウンロードし申込みください。

第35回介護福祉士国家試験受験対策申込書

 

 

▼熊本市社会福祉事業団研修センター「介護福祉士実務者研修」修了しました。

 

 

 

 

 

▼受験サポート体制

 




9/20(火)~9/22(木)の3日間秋津デイで敬老祝賀会を開催しました!
今年もたくさんの笑いや感動があり、笑顔に包まれた3日間となりました。
 
今年は、喜寿から百一賀まで、合計14名様が賀寿を迎えられました。おめでとうございます。
 
今年の敬老祝賀会では、2年ぶりにボランティアの方を招いての開催となりました!
 
【1日目(スマイリー健&ハワイアンズ)】
 
 
   
 
【2日目(加賀見二郎一座)】
 
   
 
【3日目(カラオケショー)】
 
   






« 前のページ