ただ今 1月から始まる「パソコン短期集中講座 」の受講生を募集しております。

今回の講座内容は・・・

①パソコン入門(ウィンドウズ10の使い方)

1月18日~2月22日(毎週金曜日・全6回)

時間:午後12時30分~14時30分

費用:テキスト代540円

 

② パソコンで描く絵手紙

1月13日~2月24日(毎週日曜日・全6回 ※2月17日は休講)

時間:午前10時~12時

費用:印刷代100円

 

【共通事項】

開講場所:希望荘別館 (イオン熊本中央店2階)

対象者:熊本市にお住いの障がいのある方

定員:各6名 (応募多数の際は抽選・初受講の方優先)

申込み:1月6日(日)までに来館、もしくは電話・FAXにて

お申し込み下さい。




※クリックすると、拡大できます




第5回 希望荘バスハイクの参加者を募集しております!!

希望荘バスハイクとしては平成27年度以来、3年ぶりの蓮華院での初詣です!

「九州のパワースポット」「願いを叶える寺」として人気上昇中の蓮華院で、迫力満点の大梵鐘のもと、みんなで一年の祈願をしませんか?

ぜひ、ご参加下さい♪

開催日:平成31年1月10日(木)

時間:9時30分希望荘集合/16時希望荘解散

行き先:蓮華院誕生寺 奥之院、特産品センターなんかん いきいき村

対象:市内にお住まいの障がいのある方

申込方法:本館へ来館、もしくは申込用紙をFAX、郵送、またはメール(電話での受付はしておりません)

費用:参詣料100円(昼食・買い物代等は別途自費でご負担下さい。)

申込締切:平成31年1月5日(土)まで

申込書は こちら をクリック

行程表は こちら をクリック




こんにちは!

 

建替え工事が進んでいるはなぞの学苑ですが、11月13日(火)に上棟式を

執り行う事ができました!!

 

利用者の皆さん初めて見る新しい施設にわくわくドキドキな様子でした。

式中の理事長や苑長の挨拶をお聞きし、昔のはなぞの学苑を懐かしむ方

もおられれば、新しい活動の部屋を見ながら、これからに想いを馳せる

方もおられました。

 

これからも安全に順調に建替え工事が進みますように!!

 

四方祓いの様子です。米、塩、酒と四隅の柱にまいて工事の安全と祈願しています。

 

苑長の挨拶の様子です。利用者の方々も真剣な表情で聞いておられました。

 

上棟式の後は、建物を見学しました。活動で使う部屋などを見て、皆さん驚いたり喜んだりとそれぞれに楽しんでおられました!

 




こんにちは、はなぞの学苑です。

商品紹介第6弾は、ばらグループの「箸置き」です!

一つひとつ手作りで、世界にひとつしかない

箸置きです!

 

価格は 1つ50円です(^^)

お気軽にお問合せ下さい。

はなぞの学苑TEL

096-325-4222




※見にくい場合は、クリックして拡大可能です。




 

12月16日(日)、希望荘主催のクリスマス会を中央デイサービスセンターにて開催します!

 

熊本奇術クラブおよびヒューマンライフサポートオブミュージックバンド絆、それぞれの団体の皆さんによる

パフォーマンスもありますよ♪

 

クリスマスの気分をみんなで一緒に楽しみませんか?(o´▽`o)(o´▽`o)

 

********************************************

日時:12月16日(日) 13:15~15:00

 

場所:中央デイサービスセンター(熊本市中央区壺川2-3-85 ※寺原自動車学校そば)

 

参加費:無料

 

対象者:熊本市にお住まいで、障がいのある方とそのご家族・知人の方

 

申込方法:来館にて申込用紙に記入、または電話、FAX、メール

 

(FAX・メールにてお申し込みの場合、2日以内に返信が無い際はお手数ですが再度希望荘へお問い合わせ下さい)

 

申込締切:12月6日(木)まで

********************************************

 

「中央デイサービスセンターへの行き方がわからない・・・」または「行く手段がない・・・」

という方も安心してください!

 

希望荘発着のシャトル便も利用可能です♪(詳しくはお問い合せ下さい)

 

申込用紙は  こちら をクリック!

 

 

皆さんのご参加をお待ちしております( ´◡`)♫




11月10日(土)よりイオン熊本中央店にて開催しておりました、
「希望荘フェスタ2018 Link!笑顔とアートの収穫祭」は16日(金)に無事、閉幕いたしました。

「希望荘フェスタ」という形での開催は昨年につづいて2度目の試みでしたが、
おかげさまで大変素晴らしいイベントとなりました!

今年もたくさんの皆様にご協力、ご来場いただき、本当に感謝しております。

 

今年は作品展・ステージ出演・販売会出展のいずれも、
普段より希望荘と交流のある方々はもちろん、個人・団体ともに初めての参加という方も多くおられ、

希望荘にまた新たな風が吹いたように感じました。

皆さんの楽しそうな笑顔や盛り上がっている様子を見ることができて、職員一同うれしく思っております。

 

今後もこのようなイベントを通じて、障がいのある方もない方も共に楽しんでいただき、
地域のふれあいの場となるように取り組んで行きたいと思います。

どうぞ、これからも希望荘をよろしくお願いいたします!

 




 

今年は、『へいせいカラ― ハンパないって!!』をテーマに掲げ一人一人の利用者のカラー(個性)を生かした作品やステージを通じて、より沢山のみなさんに学園のことを知ってもらいたいと思っております(≧▽≦)

11月17日(金)、当日へ向けて利用者、職員一丸となって準備、練習に励んでおります(*’▽’)

また、ステージ出演者の方等をお迎えしみんなで楽しく、美味しく、笑顔いっぱいの時間を過ごせたらと思います。

お時間のある方は、是非足をお運びくださいませ(*^^*)




こんにちは!はなぞの学苑です。

商品紹介第6弾は、つくしグループの「手作りブローチ」です。

どれも、すべて利用者さんが一つひとつ思いを込めて

コツコツと仕上げた一点ものです。

大量生産はできませんが

きっとあなただけのおしゃれな♪アクセントになりますよ☆

 

 

価格はひとつ300円です。

その他にも様々な手芸作品を作っていますのでお気軽にお問い合わせください。

 

はなぞの学苑TEL

096-325-4222




« 前のページ