こんにちは。ささえりあ熊本中央です。

皆さんは子ども食堂・地域食堂をご利用になられたことはありますか? 共働きや核家族が多くなり、家の中でも一人で食事をする孤食や、一人暮らしによる食事バランスに対して見直すきっかけにもなります。

地域の中で、食育活動を展開されている7団体さんを、熊本学園大学と中央区の6包括支援センター(ささえりあ)が合同で取材しました。

9月30日の研修会当日はその取材に基づいて団体さんの活動内容を皆さんへ啓発する、シンポジウム形式の研修会を開催します。

 

「食」の活動で閉”こもりや孤立解消・食育を図り、地域のなかでの第3の居場所『サードプレイス』について考えてみませんか?

皆さんお誘いあわせのうえ、お気軽にお越しください!





 

熊本市雇用対策課と教育委員会が主催するしごと学びWEBライブに参加してきました。

崇城大学のIoT・AIセンターから熊本市を中心に小学6年生から中学2年生の教室とライブで繋いで地元の企業で働く職業人とふれあい、思いや職業観から将来を感じ地域の企業を知ることで熊本への愛着をもてる取組みです。

当日は「高齢者のくらしを支えるお仕事編」として福祉・医療の仕事の魅力を生徒の皆さんに伝えてきました。生徒の皆さんからも新しい知識を学ぼうとする主体性や個性にあふれた表現力を随所に感じることができ、とても刺激を受けました。

貴重な学びの機会をくださった皆さんへの感謝の気持ちを大切にこれからも福祉の仕事に向き合っていきます。




こんにちは。ささえりあ熊本中央です。

朝夕は冷えますが、日中は穏やかな秋晴れで気持ちのいい季節になりましたね。自転車での外回りも快適です♪

 

かねてより準備を進めていた「家族と考える私らしいエンディング」講演会を11月2日に主催いたしました。

 

 

事前予約制の定員を大幅に上回って、当日は110名あまりの方にお越しいただき、皆さんの終活や看取りへの関心の高さがうかがえました。

もちろん会場増席して感染症対策もバッチリ!

 

 

タレントでファミーユ 終活アドバイザーの山内要さんの落語&セミナーでは、『エンディングノート』で、自分自身の人生を振り返って、家族に終末期医療~死後の手続き・自分の思いを整理して伝えておくことの大切さを伝えていただきました。

 

次に、熊本保健科学大学大学院教授でホームホスピスわれもこう代表の竹熊千晶先生に、要介護状態になっても住み慣れた地域で老いながら、家族と共に生を全うするには、居場所と絆を断ち切らないことの大切さを伝えていただきました。

 

「笑いあり、涙あり、心が豊かになる良い会でした」「感動しました」とのお声をいただき、大好評で幕を閉じることが出来ました。

 

 

私たちも”そこにいる住民がどのくらい地域に愛着を持っているか、家族や隣人に関心を寄せて地域について考えていくことが 地域包括ケアシステム の礎になる” という教えを心に刻み、皆さんと一緒に【おたがいさま】のまちをつくっていこうと、背筋が伸びる思いでした。




こんにちは!ささえりあ熊本中央です!

一新校区では町内ごとに高齢者が介護予防のためにラジオ体操に取り組まれておられます。

今回は古城堀端公園ラジオ体操へスタッフが2名お邪魔して、ラジオ体操と脳トレ体操を参加者の皆さんと取り組みました。その様子をNHKから取材をしていただきました。

NHK総合クマロク 9月22日 夕方6:10~7:00の間でどこかで放映されます(笑)。

 




こんにちは。ささえりあ熊本中央です

台風一過ですっかり秋めいてきましたね。皆さん14号の影響は大丈夫でしたか?

 

この秋、ささえりあ熊本中央ではビッグイベントを企画してます。

 

その名も「”家族と考える私らしいエンディング”講演会」

令和4年11月2日 14:00~16:00(13:30受付開始)

熊本市国際交流会館6階ホール にて

 

外部講師を招聘して、敬遠されがちなエンディングについて、地域で老いと死について向き合っていくことについて、みなさんと笑いを交えて、楽しく考えていければと思っています。

 

第1部に 家族葬のファミーユ 終活アドバイザーで、タレントとしてテレビやイベント等で活躍しながら 地域でも消防団に所属するなど、積極的に地域参加を 行っている山内 要さんを講師に迎え【エンディングノートと終活】について落語&セミナー を予定してます。

 

 

第2部には熊本保健科学大学 大学院教授でご活躍され、看護研究の実践として2010年よりホームホスピスわれもこうを開設。地域での看取り、家族もともに入居でき、スタッフと共に終末期ケアを支える活動に取り組まれている 竹熊千晶 先生を講師に迎え【くらしの中で死にゆくこと】をテーマに講演いただく予定です。

 

 

 

 

会場は座席数180ですが、感染症対策として90名定員としておりますので、安心してご来場ください(*^-^*)

ささえりあ熊本中央(☎:096-319-0222)参加申し込み絶賛受付中です!!!

皆様と当日会場でお会いできるのを楽しみにしております(^^♪




こんにちは。ささえりあ熊本中央です。

毎日暑いですね~ コロナ感染拡大もしておりますが、皆さんお元気ですか?

ささえりあ熊本中央では年2回広報誌を発行しておりまして、今月R4年度 夏号を発行することができました。

地域運営協議会や、地域資源情報など内容をお伝えしてます。

ささえりあ熊本中央 圏域の5校区の回覧板や掲示板でお目にかかれますのでご愛読よろしくお願いします!

 

 

 

 




月6月18日(土)には久々の再開にあたり、たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

今月も7月16日(土)に開催をする予定で準備を進めていましたが、

新型コロナの感染者が熊本でも急速に増えつつあることを考慮し、協議の結果休止することにしました。

再開につきましては、感染状況や関係機関からの情報など今後の状況を鑑みながら改めて

ご案内したいと思っています。

度重なる休止で皆さまにはご迷惑をおかけします。

事態の早期終息を願い、引き続き多くの皆さまの笑顔に会える日を心待ちにしています。

「わが家食堂」スタッフ一同




新型コロナウィルスの感染拡大で12月以降、休止にしていました地域食堂

『わが家食堂』を6月から再開することが決まりました。

日時:令和4年6月18日(土) 11時30分~13時30分

梅雨入りも心配ですが、多くの皆さまとお会いしてお話やお食事が楽しめることを

スタッフ一同心待ちにしています。

まだまだ、新型コロナウイルス感染も終息したわけではないため、状況によっては

中止になる可能性もありますが、しっかり感染予防対策を行い皆さまをお待ちしております。

 

 




こんにちは(^^♪ ささえりあ熊本中央です

自転車で訪問していると気持ち良い季節になり、すっかり春めいてきましたね。

 

先月は、ささえりあ熊本中央の圏域にある、居宅介護支援事業さんと訪問看護さんと薬局さんを招いて、医療連携を円滑に行うツールの【くまもとメディカルネットワーク活用について】

運営している公益社団法人 熊本県医師会(熊本県地域医療等情報ネットワーク連絡協議会)さんに講師をお願いしてオンライン研修会を開催しました。

 

くまもとメディカルネットワークとは、利用施設(病院・診療所・歯科診療所・薬局・訪問看護ステーション・介護施設等)をネットワークで結び、参加者(患者さん)の診療・調剤・介護に必要な情報を共有し、医療・介護サービスに活かすシステムです。

参加者(患者さん)の受診時の状況や治療歴、検査データ、画像データなどを利用施設で共有できるようになり、より質の高い医療や介護を受けることができるようになります。

 

また、3年前の人吉球磨豪雨災害の時にも、救急搬送された病院で普段の医療情報や介護保険で利用しているサービスも確認でき、救命に役立った実績もあります。

 

夫婦やおひとりで住まいの高齢者を支援する私たちにも離れて暮らされるご家族にも大変心強いシステムだと再認識しました。

「参加のお願い」リーフレットを配布している医療機関やささえりあで申込ができます。参加に際しての費用はかかりません。

 

お気軽にお問い合わせください♪




先日1月15日(土)に「わが家食堂」を開催しますとご案内をさせていただいたところですが、

今回、新型コロナが急速に拡大していることを踏まえて協議の結果休止することになりました。

12月に皆さまと楽しい時間を過ごし、スタッフ一同1月の開催に向け張り切って支度をして

いたところなのでとても残念です。

再開につきましては、感染状況や関係機関からの情報など今後の状況を鑑みながら改めて

ご案内したいと思っています。

事態の早期終息を願い、引き続き多くの皆さまの笑顔に会える日を心待ちにしています。

「わが家食堂」スタッフ一同




« 前のページ