■団体名
キィアロ託麻様
 
■活動内容
オカリナ・大正琴・尺八演奏。
毎月10回ほど老人施設を訪問しているそうです。
ご利用者様の青春時代の曲を演奏してくださいます。
歌詞カードもご用意くださり助かっています。
 
■キィアロ託麻様のボランティアに対する思い
「施設の方々が楽しみにしてくださているのがとても嬉しいです。
練習の発表の場にもなるので助かっています。」とのことでした。
 
 
 
■活動風景
 



 
 

キィアロ託麻様、毎月のご訪問ありがとうございます。
利用者の皆様も喜んでくださり、とても助かっております。
これからもよろしくお願いします。
 
 
定期的に秋津デイに訪問して頂いているボランティアの皆様のご紹介をしていきたいと思いますので、お楽しみになさって下さい。




秋津デイサービスセンター 初の試み
「日曜元気教室」を
7/7(日)の七夕の日に開催致しました。
内容は以下の通りです
 


■地域の方への広報で作成したポスターです。
 
 
 


■秋津デイサービスセンター 理学療法士による、下肢筋力体操と脳トレ体操を行いました。
脳トレ体操は、2つの作業を同時に行う二重課題(デユアルタスク)によって、脳の活動を活発にします。
簡単にできそうですが、実際に行っていただくと皆さん難しそうでした。
 
 
 


■「熊本市高齢者支援センターささえりあ あさひば」の社会福祉士である江口様を方をお招きして、介護保険制度についての講話をしていただきました。
 
 
 


■参加された方は地域住民の皆様、秋津デイサービスのご利用者とご家族。皆様熱心に参加されていました。
「楽しかった」「次回もまた参加したい」とのお言葉をいただくことができました。
地域の皆様方おひとりおひとりのために、微力ながら介護予防・健康増進に寄与していきたい…そう願いながら、次回の開催につなげたいと思います!




 

 

 

 

 

七夕の行事で皆様で七夕飾りを作り

 

利用者の皆様は思い思いに願い事を書かれておりました。

 

西里劇団による出し物では織姫、彦星、牛、神様役で

 

大いに盛り上がりました。

 










 まだ5月だというのに、早くも夏のような暑さを感じる日もある今日このごろ… 「また、あの暑い夏がやってくるのか。」と憂鬱になる一方で、やはり気分的には晴れている方がなんだか上向きになりますよね。さて、あっという間に月日は流れ、もう今年も折り返しとなります。ということで、中央デイサービスの6月の行事予定表をアップします。父の日など、さまざまな行事を予定しております。新規利用や見学の方も、受入れ可能ですので、お問い合わせお待ちしております!!!                                                                          

 




夏もちーかづく 八十八夜♪♪♪

今年も、この季節がやってきましたね!中央デイサービスにも八十八夜がやってきました!

毎年、お世話になっている京町にあるお茶の清香園様から新茶とお菓子をいただきました♪ 

さっそく、利用者の皆さまに提供すると、「新茶はよかなー!」「香りがよか!」など多くの喜びの声が

聞かれていました。

 




時代は「平成」から「令和」となり、新たな日本の始まりというような感じですね!!

中央デイサービスを利用されている方でも、一番年長者の方は「大正」、「昭和」、「平成」、そして「令和」と4つの元号を迎えられました。 先日、5月1日の新天皇の即位の儀式を見ている際、皆さん感慨深い様子で儀式の様子を見られていたように思います。

 さて、令和元年のスタートである5月の行事予定表をアップします。

世間は、10連休のゴールデンウィークですが、中央デイサービスは普段通り月曜日から土曜日まで絶賛営業中です!!5月もよろしくお願いします!

 






« 前のページ