3月11日(木)13:40から玄関ホール前のストーブ出火の想定で避難訓練を行いました。今回は2分54秒でした。誘導の際、ご利用者様とスタッフの連携の良さで転倒や怪我等もなくスムーズな訓練を実施することができました。また東日本大震災の追悼を兼ねて2:46分に黙祷を捧げました。

また天気も良かった為、そのまま外で西里デイ健康体操を行いました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




3月の行事予定表です。今月から行事予定と一緒にデイサービスでの1日の過ごし方を記載しております。

デイサービスをご検討中の方にも参考となれば幸いです(^^♪

 




先日は、ドミノピザ熊本尾ノ上店様から
 
心温まるお届け物がありました。
 
新型コロナウイルスの支援活動「無料ピザで地域支援」
 

介護施設、医療機関などエッセンシャルケアに携わる職員に向けて、
 
無料でピザを届けるという取り組みをされており、
 
無料ピザを約30人分も届けていただきました!
 

 
やさしいお心遣いとおいしいピザをいただき、お腹も心も満たされました!
 
ドミノピザ様、熊本尾ノ上店スタッフ様、本当にありがとうございました!






令和3年2月25日(木)

長寿の里では春のじゃがいも収穫に向けて、じゃがいもの種植え作業を行いました。今回はメークインと男爵の2種類を行いました。事前に種芋を切り灰をつけて乾燥させてから行いました。春にはたくさんのじゃがいもができるのを皆さんで楽しみにしています。




2/19(金)タナカ消防設備ご指導のもと、消防訓練を実施しました。
 
今回は、デイサービスの厨房から火災が起こった場合を想定して、通報・避難・消火訓練を行いました。
 
前回の避難訓練が7月でした。その時の避難完了までの時間がおよそ3分30秒でしたが、
 
今回の避難完了までの時間は・・・・
 
なんと、2分20秒!
 
前回より1分10秒も時間を短縮できました!   
 

 

 
その後、タナカ消防設備様による指導の元、ご利用者と職員が一緒に消火訓練を行いました。
 

 

 
タナカ消防設備様、ご協力ありがとうございました!
 
日頃から災害から避難するための下肢筋力強化や移動(歩行)能力を維持できるようにしておかねばならないと痛感しました。




遅くなりました。
秋津デイ2月の行事予定と1月の活動報告です!

 
 
こちらから綺麗に見ることができます⇒月刊行事予定表2月号




【秋津デイ】秋津日和 vol.7 冬号

2021年2月13日 土曜日


 


 
 

大きく見たい方はこちらからどうぞ ⇒ vol.7 秋津日和 冬号




皆さんこんにちは!

立春も過ぎ春がそこまで近づき梅の花も咲き始めていますね。

さて今回の西里だよりは、新春行事と節分豆まきについてです。

健康だよりは、コロナ感染予防対策についてをお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




2月の長寿の里だよりです。2月は節分とひな祭り関連の活動を予定しております。

みんなで大きなひな祭りの飾りを作る予定ですので、ぜひお楽しみに!




« 前のページ