10月3日(火)に松尾コミュニティーセンターで行われたサロン活動に長寿の里デイサービスセンターから理学療法士の築地喜生と稲原大丈の2人が参加しました。また、ご利用者様からは男性5名、女性8名の合計13名の参加者がありました。
最初に、長寿の里デイサービスセンターの施設説明を行った後、参加者全員で準備体操を行いました。(^^)/

その後は参加者を2つのグループに分けて、1つのグループは体組成計を、もう1つのグループは輪投げゲームを行いました。体組成計では、現在の自分の身体の状態がデータで出てくるため参加者からは「これはためになるね!」「自分の身体の事が知れて良かった!」などのお言葉を頂きました。

また、輪投げゲームに関しては、参加者の皆さんが「子供の時縁日でやって以来やってない。懐かしか!」とか「意外とむずかしかね!」と皆さん輪投げに悪戦苦闘しながらも楽しまれていたご様子でした。

最後に参加者全員でスカッドボールを行いました。点数の穴の中に何度も球を入れ高得点を挙げる参加者がいる一方で、点数の穴の中にあと一歩で入らない参加者もいて、ゲームに参加した皆様は一喜一憂し、ゲームは大いに盛り上がりました。

ゲームが終了すると、参加者の皆様からは、「久しぶりに笑った!」「ほんとに楽しかった!」などの声が聞かれました。

サロン参加者の皆様、ささえりあ熊本西のスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!!(^^)!




令和5年9月26日(火)に長寿の里デイサービスでは、当施設ご利用の宮﨑千代子様が100歳になられましたので、スタッフとデイサービスご利用者様と一緒に誕生会を開催しました。
(写真は先月18日に101歳を迎えられたご主人様との2ショットです。)(^^)/

この日は千代子様が100歳の記念に頂いた内閣総理大臣の名前が入った賞状と銀杯をスタッフ、ご利用者様に見せて頂きました。

また、当施設からはお二人に日頃の感謝の気持ちを込めて、似顔絵と写真立てをプレゼントさせて頂きました。お二人ともとても喜ばれていました。
(似顔絵は当デイサービス職員の井芹さんに描いて頂きました。)

これからもお二人仲良く、元気にデイサービスにお越し下さるように職員一同、心から祈っております(^^)/







ここから拡大して見れます→月刊行事予定表10月号
 
 
--------------------------------------------------
ご相談・お問い合わせ
--------------------------------------------------
秋津デイサービスセンター
〒861-2104
熊本県熊本市東区秋津3丁目17-17
TEL : 096-367-5454  FAX : 096-367-5530




9月27日(水)に長寿の里では社内勉強会を開催しました。

今回の勉強会のテーマは「身体拘束排除について」で理学療法士の稲原大丈さんに発表して頂きました。
身体拘束には、言葉による拘束(Speech Lock)もあると言う話を聞いて、勉強会に参加しているスタッフからは、「普段ご利用者様と接している言葉遣いを見直すいい機会となりました」などの意見が聞かれました。

今後もご利用者様に対して質の高いサービスを目指してスタッフ一丸となって取り組んでまいります!




西里デイでは、9/14(木)~9/19(火)にご利用者様のご長寿を
お祝いして「敬老祝賀会」を開催しました。
賀寿の方のご紹介が行われ、お一人ずつに壽詞授与。
今年後は賀寿者9名(卒寿2名・米寿4名・傘寿1名・喜寿2名)です。

9月14日(木) 職員による歌謡ショー・フラダンス

9月15日(金) フラダンス(ボランティア)

9月16日(土) 民謡踊り・職員による歌謡ショー

9月18日(月)・9月19日(火) お楽しみ会・職員による歌謡ショー

演奏に合わせて口ずさんだり、拍手喝采で大笑い。
普段見ない衣装で歌手になり切り歌う職員の姿に
ビックリ顔から、又、又、拍手。
楽しい時間を過ごして頂いた様です。

皆様のご長寿をお祝いし記念品として職員手作りのふくろうと
職員との記念写真をプレゼント致しました。

末永いご健康を心よりお祈り申し上げます。




藤崎宮例大祭を記念して、京陵曾の方々が飾りおろしをして下りました!

すごい迫力で、皆さん驚いていらっしゃいました!

何十年ぶりに見た。もう見れないのかと思ったと喜びの声もたくさんいただきました。

また来年も見ましょうね!!




友愛会の年中さん年長さんの園児さんたちと交流会を行いました!

園児たちと手遊びを一緒に楽しまれ、ご利用者様も一緒に笑顔で過ごされています!

園児たちが一生懸命に歌われたり、体操される姿を見てご利用者様も涙を流される方もいらっしゃいました。

最後はお互いにハグしながら、「また会おうね、必ずね」と別れを惜しまれていました。




9/18(月)19(火)の2日間、秋津デイで敬老祝賀会を開催しました!
 
今年度は、3年ぶりに賀寿を迎えられたご利用者のご家族と地域の民生委員や自治会長を招いての開催となりました。
 
今年は、米寿から、百賀まで合計8名様が賀寿を迎えられました。
 
【1日目】「ハニーローラァ様コンサート」

 
 
 
 
 
【2日目】「スマイリー健&ハワイアンバンド」

 
 
 
 
 
皆様これからも益々お元気で、楽しい日々をお過ごし下さい。
 
改めて皆様、本当におめでとうございました!!




9月6日(水)老人福祉センターと合同で避難訓練を行ないました。
3月の訓練と同じ火災発生の設定で今回も田中消防設備さんに
協力して頂き実際に発報し本番同様に火災訓練を実施しました。

年2回の実施。
前回、指摘を受けたところを改善しスムーズに訓練終了。
疑問が生じれば質問し、今後の訓練に活かしていきます。

消火訓練(水消火器)も、無事に終える事が出来ました。
訓練で自分の役割り(避難方法、対処方法)を知り、
理解出来る様に意識しておく事が実際の災難時にいきてきます。

今後も安心・安全なデイサービスが維持できる様に
継続して実施して参ります。




« 前のページ