コメント 2020-02-26 125112
 
 
コメント 2020-02-26 125138

 
 
大きく見たい方はこちらからどうぞ ⇒ 令和2年 月刊予定表3月号




昨今、どこのお店に行ってもマスクが在庫切れで、マスクの入手が困難な状態にありますよね。
 
本当に必要な人たち(ご高齢者や子供)の手元に無い状況になると困るので、デイサービスで一緒に手作りしてみました。
 
簡易的(キッチンペーパー)なマスクですが、無いよりはいいですよね!!
 
皆さん上手に完成しました☆彡
 
IMG_5435
 
IMG_5433
 
IMG_5434




令和2年2月13日(木)にボランティアで茶屋桃子様が来てくれました!!
 
皆さん食い入るように、演奏を楽しんでいましたよ★
 
圧巻のパフォーマンスに、ご利用者のテンションも上がっていました☆彡(^_^)v
 

コメント 2020-02-24 コンサート
 
IMG_5398
 
IMG_5397




令和2年2月21日(金)に定期的に来て下さるローラ様歌謡ショーがありました!!
 
ローラ様の歌声で沢山のご利用者の顔に、笑顔が溢れていました。
 
サインを貰っている方も居ましたよ☆彡
 
IMG_5424
 
IMG_5423




【秋津デイ】屋外買い物訓練

2020年2月24日 月曜日

天気も良かったので、近くの一休饅頭屋へ買い物訓練に行ってきました。
 
買い物訓練では実際の道路を歩き、凹凸や起伏、傾斜など、
 
また、車や人の往来に注意・判断しながら、歩きました!!
 
 
 
歩行訓練
 
 
休憩中の様子↓↓↓↓
IMG_5309
 
IMG_5314
 
 
 
しっかりと吟味してますよ!!
IMG_5313




令和2年2月22日(土曜日)音楽グループぐるぐるの皆様が来ていただきました!!キーボードやサックスの演奏に合わせて、とっても歌の上手なツインボーカルのお二人が懐かしの歌謡曲を歌われました。

途中、あの有名な氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」の歌に合わせて、中央デイサービス名物「きよしのズンドコ節体操」とのコラボがありました。会場が一体となって、とってもにぎやかな時間でした。

ぐるぐるの皆さん、いつも本当にありがとうございます。

ぐるぐるの皆さんは、定期的にさまざまな福祉施設や公共の施設での演奏を精力的に活動されています。「ぜひ、『きよしのズンドコ節体操』を他の場所でもさせてください!」と言ってくださいましたので、体操が

いろんなところに広がっていくかもしれません♪

2020 ぐるぐる① 2020 ぐるぐる② 2020 ぐるぐる③




令和2年2月16日(土曜日)にいつもボランティアで来て頂いている小代めぐみ様による歌謡ショーがありました!!!

小代様は、かわいい子供たちの前に立ち「先生」と言われながら、勉強を教えているもう一つの顏がありながら、忙しい中にいつも来て頂いています。

今回も懐かしの歌謡曲等を、面白おかしいおしゃべりを交えながら歌っていただきました!そして、スペシャルゲストとして、わが家食堂にボランティアで来てくれた阿蘇中央高校社会福祉科3年の3名の生徒さん(姫野龍生さん、河村翔さん、伊藤梨湖さん)が前に立ち華を添えてくださいました。

ご利用者も笑って、歌って楽しい時間を過ごしていました。

小代めぐみ様、阿蘇中央高校社会福祉科の3名の生徒さん、本当にありがとうございました!!!!

CIMG9659 CIMG9661 CIMG9658

※掲載に際して、小代様、阿蘇中央高校社会福祉科3名、引率で来られた先生には許可を得ています。




令和2年2月16日(日曜日)に熊本県の毎年この時期の一大イベント「熊本城マラソン」が開催されました。

今回、初めて熊本市社会福祉事業団中央デイサービス・ヘルパーチームとして、計9名の職員で参加してきました。当日は、生憎の天気でしたが、一人ひとり思い思いの格好をして、中心街(上通り、下通り、サンロード新市街等)の3kmコースを楽しく走ることができました。もちろん、「熊本市社会福祉事業団」の名前を多くの人に知ってもらうことも忘れずに、プラカードを掲げて応援してくれる沿道の皆様と笑顔を届けてきました。

熊本城マラソン(ホームページ用)

画像が見えにくい場合は、こちらまで↓↓↓

第9回熊本城マラソン復興チャレンジファンランに出場しました

 

 




【活動報告】

報告遅くなりましたが、令和2年2月15日(土曜日)に「わが家食堂」を開催しました。

立春を過ぎて、あたたかな春の陽気から一転、冬の寒さが戻ってきたようなこの時期に…

当日の献立は、

☆シチュー

☆パン(食パン、バケット等)

☆セルフサラダ(トマト、ほうれんそう)

☆蒸し野菜(ベーコン、ネギ、芽キャベツ、キャベツ、なすび、さつまいも、かぼちゃ)

♡バレンタインケーキ♡ でした。

今回は、子供8名、大人19名、ボランティア9名の計36名の方が来られ、ゆったりとした雰囲気の食堂となりました。

阿蘇中央高校 社会福祉科から、生徒さん3名と、先生2名にも参加していただき、食事が出来上がるまではデイサービスの利用者との交流を楽しんでいました。

加えて、熊本日日新聞より地域に配布する新聞の取材を受けました。徐々に活動が地域に浸透しているんだと実感することもできました。

知り合いの方のみならず、初対面の方とも楽しそうに会話をする姿があり、新たな繋がりも見える素敵な時間でした。

【今回の食材支援】

・(株)ビタミンカラー 松崎光紀様/ほうれんそう、なす

・I様/キャベツ、ブロッコリー、大根

・F様/ブロッコリー、ネギ

image2 image5 image3  image0CIMG9654 CIMG9652 CIMG9650

CIMG9671  CIMG9672

CIMG9647




ゆるりだより♪2月号

2020年2月6日 木曜日

2月に入り、やがて春を迎える準備の時期になりました。

長寿の里ゆるりでは1月は新春行事として2人羽織や初笑い、長寿神社の参拝などでみんなで笑い楽しい時間を過ごしてまいりました♪

今月は節分行事やバレンタインの行事を行いながら楽しんでいきたいと思います♪

 




« 前のページ