こんにちは!日暮れが早くなりましたね!

苑長室だより第89号を投稿します。

ぜひご覧ください!




 

10月28日(水)阿蘇ミルク牧場へバスハイクに行ってきました~!!

少し冷えていたので、スイートポテト作りが始まるまで日向ぼっこ~(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

からいもをつぶしてスイートポテト作り!!

つぶしたあとは、いろんな形を作っていきました!!

 

 

 

スイートポテト作り後は、ほかにいらっしゃっていた小学生たちと一緒にヤギさんレースを見ました!!

 

みんなで結果をわくわく!!((o(^-^)o))

 

 

 

阿蘇ミルク牧場の後は道の駅 旭志へ!!(^O^)/

お弁当やほかにもサンドイッチなどがたくさん!!何がいいかなぁ~♪ 迷っちゃうなぁ~♪

 

 

 

お弁当を買って食べた方、

レストランで食べた方、

どちらもおいしかったと言ってくださってよかったです!(*^^*)

 

 

 

食事後、お買い物!いろいろあるなー!何買おうかな?♪

 

 

 

道の駅 旭志のお隣にはコスモス畑が!!∑(’0′*)

 

きれいなお花も見れてみなさん嬉しそうでした!

「今日はとても楽しかった!」「阿蘇はなかなか行けないからよかった」と

言ってくださった方がたくさんいて、とても良いバスハイクとなりました!(o^∇^o)ノ

 

 




こんにちは。12月も近いですが、ようやく11月のような冷え込みになってきましたね。

苑長室だより第88号を投稿いたします。

ぜひご覧ください。




11月13日(金)親子旅行であの世界遺産『万田坑』に行ってきました!あいにくのお天気でしたが、「金魚と鯉の里公園での散策」や「ホテルヴェルデの豪華ランチ」などなどお楽しみも盛りだくさんで、皆さん、笑顔笑顔の一日でした。来年もまた行きましょうね!




 デイサービスには1名の理学療法士と3名の看護職員がおります。介護職のスタッフと、一緒にこの長寿の里のご利用者様の日々の活動をお手伝いさせていただいております。
(^○^)デイサービスで機能訓練を行う中で、自宅で一人でもできるリハビリ等を理学療法士のほうでもアドバイスしているところです。また遠藤理学療法士が『自宅で出来るらくらく体操 長寿版』を作成しておりますその中には
   ①骨盤体
   ②肩甲骨体操
   ③股関節柔らか体操
   ④もも裏ストレッチ体操
   ⑤足の力アップ体操
といったものがありますので、関心のある方は是非、お声をかけて下さい。

本日はご利用者様と ご利用者様第一!!元気印!!の志柿看護師の機能訓練(運動)の様子をアップしますのでどうぞご覧ください!

平行棒を使用した下肢筋力向上のためのスクワット運動・・転倒予防!

セラバンド体操・・セラバンドは肩のストレッチ・大腿部のトレーニング・胸とお腹のストレッチ・腕と背部のトレーニングなど幅広く使用できます。インナーマッスルを鍛え体力をつけ、プロポーションづくりにも・・健康維持に!



メドマーは下肢の血行促進し、むくみをとります。下肢が軽くなり、転倒予防にもつながります。疲れた足にもどうぞ・・・(^○^)
長寿の里ではこのメドマーを2台用意しております。




社会福祉法人熊本市社会福祉事業団 平成27年度職員採用試験の合格者は以下のとおりです。

 

■福祉総合職

 

  1001

  1002

  2003

 

■専門職

 

  該当者なし

 

 以上




 長寿の里の『ゆるり』でお抹茶をいただきました。抹茶は日本の平安時代頃の書物にもでてくる歴史のある飲み物です。平安時代には貴族の飲み物として広まったようですが、当時は体に良い物という趣きがあったそうです。歴史的には鎌倉時代の頃から庶民の間でも飲まれるようになったというこのお抹茶!を今日は『長寿の里お茶会』で美味しくいただきました!


お茶・・・を 『ゆるり』でゆるっと~しながらいかがですか?一人でいただくお茶も美味しいですが、みんなでおしゃべりしながら・・のお茶も美味しいですよ♡
日本人の生活には欠かせないものですね。しっかりカテキンも摂って、これからの季節風邪予防に備えましょう・・。




 地元の蓑田さんは火木土と週3回、当センターに来所して下さいます。利用者様と会話を楽しまれたり、車いすの方と会話をしながらお話されたり、畑づくりの手伝いをして下さったりと・・・本当にありがたいなあと感謝しております。
 『自分に何かできることはないか・・・?』と長寿の里に自ら出向いて来てくださり早や数か月、もはやなくてはならない人となりました!
 長寿の里では 他にも傾聴ボランティア・囲碁ボランティア・童謡ボランティアなど・・・多くのボランティアの方が来て下さり、利用者様に寄り添い近~いところで笑顔作りのお手伝いをして下さっています。
 あたりまえの日常・・・を大切に、ささいな楽しみを幸せに・・♡ そんな優しさあふれる『長寿の里』でありたいものです。
昔ながらの田舎ならではのコミュニティを大切にこれからも「お互い様・・・ご近所さん」の意識で気軽に長寿の里に来てくださいませ(^○^)

今日の蓑田さんのボランティアの写真をいくつかご紹介します。今日は長寿の里の施設の中心にある中庭の掃き掃除とお花の植え替えをして下さいました。

いつも・・いつも・・ありがとうございます!




こんにちは!11月になりますが暖かい日が続きますね。

苑長室だより第87号を投稿いたします。

ぜひご覧ください!

 




11月10日(火)10・11・12月お生まれ6名の方の誕生会をしました。

「乾杯!!」お弁当の巻きずしをほおばる皆さん、美味しかったようです。次は余興の始まり。

   

調理からは、相撲「見合って見合って・・・はっきょい、残った、残った。」

ガチの戦いに皆さん大爆笑!!ちなみに優勝は、忍ノ海でした。

    

  

閉会後、10.11.12月生まれ全員で記念撮影しました。お誕生日おめでとうございます!!

 




« 前のページ