こちらから、拡大して見れます→月間行事予定表12月号




【秋津デイ】買い物訓練

2021年11月30日 火曜日

新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県の警戒リスクレベルが2にさがり、感染者も落ち着いてきたため、11月途中から、ボランティア等の受け入れを再開しました。
 
今回は、ご利用者の皆さまが楽しみにされていた、「一休本舗秋津本店」さんによる園内買い物訓練です!
 
買い物訓練は、自分で管理できる金額を用意され、買いたいもの・好きなものを自分で選定し、金額の計算をし、金銭のやり取りまでの流れがあります。
 
もちろん、販売してある品物の場所まで自分で歩いて行く歩行能力も重要となります。社会参加につながるための機能訓練の実施が今回の買い物訓練につながったと言えるでしょう。
 
  

  
 
なんと、前回の買い物訓練を実施したのが、令和2年10月31日でした。
 
1年もブランクがあったのにもかかわらず、快く受け入れてくださった一休本舗さんには、感謝しかありません。
 
無事に今回、ボランティアの方を呼べるようになったのも、日々の感染症予防に協力してくださった皆様のおかげでもあります。
 
本当にありがとうございます。
 
今後も継続して感染予防に努めて、喜んでいただける活動を継続していきたいと思います!




11月19日(金)17時半~熊本市東消防署の救急隊・ポンプ隊の皆さまのご指導ご協力のもと救命訓練を行いました。
 
 
 
始めに、東消防署の方々によるデモンストレーションをしっかりと見学しました。
その後、心肺蘇生、AEDの使用方法等の応急手当の知識を習得しました。
 
また、高齢者の緊急時の応急処置についてもご指導いただきました。
 

 

 

 
最後は、職員によるシュミレーションでの救急救命対応を実施しました。
 

 
今回の講習で学んだことをしっかりと身に着けて業務を行ってまいります。




こんにちは、はなぞの学苑です。

気温が下がり、段々と冬本番になってきましたね!

皆さま暖かくして、風邪をひかれないようご自愛ください。

 

さて、今月の13(土)には地域交流イベントとして

西里地域食堂とのコラボ企画による『はなぞのマルシェ』を開催しました。

コロナウイルスにより、様々なイベントが中止となっていましたが、

リスクレベルが下がったことで、無事開催することができました。(感染対策も十分行ないました)

マルシェにご協力いただいた皆様、お越しいただいた皆様ありがとうございました。

(↑販売会風景)

(↑缶バッチ作り体験・TSUTAYA植木店さん)

(↑壁画作成・崇城大学学生さん、ボランティア)

(↑メリチェルさんによるパンの販売)

 

 

次回は3月頃開催予定ですので、ぜひ皆さまお越しください。(リスクレベルが上がらないことを祈りつつ…)

 




※画像をクリックすると拡大します

 

希望荘バスハイクのご案内です!ヽ(*´∇`)ノワーイ

12月のバスハイクは、クリスマスのショッピング ♪「 イオンモール熊本」へ参ります!

イオンモール熊本はただ今、クリスマス一色です!一緒に年末年始のお買い物に参りましょう~!

参加希望の方は、専用の申込用紙にご記入の上、窓口もしくはFAX、郵送、メールいずれかでお申込み下さい。

申込用紙と行程表は下記をご確認ください。

申込書は こちら をクリック

行程表は こちら をクリック

皆様のお申込み、お待ちしております!

 

 






【西里デイ】1文字書道

2021年11月27日 土曜日

今月のレクリエーション活動は一文字習字を行いました。

習字は脳の活性化やストレス解消、集中力アップ、老化防止等の効果があるそうです。

ご利用者様も、どういう文字を書いていいのか悩まれたり緊張されている様子も見受けられましたが皆様が楽しそうに参加されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

平成学園の一大イベント、「へいせい ふれあい祭」を開催しました!
感染症対策のため、園内のみでの開催となりましたが、
コロナ禍でもみなさんに楽しんでいただける「ふれあい祭」を目指しました。
 

ふれあい祭当日に向けて、グループ部屋の装飾をおこない、2階ホールには今年の作品を展示し、作品展に。

 

正面玄関ロビーには各グループのポスターと、カウントダウンカレンダーを掲示しました。

毎日、カレンダーをめくっていただき、期待感が盛り上がったところで‥‥ついに当日です!
 

午前中は、Zoomを使って4グループを繋いでのグループ発表です。
園長挨拶のあと、利用者の方による「開会宣言」で幕を開けました。

 


各グループ、練習を重ねたダンスや合唱・合奏、玉入れに、グループ紹介の動画放送があり、
それぞれの個性が発揮された発表となりました。
 

昼食は、「ふれあい祭」特別メニューです!

お祭りの雰囲気を味わっていただけたかと思います。

 

午後はグループごとに抽選会で盛り上がりました!


みなさん、笑顔がはじけていますね♪
抽選会の様子もZoomで繋ぎ、それぞれの楽しそうな雰囲気を分かち合うことができました。
 

感染症対策のため、全員で集まることなどはできませんでしたが、
本年度のテーマのとおり、“こころとこころをつなぐ”ふれあい祭になったと思います。
 

現在、学園内のギャラリーや廊下にふれあい祭の思い出の写真を展示しています。

 

全員で盛り上がった「ふれあい祭」、来年度も楽しみです!!








« 前のページ