11月9.11.16日の3日間で、秋津小学校4年生の生徒の皆さん(1~3組)と各担任の先生方が社会福祉の施設見学に来てくださいました!
 
生徒の皆さんには、浴室(大浴槽・個人浴槽・機械浴槽)およびと機能訓練についての説明をした後に、リフト車両の体験を行いました。
 
はじめて見る機械浴槽・はじめて体験するリフト車乗降などに生徒の皆さん真剣に聴いて、見て、メモを取られており、興味津々の様子でした♪
 

 
  
 
最後には、生徒の皆さんから歌や踊りの披露がありましたよ!
 
  
 
ご利用者さんも「かわいかなぁ~」「癒される~」と笑顔があふれる時間になりました。
 




11月19日秋津小学校へ秋津拠点(秋津デイ・秋津居宅・東部ヘルパー)の職員合同でうかがいました。
小学4年生の皆さんを対象とした福祉体験講座を一クラスずつに分けて実施しました。
 
今回は、「車いす体験」「視覚障がい者体験」がテーマでした。
 
車いす体験では、基本的な操作の仕方や、車いすの各部品の名称やその役割を知ってもらい、段差や傾斜時の支援ポイントについて体験してもらいました。
 
【車いす体験の様子】
 
 
 
 
視覚障がい者体験では、視覚障がいの方にとってガイド役は重要な役目であることや、視覚障がいの方の不安さや恐怖感を体験してもらいました。
 
【視覚障がい者体験の様子】
 
 
 
体験を行っていくにつれて、「ここに手すりがありますよ」「階段があと何段で終わりますよ」などの声をかけながら体験をしているのが印象的でした。
 
 
 
各体験を通じて「思っていたより大変だった」「将来は、福祉の仕事をしたい」「相手の立場にたってどう支援したらよいか理解できた」などの言葉を生徒の皆さんから聞くことができました。
 
今回学んだことを、これからの学校生活や日常生活に活かしていただければと思っています。
 




12/22(水)加賀美一座による、昔懐かしの歌から最近の歌に合わせた華麗な舞や、南国の雰囲気を感じられるフラダンスなど様々な演技を披露していただきました!
 
 
 
 
 
 
 

 
ご利用者も皆様も職員も、見事な踊りに見入り、拍手が鳴り止まなく、素敵な時間でした。
 
加賀美一座の皆様、ありがとうございました!




12/3(金)泉ヶ丘校区の民生委員・児童委員の方々がデイにお越しくださいました!
 
当日は、午後からのレクリエーション活動にて、9名の民生委員の皆様による音楽体操やハンドベル演奏、創作活動が展開されました!
 

 

 

 
民生委員の方々とデイの職員による、「ふるさと」の演奏に合わせた手話体操もありました!
 

 
午後のひと時、賑やかに、和やかに過ごす時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 
泉ヶ丘校区の民協の皆様をお招きしたのは初の試みで皆さん喜ばれていました。
 
濱部会長をはじめ民生委員の皆様の次回のお越しを楽しみにお待ちしています!





 
大きく見たい方はこちらからどうぞ→令和3年度 月間行事予定表1月号




【長寿の里デイ】12月の行事

2021年12月29日 水曜日

長寿の里では季節行事としてクリスマス会を行いました。数日前にはコロナのリスクレベルも落ち着いているということで、感染対策のもと約2年ぶりに琵琶演奏のボランティアにも来ていただきました。クリスマス会では職員によるハンドベル演奏のあとに、サンタクロースも登場し、ご利用様からは大歓声があがりました。とても楽しい一日を過ごすことができました。

 

 




【明飽苑】張子の虎

2021年12月28日 火曜日

平成学園より、張子の虎を借用しお正月の準備が整いました。鏡もちを飾れば準備万端です。

 

入所者の皆さんはお元気に過ごされています。

 

面会は玄関先のガラス超しとなりますので、ご了承くださいませ。

 

皆様、良い年をお迎えください。




【明飽苑】餅つき

2021年12月28日 火曜日

中庭にて餅つきを行いました。

お天気も良く、入所者の皆さんは食堂廊下から見学されていました。

鏡餅として、苑にお飾り致します。

 





【明飽苑】クリスマス会

2021年12月28日 火曜日


職員がクリスマスソングにて踊り、苑長よりクリスマスプレゼントを頂いたりと楽しい時間を過ごしました。

 




【西里デイ】 クリスマス会

2021年12月28日 火曜日

今年もあとわずかとなりました。今月は24日にクリスマス会を行い25日にクリスマス歌会を行いました。

クリスマス会の劇では「赤ずきんちゃん」でスタッフも一丸となって楽しみながら参加されました。

またクリスマス歌会では「聖歌」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




« 前のページ