12/12(火)昼間を想定とした避難訓練とAED操作講習会、吐物処理の研修を実施しました。

これまでに何度も訓練をしてきました。手順も理解もしているつもりですが、それでも職員は毎回ちょっとドキドキします。どんな時でも、すぐに対応できるよう何度も訓練し体に覚えさせることが大事だと思いました。

これからますます寒くなります。火事、感染に十分注意していきたいと思います。




【雁回敬老園】紅葉が見頃です。

2017年11月28日 火曜日

雁回敬老園近くの六殿宮が今年もきれいに紅葉しています。

特に夕方近くは、雁回敬老園から赤や黄色に色づいた木々をとても美しく見ることができます。

入所者のみなさんも日向ぼっこしながら眺めていらっしゃいますよ。

南区富合町近くまでお越しの際には、是非お立ち寄りください。




11月23日(木)勤労感謝の日

熊本市高齢介護福祉課の紹介により、復興支援 古賀メロディーギターアンサンブル 養護老人ホームコンサートが雁回敬老園で開かれました。

国民栄誉賞受賞者「古賀政男」を讃えた福岡県大川市の古賀政男記念館を本拠に活動されている「古賀メロディーアンサンブル」。東日本大震災時にも東北地方で同様のコンサートを複数回実施されています。高齢者に馴染み深い古賀メロディーの名曲を生演奏していただきました。

十何曲もの演奏にみなさん口づさまれながら、生演奏に聴き入っておられました。地域の方の要望で生オケもあり、「いやぁ~本当によかった!!」と全員が絶賛。楽しいひと時を過ごすことができました。

アンサンブルのみなさま、本当にありがとうございました。




【雁回敬老園】★おやつ★

2017年11月9日 木曜日

今回のセレクトメニューは…

★おふのクッキー(黒糖味) ★あんこクレープ ★あんこと生クリームのクレープ の三種類です。

みなさん「どれにしようかなぁ~」と悩みながら選ばれていました。

おふのクッキーは、「新食感!!」「おいしい!」と言っていただきました(^^♪




【雁回敬老園】★運動会★

2017年10月25日 水曜日

10月24日(火)当日は、前々日まで続いた雨はうそのように、秋晴れとなりました。

熊本市高齢福祉課主査、地域の老人会、踊りの会、保育園3施設、明生園、明飽苑に参加していただき、第46回雁回敬老園大運動会を盛大に開催することができました。

玉入れ、パン食い競争などなど…全員参加することができ、楽しい時間を過ごすことができました。

「参加できる運動会は、ここしかありません。楽しかったですね!」と地域の方よりお言葉をいただき、職員一同大変嬉しかったです。

みなさん、本当にありがとうございました。




今日のセレクトメニューは、サツマイモを使った手作りお菓子の3品から1品選んでいただきました。

★いきなり団子 ★さつまいものパウンドケーキ ★大学いも

皆さんから、たくさんの喜びの声をいただきました。




10月8日(日)本日、お隣の六殿宮で「六殿宮秋季例大祭」馬追い、流鏑馬の神事が執り行われました。

 

ラッパの音を鳴り響かせ、氏子のみなさんと馬三頭が雁回敬老園に来てくださいました。

「きれいかぁ~」「大きかぁ~」「かわいかなぁ~!」と拍手と歓声。

それぞれ馬と触れ合ったり記念撮影をしたりと、入所者のみなさんは大変喜ばれていました。

 

六殿宮さま、富合地域のみなさま、本当にありがとうございました。




8月29日(火)7.8.9月の誕生会をしました。

 

今回の誕生者は5名、みなさんでお祝いをしました。

余興は、カラオケで始まりました。その後は、職員と実習生が歌や福笑い、山本リンダの「どうにもとまらない」の曲に合わせ踊りを披露しました。

 

最後は、7.8.9月生まれの誕生者全員で「はいチーズ!」と記念撮影。おめでとうございました!!




【雁回敬老園】慰霊祭

2017年8月5日 土曜日

8月4日(金)慰霊祭を執り行いました。

富合町が熊本市と合併してから今回の慰霊祭までに25名の方がお亡くなりになりました。

入所者、職員で物故者の冥福をお祈りました。

 

 

毎日暑い日が続いていますが、熱中症に気を付け、元気にこの夏をのりきっていきたいと思います。




6月22日(木)

本日も恒例のセレクトメニューを実施しました。

今回は、皆様が大好きな和菓子です。

 

「おかわりください!」の声があがりました。満足していただきとても嬉しかったです(^^♪




« 前のページ