南部在宅福祉センターに一足早く赤鬼・青鬼が山から下りてきました。

今年も「鬼は外」・「福は内」の声がセンター内に響きわたりました。

福が沢山来るようにと願い、豆を鬼に向かって投げました。

沢山福がやってくるといいですね(^_-)-☆

 




天明老人センターより、施設のご案内です。

ぜひ一度、遊びに来てください。

職員一同お待ちしております!

 

※クリックすると拡大して見られます。

 




【はなぞの学苑】花心の12月

2017年1月23日 月曜日

こんにちは!早いもので1月も終わりますね。

今回は花心グループの活動をお伝えします!

 




1月13日(金)に第13回バスハイクを無事決行いたしましたー!

風はとても冷たかったですが、快晴でした!

日に当たるとぽかぽかと暖かく、のんびりと過ごせました♪

 

まずは健軍神社に初詣へ!!

近くで見るととても迫力がありますね!

さすが熊本市で最古と言われる神社ですね!!

それに今日は、参拝者が多かった・・・

 

門をくぐった先の天井にはなんと!!

花や動物の絵が沢山描かれてありました!

木彫り装飾もとてもキレイでした♪

 

お?おみくじ何が出たかな?♪

 

 

お次は城彩苑!!

青い空と城彩苑の白い壁が良いですね~♪

 

お茶セット100円 がとても気になるようです・・・

 

お弁当持ってきたり、コロッケやメンチカツ、たこ焼きなど

みなさん好きな物を選んで食べて、観光して、のんびりと過ごすことが出来ました!

 

ほとんどの方が、健軍神社も城彩苑も初めての方が多く、皆さんから来て良かったというお言葉をいただきました。

ただ、城彩苑はレストラン等の料金が少し高めで、初めての方々は少し驚かれていました・・・。

ですが、熊本ならではの物が並んでおり、「これ懐かしい!」「これ好きだったの!」と、みなさん笑顔で私たち職員に話してくださり、とても嬉しく思いました♪

 

 

次回!!

第14回バスハイク 毎年恒例2月のバスハイク!JA植木まつり!!

農業公園カントリーパーク・ユーパレス弁天

 

第15回バスハイク 菊池隈府一帯のひなまつりへ!!

菊池夢美術館(菊池わいふのひなまつりメイン会場)・水辺プラザかもと

です!!

それぞれ募集中です!!ぜひ、みなさんで一緒にお出かけしましょう!♪

皆さんのご参加、お待ちしております。

 




昨日とはうって変って晴天のひととき、センターでは、講師の方をお迎えして「フラワーアレンジメント教室」を開催しました。皆さん、初めて挑戦されることもあって、少しドキドキしながら花を手にとられていましたが、けっこうセンスがありますね…あっという間にかわいらしい花空間が出来上がりました。「花をさわると若返る!」「きれいかね」「どこに飾ろうか楽しみ」など大好評につき、これからも定期的にやっていこうかなと思っています。乞うご期待!




1/17(火)午後10時半、ちょうど半年ぶりの“スマイリー健とアロハスターハワイアンズ”によるハワイアンショーの開幕!職員もとび入り参加して、「ふるさと」や「水戸黄門」など皆でおどって歌って、大いに盛り上がったひとときでした\(^▽^)/




南部在宅福祉センターでは毎週水曜日(第1・2・3)午後より【カラオケクラブ】始めます

歌を歌いたいが場所がない…とお悩みの方南部在宅福祉センターで歌いませんか?

尚、毎月第4水曜日はアクセサリー教室開催の為、中止となります。




こんにちは!寒いですね!学苑にも立派な霜柱が出来ていました。

今回はばらグループの12月の様子をお伝えします~♪




平成29年1月11日(水)に損害保険ジャパン日本興亜株式会社様で認知症サポーター養成講座を行いました。

担当の方から、ぜひ会社として認知症サポーターを増やして行きたいとの嬉しい声を頂き第2回の開催となりました。今回は県内各地の支店から参加していただいたとのことですが、それぞれの地域で認知症の人やその家族について理解し応援してくださる人達が増えていくといいなぁと感じた一日でした。




震災の影響で今年は鶴屋のパレアホールにて開催されました。

南部在宅福祉センターとしては2回目の出場となりました。

去年に引き続き賞をいただくことが出来表彰式は大いに盛り上がりました。




« 前のページ