10月に坪井幼稚園と寺原保育園の子供たちが来られました!元気いっぱいの踊りや大きな声で歌を披露していただき、利用者の皆さまも笑みを浮かべながら見ていました。途中から、利用者のそばに子供たちが来て手遊びや簡単なゲームをして、交流をしました!普段の表情よりもさらに活気ある様子で子供たちとのふれあいを楽しまれていました。交流会終了後は、「かわいかったね!」「また、来てほしいね!」と皆さん言われていました!毎回、子供たちと交流される姿を見ていると、「小さな子供たちに大きな力を与えてもらっているな。」と職員も思わされます。




今年も残す所、後二ヵ月程となりました。すっかり秋らしくなり、朝晩は肌寒い気候となっています。

さて、今回は少し遅くなりましたが平成29年度の第1号となる「わが家」を発行しました!




10月24日(火)秋晴れの一日…雁回敬老園にて恒例の“3施設合同運動会”があり、園からも10名の方が参加されました。当日は地域の老人会や保育園、踊りの会の皆さんとの交流もあって、楽しみながらの大熱戦!どの方もいい表情してます!そして最後は美味しいお弁当でしめくくり、来年の再会を誓い合って帰途につきました。「雁回敬老園の皆さん、お招きありがとうございました」(*^o^*)




10月22日(日)に第35回はなぞの学苑学苑祭を開催しました!

当日は台風の迫る悪天候が予想されましたが、学苑祭の間は目立った

雨風もなく、無事に全日程を進めることができました。

ご来場いただきました皆様、ボランティアとして開催を支えて下さった皆様、

誠にありがとうございました!!

以下、賑わいの一部です♪

 




今回は3コースあります!(´▽`人)

 

手書きコース、パソコンコース(金)、パソコンコース(日)

 

パソコンコースの内容は同じです。

ご自身の都合がよろしいコースをお選びください。 ヾ(´ω`)

 

申込締切が11月20日(月)までとなっております。

詳しい詳細は下の方のポスターにございます。

 

ぜひぜひご応募ください!(。+・`ω・´)

 

 




【雁回敬老園】★運動会★

2017年10月25日 水曜日

10月24日(火)当日は、前々日まで続いた雨はうそのように、秋晴れとなりました。

熊本市高齢福祉課主査、地域の老人会、踊りの会、保育園3施設、明生園、明飽苑に参加していただき、第46回雁回敬老園大運動会を盛大に開催することができました。

玉入れ、パン食い競争などなど…全員参加することができ、楽しい時間を過ごすことができました。

「参加できる運動会は、ここしかありません。楽しかったですね!」と地域の方よりお言葉をいただき、職員一同大変嬉しかったです。

みなさん、本当にありがとうございました。








(平成学園)へいせいふれあい祭

2017年10月18日 水曜日

秋風が心地よい季節となりました★

今年もやります!「へいせいふれあい祭」

今年のテーマは「笑顔できらり100%!」

食欲そそる食バザー、素敵な見ごたえある作品の展示販売、豪華景品の大抽選会と盛り沢山の内容です♪

テーマの通り笑顔いっぱいで、皆様のお越しをお待ちしております(*^▽^*)

 

 

 




10月13日(金) 行き先は当日発表!「ミステリーバスハイク」として決行いたしました!

前日まで、天気予報では雨となっていましたが、晴れ間も見られました!(*’ω’*)ノ

さて、今回の行き先は?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

まずは・・・みんな大好き「コッコファームたまご庵」!!ε=ヾ(*・∀・)/

 

地元の農産物がたくさん並んでいました!!

梨や柿など、大ぶりで、とても甘そうヾ(。>v<。)ノ゙

 

 

きれいな黄色の卵焼き・だし巻き卵がズラリ!!

朝取り新鮮な卵!!ここでしか買えない特製クッキーがたくさん!!

どれも、どれも美味しそう・・・ (*´﹃`*)

そしてコッコファームはハロウィン仕様になっていました♪ とてもかわいい♪(*>ω<*)

 

隣のバナナ館へ!葉っぱが大きい!!∑(゚◇゚ )

バナナってこんな風に実るんですね~( ´艸`)

 

バナナの花だそうです!!とてもめずらしいですね! (๑º ロ º๑)

 

コッコファームを終えた次は・・・・・・・・・?

 

「歴史公園鞠智城・温故創生館」へ!(`・ω・´)

 

みんなで鞠智城についての映像を見ていた時、大きな人影が・・・、おっと!?

もしかして、あなたは・・・?

 

「ころう君だ~!!」(っ*´∀`*)っ

鞠智城のPRゆるキャラのころう君が、昨年に引き続き駆けつけてくれました!!( *¯ ꒳¯*)

「一緒に写真撮って~」みんな大盛り上がり!

 

ころう君と触れ合ったあとも、ガイドの横手さんから鞠智城について学びます~( ・`ー・´)キリッ

 

昨年、震災後に鞠智城へ伺いましたが、まだ、一部は被災したままとなっていて、建物の中には入れない

そうです。ですが、ずっしりと構えている姿は迫力があります!

昔の建築物の造りは巧妙で、すごいなぁ~と感心しました(゚ロ゚*)

 

当初、ミステリー企画への皆さんの反応を心配をしていましたが、「とても楽しかった」「次は時間を多く取って全部回ってみたい」などの声を頂きました。

歴史公園の敷地は、とても広いため、全部見て回れなかった方が多かったようです・・・。ですが、

「また来たい」との声をいただき、とても嬉しく思います・・・。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

 

次回のバスハイクは1月を予定しております。

11月は「希望荘フェスタ2017」開催です!

12月は別館会議室内でできる自主事業の企画を検討中です。どうぞご期待下さい!

バスハイクやその他の情報は、ホームページ、希望荘別館、めーる情報局などでお知らせして参りますので、お見逃しなく!!!!




« 前のページ