(平成学園)へいせいふれあい祭

2017年10月18日 水曜日

秋風が心地よい季節となりました★

今年もやります!「へいせいふれあい祭」

今年のテーマは「笑顔できらり100%!」

食欲そそる食バザー、素敵な見ごたえある作品の展示販売、豪華景品の大抽選会と盛り沢山の内容です♪

テーマの通り笑顔いっぱいで、皆様のお越しをお待ちしております(*^▽^*)

 

 

 




10月13日(金) 行き先は当日発表!「ミステリーバスハイク」として決行いたしました!

前日まで、天気予報では雨となっていましたが、晴れ間も見られました!(*’ω’*)ノ

さて、今回の行き先は?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

まずは・・・みんな大好き「コッコファームたまご庵」!!ε=ヾ(*・∀・)/

 

地元の農産物がたくさん並んでいました!!

梨や柿など、大ぶりで、とても甘そうヾ(。>v<。)ノ゙

 

 

きれいな黄色の卵焼き・だし巻き卵がズラリ!!

朝取り新鮮な卵!!ここでしか買えない特製クッキーがたくさん!!

どれも、どれも美味しそう・・・ (*´﹃`*)

そしてコッコファームはハロウィン仕様になっていました♪ とてもかわいい♪(*>ω<*)

 

隣のバナナ館へ!葉っぱが大きい!!∑(゚◇゚ )

バナナってこんな風に実るんですね~( ´艸`)

 

バナナの花だそうです!!とてもめずらしいですね! (๑º ロ º๑)

 

コッコファームを終えた次は・・・・・・・・・?

 

「歴史公園鞠智城・温故創生館」へ!(`・ω・´)

 

みんなで鞠智城についての映像を見ていた時、大きな人影が・・・、おっと!?

もしかして、あなたは・・・?

 

「ころう君だ~!!」(っ*´∀`*)っ

鞠智城のPRゆるキャラのころう君が、昨年に引き続き駆けつけてくれました!!( *¯ ꒳¯*)

「一緒に写真撮って~」みんな大盛り上がり!

 

ころう君と触れ合ったあとも、ガイドの横手さんから鞠智城について学びます~( ・`ー・´)キリッ

 

昨年、震災後に鞠智城へ伺いましたが、まだ、一部は被災したままとなっていて、建物の中には入れない

そうです。ですが、ずっしりと構えている姿は迫力があります!

昔の建築物の造りは巧妙で、すごいなぁ~と感心しました(゚ロ゚*)

 

当初、ミステリー企画への皆さんの反応を心配をしていましたが、「とても楽しかった」「次は時間を多く取って全部回ってみたい」などの声を頂きました。

歴史公園の敷地は、とても広いため、全部見て回れなかった方が多かったようです・・・。ですが、

「また来たい」との声をいただき、とても嬉しく思います・・・。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

 

次回のバスハイクは1月を予定しております。

11月は「希望荘フェスタ2017」開催です!

12月は別館会議室内でできる自主事業の企画を検討中です。どうぞご期待下さい!

バスハイクやその他の情報は、ホームページ、希望荘別館、めーる情報局などでお知らせして参りますので、お見逃しなく!!!!




10日(火)から4日間、熊本看護専門学校の皆さんの実習も今日が最終日…チーム対抗の輪投げでは、熱が入った声援に入居者の皆さんも精一杯のプレーでこたえていました。最後は、学生から心のこもった折り紙のプレゼント…たくさんの元気をいただきました(*^^*)




秋も深まる今日この頃…

今年もはなぞの学苑 学苑祭が

平成29年10月22日(日)に開催されます!

今年はテーマ「ありがとう おめでとう いつもにこにこ 35周年!」

にもある様に開苑35周年の特別な学苑祭です!

今年は豪華な景品目白押しの抽選会も行われます♪

皆様のお越しをお待ちしております(^^)

 

 

 

 




今日は、園で希望荘主催の“ふれあいSUNデイ”が開催され、入居者の皆さんも希望荘やはなぞの学苑の皆さんにまじって参加させてもらいました。南京玉すだれのステージや二胡の演奏など、楽しいひとときをありがとうございました。(*^^*)




今日のセレクトメニューは、サツマイモを使った手作りお菓子の3品から1品選んでいただきました。

★いきなり団子 ★さつまいものパウンドケーキ ★大学いも

皆さんから、たくさんの喜びの声をいただきました。




10月8日(日)本日、お隣の六殿宮で「六殿宮秋季例大祭」馬追い、流鏑馬の神事が執り行われました。

 

ラッパの音を鳴り響かせ、氏子のみなさんと馬三頭が雁回敬老園に来てくださいました。

「きれいかぁ~」「大きかぁ~」「かわいかなぁ~!」と拍手と歓声。

それぞれ馬と触れ合ったり記念撮影をしたりと、入所者のみなさんは大変喜ばれていました。

 

六殿宮さま、富合地域のみなさま、本当にありがとうございました。




 

障がい者福祉センター希望荘では、イオン熊本中央店の協力を得て、「希望荘フェスタ2017」を開催いたします!

障がい者とその家族、ボランティアおよび地域住民をはじめとする一般市民が共に楽しみ、相互に理解を深め交流できるイベントとします。

 

【 期 間 】 平成29年11月11日(土)~17日(金)

【 場 所 】 イオン熊本中央店(熊本市中央区大江4-2-1)

【 内 容 】

① 障がい者個人・団体による作品展示

② ステージ発表(作品展表彰式&イベント) ※12日(日)10:30~

③ 障がい者施設による商品販売会 ※12日(日)10:30~

④ お楽しみ抽選会 ※12日(日)13:30頃の予定

・各内容それぞれ場所が分散しております。詳しくは当日プログラムにてご確認ください。

・上記②③④は12日(日)のみの開催です。ご注意ください。

 

みなさまお誘い合わせの上、是非ご来場ください!




【明飽苑】秋満開!!

2017年10月7日 土曜日

10月に入り、誕生会・お月見茶会と楽しい行事が行われ、笑顔で過ごされています。

鹿の作品も入所者の皆さんと一緒に作成し完成しました。

畑の野菜達も元気に育っており、収穫を迎える所です。

お試しで、さつま芋を掘ってみたら、みごとな芋が!!おやつに蒸かして食べたい!と楽しみにされています。

今年は、ひょうたん南瓜も出来ました。




【秋津デイ】敬老祝賀会

2017年10月2日 月曜日

9月の11(月)、12(火)、13(水)の3日間で
『29年度 秋津デイサービスセンター敬老祝賀会』を開催しました。
 
本年はめでたく27名の方が賀寿を迎えられました。
 
 

 
 
ご家族、地域の皆様にも来ていただき、あたたかいお言葉をいただきました。
 
 

 
 
また当日は豪華ボランティアの皆様に敬老のお祝いに華をそえていただきました。
 
 


 
 
皆様のご協力もあり、あたたかいムードに包まれた敬老祝賀会をおこなうことができました。
ありがとうございました。
 
賀寿を迎えられた皆様。秋津デイをご利用の皆様。これからも元気にお過ごしください!(^^)!