こちらから大きくご覧になれます

 

熊本市南老人福祉センターの皆さんと合同で

南阿蘇へバスハイクに行ってきました~(^^♪

 

今回のルートは、高森田楽の里 ⇒ 高森湧水トンネル ⇒ あそ望の郷くぎの

 

天気予報では雨☂とのことでしたが・・・

皆さんの願いが届いたのか、行きのトイレ休憩に立ち寄った萌の里でザーっと雨が降っただけで、あとは雨に濡れることもなく皆さん楽しんでおられました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

高森田楽の里では、美味しい田楽とおかわり自由のご飯とだご汁に舌鼓!!(←皆さん何杯くらい召し上がられたのかな?!笑

高森湧水トンネルでは、今年は菖蒲の花が早く咲いてしまって少しだけしか残っておらず残念でしたが、皆さんのんびりと過ごされていて良かったです♬

あそ望の郷くぎのでは、お待ちかねの『お買い物タイム』(^_-)-☆

採れたて新鮮野菜や手作り団子などお土産もたくさん買われていましたよ~♪

とにかく皆さんが無事に到着され、大満足のご様子で笑顔で帰って行かれる姿を見て嬉しく思いました。




長寿の里の畑を利用して生徒さんと利用者さんが共同で野菜づくり始めました




5月18日(金)熊本市消防局中央消防署の隊員の皆さんをお招きし「AEDと心肺蘇生法」

の職員研修を実施しました。まずは、10分ほど座学、隊員の方が気さくに話してくださる

のでリラックスできました。

 

次は、いよいよ心肺蘇生法についての練習です(できるかなぁ~)

 

 

職員はみんな正座をして真剣に隊員の方の説明を聞いております。

 

 

隊員の方の模範指導(さすがに、すごいっ!)

それでは、いよいよ職員の練習です。(できるかな?)

 

 

いち、に、いち、に~(同じタイミングで!)

隊員の皆さまから「希望荘職員の心肺蘇生はたいへん上手ですね」とお褒めのお言葉を頂きました!

 

 

館長も頑張ってます!!

 

次は、AED(自動体外式除細動器)の使い方の説明です(とても分かりやすかったですよ~)

 

 

救急車が到着するまでの平均時間は8分、その8分の間でAEDを使って心肺蘇生を行います。

 

では、さっそく職員を2チームに分けてやってみましょう!!

 

 

 

倒れている人に声をかける職員、救急車を呼ぶ職員、心肺蘇生を始める職員の役割分担をし、

交代しながら心肺蘇生をしていきます(これは、かなりきつかったです)

今回の職員研修では、希望荘の職員ひとりひとりが「救命救急の大切さ」をあらためて知る

良い機会となりました。利用者の皆様、地域の方々のお役に立てるような職員研修を今後も

企画していきたいと思います。

最後に、熊本市消防局中央消防署の隊員の皆様、お忙しい中、ご指導いただき、ありがとう

ございました。

 

 




【明飽苑】紫陽花

2018年5月26日 土曜日

苑内の紫陽花も咲き始めましたが、入所者の皆様方の作品で廊下が色あざやかになりました。

作品作り・収穫とお元気に過ごされています。

収穫の紫玉ねぎ・白玉ねぎは、昼食で美味しく頂きました。

ジャガイモ料理も楽しみです。胡瓜・トマト・茄子もすくすく育っています。

6月は日帰旅行・小グループ外食もあり、楽しみです!!

 

 




季節は春から初夏に移り変わり、夏日となる日も出てきております。水分補給をこまめにし、適度な休養を取る等して熱中症予防が必要ですね。さて、今回は6月の行事予定表が出来ましたので、アップ致します!6月も父の日や体力測定月間等いろいろなイベントが目白押しです。






【雁回敬老園】今日のおやつ♡

2018年5月25日 金曜日

5月24日(木)セレクトを行いました!

「クッキー」「抹茶パウンド」「ババロア」「ミックスベリー」でした。

見た目がきれいだったのか、ゼリーが1番人気でした。今回だけサイズを小さくし、

2種類選んでもらいました。とても喜ばれました。




 5月20日(日)10時からジュニアボランティアである花園キッズふれあい隊の第1回目の活動を開始しました。
今回は隊員11名、保護者の方1名参加のもと、高齢者の方々を理解する一つとしてゴーグルやヘッドホン等の器具を使用し
高齢者の疑似体験をしていただきました。
 当日は天候にも恵まれ当法人の運営施設明生園から柿原公園までのコースを2人1組となって行いましたが、
これまで学校で体験した事があるらしく器具の装着も難なくこなし、ペアの人と目的地まで行くことができました。
 体験を終えてのコメント~高齢者の方の日頃の大変さがわかった、ゴーグルを付けていたので視界が見えにくかった等の感想が
あがり高齢者への理解の第一歩となった事でしょう。




〇今後の予定 
7月22日(日)10時~明生園にて「夏休み子ども映写会」
8月19日(日)10時~明生園にて「じゃがいもの植え付け」
※秋に収穫を行います




 

ただ今、6月から始まる「パソコン短期集中講座 」の受講生を募集しております。

今回の講座内容は・・・

① パソコンで描く 絵手紙

6月24日~7月29日(毎週日曜日・全6回)

時 間:午前10時~12時

費 用:100円

 

② 簡単データ作成 エクセル初級

6月22日~7月27日(毎週金曜日・全6回)

時 間:午後12時30分~14時30分

費 用:テキスト代 540円

 

【共通事項】

開講場所:希望荘別館 (イオン熊本中央店2階)

対象者:熊本市にお住いの障がいのある方

定 員:各6名 (応募多数の際は抽選・初受講の方優先)

申込み:6月15日(金)までに来館、もしくは電話・FAXにて

お申し込み下さい。




こんにちは!

 

はなぞの学苑です♪

 

今年度は、はなぞの学苑の商品を随時ご紹介していこうと思います♪

 

第1弾は花心グループの「エコ洗濯石鹸」です。

 

エコ石鹸は廃油を原料に一つひとつ手作りされています。

 

汚れたシャツの襟やお子さんの上靴、作業着などの泥汚れに効果抜群です!

 

販売会ではまとめ買いされる主婦の方も…♪

 

1つ 100円(税込)です。

 

注文も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

はなぞの学苑TEL

096-325-4222




« 前のページ