みんなとボウリングで対決しませんか?(。+・`ω・´)キランッ

 

みなさん!お待たせしました!!\(⌒▽⌒)/

平成29年度 第4回 希望荘バスハイクが決定いたしました~!!

今回はおまちかねのボウリング大会ですよ~♪

ボウリングで身体を動かして!ワンダーシティ南熊本の敷地内にあるレストランでお腹いっぱい満足して、リフレッシュしちゃいましょう!٩(๑•̀ω•́๑)۶

みなさんのご参加、お待ちしております~!*´▽`)/~~

 




【明生園】『日帰り旅行!』

2017年7月29日 土曜日

7月27日(木)は、毎年恒例の日帰り旅行!今回は、益城町にあります阿蘇熊本空港ホテル“エミナース”に行ってきました。園から片道45分ほどのドライブを楽しまれた後、お待ちかねの宴席!季節に合わせたお料理にどの方も舌鼓をうたれていました(*^-^*)






【明飽苑納涼祭】

2017年7月26日 水曜日

丑の日の昼食は鰻を食べ、午後からは7月の誕生会・納涼祭を行いました。

笑笑 笑う会の皆様を迎え、楽しいひと時を過ごし、苑で収穫したスイカでスイカ割りを楽しみました。

入所者の皆様の笑顔が輝いていました。

 

 

 




7月12日(水)に御船町恐竜博物館とイオンモール熊本へ行ってきました~!!

2014年に完成した新しい博物館です!とても立派ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

おぉ!!迫力ある恐竜の化石が目の前に!!∑o(*’o’*)o

ディスプレイでは、太古の動物たちの様子がCGで再現されています!(*´艸`)

 

センサーで動いて鳴く恐竜ちゃん♪ みんなびっくり!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

上から見るとこんな感じ!大迫力!!  オオーw(*゚o゚*)w

 

体験交流室にて、みんなで恐竜ぬりえ♪を楽しみました。

中には虹色に恐竜を塗っている方がいました ( ´∀`)bグッ

 

お次は、大人気のイオンモール熊本!! ((o(^∇^)o))わくわく

 

いざ!広~い店内へ。何を買おうかな~♪

 

夏にピッタリ!冷麺&ビビンバ!!美味しそう♪

「おそろいのストラップ買ったよー!」と見せてくれました!

くまモンのストラップかわいいね ヾ(=^▽^=)ノ

 

早朝から雷雨でとても心配でしたが、バスハイクの時間になると、雷雨が嘘だったかのように晴れ、バスハイク日和となりました!

みなさんとても楽しかったとおっしゃっていただき、

「また行きたい!」「恐竜博物館、初めて!」「なかなか来れないから良かった」

などなどのお言葉もいただきました!

 

次回のバスハイクはまだ計画中です!

決まりましたらホームページ・めーる情報局などにすぐ新しい情報を載せて発信させていただきます!!

また次回のバスハイクをお楽しみに~♪ マタネー!!…..((((((○゚ε゚○)ノ~~




希望荘では、毎回好評いただいている「パソコン短期集中講座 」の

受講生を募集しております。今回の講座内容は・・・

①「資料作りに役立つ!エクセル初級」(日曜日コース・全6回)

 8月20日・27日・9月3日・10日・17日・24日

 時 間:午前10時~12時

②「文書作成の強い味方!ワード初級」(金曜日コース・全6回)

 8月25日・9月1日・8日・15日・22日・29日

 時 間:午後12時30分~2時30分

 開講場所:希望荘別館 (イオン熊本中央店2階)

 対象者:障がい者手帳をお持ちの方ほか

 定 員:各6名 (応募多数の際は抽選・初受講の方優先)

 費 用:540円(テキスト代)

 申込み:8月13日(日)までに、来館もしくは電話・FAXにてお申し込み下さい。






【明飽苑】日帰り旅行

2017年7月20日 木曜日

海の日の翌日、天草方面へドライブを兼ね、日帰り旅行を楽しみました。

粟島神社参拝後、住吉町の割烹おとずれ様にて昼食をとり、天草1号橋までドライプ。

新天草1号橋の工事が着々と進んでいました。

マリーナにてお買い物を楽しみ楽しい旅行となりました。




平成29年7月13日(木)認知症サポーター養成講座を熊本YMCA学院健康スポーツ学科の2年生の皆さまを対象に開催いたしました。

2年生の皆さんには昨年度から「いきいき100歳体操」の啓発や普及のお手伝いもしていただいています。
体操教室や学校の実習などで更に成長された皆さんからグループワークや対応例のロールプレイでは活発な意見や相談もありました。

「実際にロールプレイをしてみて難しかったけど自分たちにできることを考えたい」「多くの人に学んだことを知らせたい」など嬉しい言葉もいただけました。
認知症サポーター養成講座を開催させていただきありがとうございました。




【明飽苑】夏の収穫

2017年7月14日 金曜日

毎日暑い日が続いていますが、入所者の皆様はお元気に過ごされています。

夏野菜が今年もたくさん収穫の時期を迎えています。

今年は大玉スイカも見事に!美味しく頂きました。




« 前のページ