2月27日(月)はつらつ教室開催時に南消防署員の方々の立会いの下、防火訓練を行いました。

その後、防災講話では消火器に関するお話をいただきました。

①消火器の噴射距離 5M ②消火剤の噴射時間 15秒→この時間には驚きました、もっと長いと思っていました(´◉◞౪◟◉)

③油火災の時は壁かレンジフードに向けて消火剤を噴射した方が効果的(直接油にかけるとやけどの恐れがある)とのことでした。

 




2月25日(土)10:00~【第二回学習発表会】開催致されました。

キッズによる2団体(キッズダンス・チアダンス)のダンスから始まりカラオケ・貸館のサークルの方々の発表が

行われました。

最後は特別ゲストの姫純一郎様の登場!!締めはマツケンサンバで大いに盛り上がりお開きとなりました。




3月フロアー別利用状況をお知らせいたします。貸館ご利用のご希望の方は【354-8379】までご連絡ください、お待ちしております。

 

こちらから大きくご覧いただけます⇒29年度3月貸館空き情報

 

 

 

 

 




南部在宅福祉センター2月行事予定のご案内です。

3月25日(土)は【認知症サポーター養成講座】が10:00より開催されます。

認知症を正しく知るよい機会です。皆様のお越しをお待ちしております。




2月20日に民生委員さんの交流会を開催しました。
介護保険のことや包括支援センターの活動についての講話と圏域の5校区(壺川・城東・慶徳・一新・五福)をシャッフルした班の中で、それぞれの校区の地域性や想いを語っていただきました。
みなさんまだまだ話し足りないといった感じで話がとても盛り上がりました。

様々なご意見も頂戴しましたので、今後も検討していきたいと思います。
お忙しい中お集まりいただきありがとうございました!




南部在宅福祉センターでは認知症対策支援活動の一環としてキルト教室を行っています。

熊本地震にて延び延びになっていましたが、やっと3月に開催できるようになりました。

日時は3月15日(金)・17日(金)の両日を予定しております。詳細は下記ポスターをご覧ください。

皆様のご参加お待ちしてます。

 

 




2月16日(木) 今回は野中の皆様もご招待して、西川一座のステージを堪能しました。さすがです…プロなみの踊りに、どの方も笑顔笑顔…こうなったらセンター職員も弟子入りしましょうかね(^○^)




2月6日に農業公園カントリーパークにて、第42回JA植木まつりと、近くにある温泉施設ユーパレス弁天へ行きました♪

前日まで天気が不安定でしたが、当日は晴天で、バスハイク日和となりました!

 

毎年おじゃましておりますが、今年も相変わらずたくさんの人!!

 

ビニールハウスの中に、苗や花、観葉植物などたくさんありました!

色とりどりできれいでしたよ~(*⌒―⌒*)

 

いなり屋本舗のからしれんこん!梅ヶ枝餅も!

海鮮からあげ屋さんでは、「カニの姿揚げ」もありましたよ!Σ(゜゜)

 

撮って撮って!ハイ、ポーズ!

だご汁ときつねうどん!どちらも美味しそう!(¯﹃¯*)

 

お次は、昨年、物産館がリニューアルされたユーパレス弁天へ!

ちょっとした休憩も兼ねて立ち寄りました\(o⌒∇⌒o)/

 

 

ほうれん草がこんなに大きくて100円!参加者の方が「とても安いよ!」と教えてくれました♪

お肉、野菜、おみやげ類もあり、みなさんたくさんの買い物をされていました!

 

アンケートでは、今回のバスハイクの時間配分に関して、「のんびり来て、のんびり帰れる、とても良かった」と好評をいただき、とても嬉しく思いました!

 

次回!今年度最後となります!!

3月1日(水) 第15回バスハイク 菊池夢美術館、水辺プラザかもとへ行きます!

2月20日~3月12日の間、菊池夢美術館をメイン会場として、「きくちわいふのひなまつり」が開催されます。隈府一帯の雛祭りイベントで、たくさんのおひな様が、私たちをお出迎えしてくれます♪

ぜひ、みなさんも一緒に行きませんか?

 




西里デイ 歌謡ショーと節分

2017年2月14日 火曜日

 西里デイサービスセンター

昭和の歌の数々に皆さん感激です!

赤鬼 青鬼 福の神 

の登場に皆さん大興奮!




こんにちは!朝は寒いですが、日が照るとぽかぽかで春の陽気ですね♪

今回は1月のつくしグループの活動の様子をお伝えします。

 

 




« 前のページ