地域活動支援センターの電話番号(096-371-8886)を

しばらくの間(9月、10月の2ヶ月間)下記の電話番号に変更させていただきます。

変更終了時は、改めてお知らせいたします。

 

変更電話番号  096-371-5533

 




平成学園保護者のご協力をいただき、『ゆるり』では“さをり”を初体験!赤や黄色…それぞれ思い思いの糸を選んでは、コットンコットン“さをり”の感触を楽しまれていました。これから少しずつ織りためていこうと思っています。さてさて、どんな作品が出来上がるでしょうか…今から楽しみです!






みなさん!お待たせしました!!

9月と10月のバスハイクが決定いたしました!!

 

第6回   9月8日(木) 道の駅 宇土マリーナ、三角西港

第7回  9月30日(金) ゆめタウン光の森

第8回 10月13日(木) 道の駅 不知火、道の駅 うき 宇城彩館

第9回 10月26日(水) 農業公園カントリーパーク(バラ園を観に行きます)、道の駅 旭志

 

農業公園カントリーパークでは、ちょうどバラまつりが開催される予定です!

バラの苗を購入できたり、専門の方に育て方のコツなど教えていただけるかも!?

詳しくはポスターを載せています。

何かありましたら、希望荘へお尋ねください。

たくさんの方のご参加、お待ちしております。

 




毎月、センターでは『生け花』活動を行っておりますが、このひととき、ご利用者の皆様も季節季節の草花を手に真剣な表情で取り組まれ、完成した色とりどりの生け花は、来る人の目をしばし楽しませてくれます。一度、見に来られませんか?




8月5日(金)に第4回バスハイクにて、特産品センターなんかん いきいき村へ行ってきました!

 

 

着いて早速皆さんお買い物♪

お菓子におみやげ類、お総菜、漬け物、お野菜、新鮮なお魚や有名な南関あげも!!ヽ(●´▽`●)ノ

品数いっぱい!!何買おうかな?

 

おお!南関あげの箱買い見つけた!!Σ(・ω・ノ)ノ

参加者のみなさんも南関あげを買った!という方が多く、どれだけ人気なのか一目瞭然ですね!!

 

この日は晴天で、日差しがじりじりと暑かったですが、建物内だったこともあり、みなさんとても楽しめていたご様子でした!

買い物が出来てよかった、時間が丁度良かった、久しぶりに知人と会えた、など嬉しいお言葉を多々いただきました!

このバスハイクで震災後、なかなか会えなかった知人と再会できて、とても喜んでいたご様子でした。

とても心が温まる出来事が目の前であり、じーん…と感動していた私でした。(TωT)ウルウル

 

次回!!

8月28日(日)第5回 希望荘ボウリング大会 バスハイクです!!

ナムコワンダーシティ南熊本店へ行きます!敷地内のレストランで昼食をいただきます♪

気分転換にちょっとしたスポーツはいかがですか?

お問い合わせお待ちしております。

 




【雁回敬老園】猪ショック!!

2016年8月16日 火曜日

毎日暑い日が続きますね。今日やっと恵みの雨が降り喜んでいたのですが・・・。

さつま芋畑が、猪にやられてしまいました!! 昨日は上の畑、今日は下の段の畑も被害にあってしまいした。秋の収穫を楽しみにみんなで植えたさつま芋の苗、あと残るは園庭横の花壇に植えているものだけです。さすがに園内には入ってこない?猪に遭遇せず、無事に収穫できることを願っています。

  




8月より希望荘主催講座の一部を会場をお借りして再開しております。

 

詳しくは下記資料にてご確認下さい。講座に関するご質問・お問い合わせは希望荘までお願いいたします。

皆様のご参加お待ちしております!

 

なお、引き続き希望荘館内への立ち入りはできません。そのため再開講座以外の希望荘学習講座や貸し館業務等は引き続き休止しております。ご了承下さい。

 

※今後の開催日程や変更等は決まり次第、随時ご報告させていただきます。

(開催日程は当初計画していた希望荘講座とは異なります。)

 ※9月12日(月)の3B体操は中止となりました。

 

 




【雁回敬老園】輪投げ大会

2016年8月7日 日曜日

8月4日(木)三施設交流輪投げ大会が、明生園で開催されました。

この大会に向けて、2週間前から毎日練習を重ね、本番に臨みました。

 

1投目より2投目。2投目より3投目と順調に点数を取りましたが、惜しくも3位という結果となりました。

楽しく競技できたのですが、やっぱり優勝したかったみなさんでした。

 

※次の交流会は、雁回敬老園の運動会の予定です。




センターのゴーヤが大豊作!そこで今日(8/4)は、ご利用者のみなさんとゴーヤの味噌てんぷらを作り、おやつの時間にいただきました。“私、作る人” “私、見物する人” “私、食べる人”などなど、それぞれの楽しみ方で参加されていました。肝心のてんぷらは、みなさんのお腹の中…お見せできないのが残念で~す(^▽^)/




« 前のページ