平成26724日(木)13001500

「はじめてのやさしい太極拳」の開催が決定しました。

 

年齢、性別問わず親しめるスポーツ太極拳は

呼吸と体の連動で無理なく行うことができますよ。

車いすの方でももちろん!

初めての方でももちろん!OK

 

参加費は無料です。

申込期間は6月19日(木)~7月17日(木)になります。

 

当日の飛び入り参加もOKですが、

参加者への十分な支援を行うため、

できる限り事前の申込みをお願いいたします。

 

詳しくは1階事務室にお問い合わせください。

 

一緒に体を動かすことを楽しみましょう♪

 

皆さんの参加をお待ちしております♪




523日(金)

希望荘では

「あなただけの勾玉づくり」が開催されました!

こんな形の石を4枚のサンドペーパーで磨いていくのです!

 

まだカクカクした形をしていますね。

 

10名の参加者とともに

いざ!勾玉づくりに挑戦です!

 

まずは、線に合わせて勾玉の形をサンドペーパーで削っていきます!

 

 

皆さん、真剣そのもの!

 

難しいところはお手伝いしてもらいながら、皆さん思い思いの形を削りだしていきます。

 

その後サンドペーパーで丸みをつけたり、傷を取っていきます。

「私の勾玉、装飾古墳館に寄贈しようかしら…☆(笑)」

そんな声も

 

できあがった勾玉は、一人ひとり色も形も違い、個性的でステキな勾玉になりました!

 

バッグにつけてウキウキ気分で帰る方もいらっしゃいました(^^)

 

 

とても楽しい一日でした☆

参加されたみなさんありがとうございました♪

 




こんにちは!汗ばむ日も多くなってきましたね。

苑長室だより第9号を投稿します。

ぜひご覧ください!!

 

大きい版(PDF版)はこちらからどうぞ

苑長室だより第9号




5月24日土曜日に城東校区にて、マンションの管理人様対象の認知症サポーター養成講座を開催しました。
今回も認知症の方への対応例を寸劇にて披露したのですが、熱心に聞き入っておられ、皆さまの関心の高さを感じました。




 5月14日にだいちグループでデザート調理を行いました。今年度、平成学園のグループの中で一番初めに
調理を行いました。ではフルーチェ作りをちょっと覗いてみましょう。

 まずは具材の投入です。簡単なようで一番大事な所です。皆さん慎重にボールに入れています。

 次は牛乳をボールに入れます。おっと、大丈夫?!一緒に力を合わせましょう。
 さて、次は・・・みんなで~レッツシェイキング!!

 しゃかしゃかしゃか!!

 がしゃがしゃがしゃ!!

 ちょっと、すぐにはできませんよ~寄りすぎです!!こぼれる~
 すったもんだがありましたが、後は冷やすだけ・・・すると給食後にみかんを盛り付けて・・・

 完成~!!さぁ、みんなで食べるぞ~!!

 ん!!

 これは・・・

 美味しい~!!
 皆さん、笑顔で食べられていました。みんなで作ったデザートはまた、格別な味ですよ。これからもだいちの皆さんで協力して色々な料理を作っていきます。次の調理は何かな~

                                                                        
障がい福祉サービス 生活介護事業所 平成学園




  5月16日、瑩光保育園の園児の皆さんが明生園を訪れました。今年度最初の交流です。歌や踊りを披露したり一緒にゲームをしたりと園の利用者の皆さんも、かわいい天使達との交流に大喜びでした。




 5月15日に日産労連から「おはなしキャラバンつばさ」が平成学園に来園され「さるかに合戦」の上映会を提供して下さいました。

「さるかに合戦」は皆さんが子どもの頃やお子さんに本の読み聞かせをする時に触れる機会があると
思います。さるに対する復讐劇というイメージですよね。ところが・・・

 見てください。さるが銃を持っています!!柿の木に着いた毛虫をやっつけるシーンですがさるがかにを助けています。こんなシーンはお話になかったですよね。私たちが知っているお話とは違った部分がたくさんありました。

 皆さん、ステージから目が離せません。また、ただ見るだけではなく・・・

 柿の木を育てるために登場人物と一緒に踊りを踊ったり・・・あれ?!被ってるものはもしかして・・・

 さるが退治しきれなかった分の毛虫をカニ、ハチと一緒に退治!!
見ている利用者皆さんが一緒にお話しに参加することができる人形劇でとても楽しまれたようでした。

 劇終後はみんなで作った贈り物をつばさの皆さんにプレゼント。おはなしキャラバンつばさの皆さんありがとうございました。また来年も来て下さい。

 記念写真は忘れずに。とってもいい笑顔です。

 

障がい福祉サービス 生活介護事業所 平成学園




こんにちは!

苑長室だより第8号を投稿します。

ぜひご覧ください♪

 

大きい版(PDF版)はこちらからどうぞ

苑長室だより第8号




東部在宅ヘルパーステーション

2014年5月16日 金曜日

 

5月16日 東部在宅ヘルパーステーションの一コマです。

 

サービスの空いた時間に、日々の、技術の向上をめざし、

ヘルパーひとり、ひとり 沖本所長と共に真剣に取り組んでいます。

 




 

 

 

本日16日、ボランティア東部劇場を実施しました。

今日の、ゲストは、オカリナ ✿キアロ✿ の皆さんでした。観客の皆さんも楽しんでおられ、

懐かしのメロディーが流れると、昔を思い出された様子で目に涙を浮かべておられました。

次回のボランティア東部劇場は、6月20日(金)

長生会 ちょんかけ独楽 を予定しています。

皆さんを心よりお待ちしています。

 

 




« 前のページ