明日開催です!どなたでも参加できます!

皆様のご来場、お待ちしております!




 

障がい者福祉センター希望荘では、イオン熊本中央店の協力を得て、

平成29年11月11日(土)~17日(金)に「希望荘フェスタ2017」を開催いたします。

その一環として開催する「希望荘文化祭作品展」「ステージイベント」「展示即売会」の実施にあたり、

出品者および参加者を募集しております。

ぜひ皆様にご応募、ご周知いただきます様、お願い申し上げます。

 

詳しくはこちらをクリック→希望荘フェスタ2017

 




市内20以上のヘルパー事業所が参加します!




 

8月4日(土)へいせい夏まつりを開催しました!

ヨーヨー釣りをして、美味しいかき氷を食べた後は...

夏まつりと言えばこの曲♪「サンバおてもやん」を地域の方やしょうぶの里のみなさまと一緒に踊り、ダンス好きなはばたき・ひだまりグループは、元気いっぱいの「ソーラン節」を披露☆

豪華賞品があたる抽選会では大いに盛り上がりました!

夏の暑さを忘れる楽しいひとときとなりました(●^o^●)

 




7月20日~8月10日 毎週木曜日【全4回】の期間で、専門の先生をお迎えして

「美文字のすすめ」を開講しました!!

久しぶりの「美文字のすすめ」とあって、受講者がたくさん!!

みなさんとても楽しみにされていた様子♪

みなさん黙々と練習しております… “〆( ̄  ̄*) カキカキ

 

 

4回の講座を終えて、「とても楽しかった!」「また開催して欲しい」「主催講座みたいにいつも

開催して欲しい!」などなど、みなさんから嬉しいお言葉をいただきました!

初回は、私も参加させていただき、聞いているだけでとても勉強になりました。

こう書けばきれいに見える、この文字のコツはこう書くこと など、とてもわかりやすい説明で、

「なるほど!」と目からウロコの体験がたくさんあった美文字のすすめでした。(*^^*)♪

 

 

 

また新しい希望荘からの情報は、希望荘本館・別館共にポスターを掲示します。

ホームページ、メール情報局からも情報を発信していきますので、お見逃しなく!!!!

それでは!ヾ(=^▽^=)ノ




地域活動支援センター主催の「ふれあいSUNデイ」を開催します!

 

○肥後ちょんかけごま

熊本市無形文化財として指定されている「肥後ちょんかけごま」は、400年もの歴史があるようです。こまを空中で自由自在に操る匠の技を、みなさんの目の前で披露していただきます!

○フラ・ハラウ・レイモミ

音楽に乗せて、しなやかに…。みなさんにゆっくりとしたひとときを楽しんでいただけるよう、フラダンスの方々にもお越し頂きます!

 

ちょんかけごまで楽しんで、フラダンスを見てゆったりとした時間を一緒に過ごしませんか?

参加ご応募をお待ちしております!

 

開催日:平成29年8月20日(日)

締切:平成29年8月19日(土)

時間:午後1時~午後3時

場所:中央デイサービスセンター・デイルーム(熊本市中央区壺川2丁目3-85)

 

お手数ですが、お申込みは希望荘窓口までお願いいたします。

直接中央デイサービスに行ける方は、当日参加でも大丈夫です!

気になる方は希望荘までお気軽にお問い合わせ下さい。

 






【雁回敬老園】慰霊祭

2017年8月5日 土曜日

8月4日(金)慰霊祭を執り行いました。

富合町が熊本市と合併してから今回の慰霊祭までに25名の方がお亡くなりになりました。

入所者、職員で物故者の冥福をお祈りました。

 

 

毎日暑い日が続いていますが、熱中症に気を付け、元気にこの夏をのりきっていきたいと思います。




7月29日(土)に隣の柿原公園で“第39回町内盆踊り大会”が開催され、園からも踊り好きな皆さんが参加!園の出し物の「また会いましょう」を始め、どの方の踊りもエネルギッシュ!夏の暑さもしばし忘れるひとときとなりました(´▽`)