7月20日~8月10日 毎週木曜日【全4回】の期間で、専門の先生をお迎えして

「美文字のすすめ」を開講しました!!

久しぶりの「美文字のすすめ」とあって、受講者がたくさん!!

みなさんとても楽しみにされていた様子♪

みなさん黙々と練習しております… “〆( ̄  ̄*) カキカキ

 

 

4回の講座を終えて、「とても楽しかった!」「また開催して欲しい」「主催講座みたいにいつも

開催して欲しい!」などなど、みなさんから嬉しいお言葉をいただきました!

初回は、私も参加させていただき、聞いているだけでとても勉強になりました。

こう書けばきれいに見える、この文字のコツはこう書くこと など、とてもわかりやすい説明で、

「なるほど!」と目からウロコの体験がたくさんあった美文字のすすめでした。(*^^*)♪

 

 

 

また新しい希望荘からの情報は、希望荘本館・別館共にポスターを掲示します。

ホームページ、メール情報局からも情報を発信していきますので、お見逃しなく!!!!

それでは!ヾ(=^▽^=)ノ




地域活動支援センター主催の「ふれあいSUNデイ」を開催します!

 

○肥後ちょんかけごま

熊本市無形文化財として指定されている「肥後ちょんかけごま」は、400年もの歴史があるようです。こまを空中で自由自在に操る匠の技を、みなさんの目の前で披露していただきます!

○フラ・ハラウ・レイモミ

音楽に乗せて、しなやかに…。みなさんにゆっくりとしたひとときを楽しんでいただけるよう、フラダンスの方々にもお越し頂きます!

 

ちょんかけごまで楽しんで、フラダンスを見てゆったりとした時間を一緒に過ごしませんか?

参加ご応募をお待ちしております!

 

開催日:平成29年8月20日(日)

締切:平成29年8月19日(土)

時間:午後1時~午後3時

場所:中央デイサービスセンター・デイルーム(熊本市中央区壺川2丁目3-85)

 

お手数ですが、お申込みは希望荘窓口までお願いいたします。

直接中央デイサービスに行ける方は、当日参加でも大丈夫です!

気になる方は希望荘までお気軽にお問い合わせ下さい。

 






みんなとボウリングで対決しませんか?(。+・`ω・´)キランッ

 

みなさん!お待たせしました!!\(⌒▽⌒)/

平成29年度 第4回 希望荘バスハイクが決定いたしました~!!

今回はおまちかねのボウリング大会ですよ~♪

ボウリングで身体を動かして!ワンダーシティ南熊本の敷地内にあるレストランでお腹いっぱい満足して、リフレッシュしちゃいましょう!٩(๑•̀ω•́๑)۶

みなさんのご参加、お待ちしております~!*´▽`)/~~

 






7月12日(水)に御船町恐竜博物館とイオンモール熊本へ行ってきました~!!

2014年に完成した新しい博物館です!とても立派ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

おぉ!!迫力ある恐竜の化石が目の前に!!∑o(*’o’*)o

ディスプレイでは、太古の動物たちの様子がCGで再現されています!(*´艸`)

 

センサーで動いて鳴く恐竜ちゃん♪ みんなびっくり!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

上から見るとこんな感じ!大迫力!!  オオーw(*゚o゚*)w

 

体験交流室にて、みんなで恐竜ぬりえ♪を楽しみました。

中には虹色に恐竜を塗っている方がいました ( ´∀`)bグッ

 

お次は、大人気のイオンモール熊本!! ((o(^∇^)o))わくわく

 

いざ!広~い店内へ。何を買おうかな~♪

 

夏にピッタリ!冷麺&ビビンバ!!美味しそう♪

「おそろいのストラップ買ったよー!」と見せてくれました!

くまモンのストラップかわいいね ヾ(=^▽^=)ノ

 

早朝から雷雨でとても心配でしたが、バスハイクの時間になると、雷雨が嘘だったかのように晴れ、バスハイク日和となりました!

みなさんとても楽しかったとおっしゃっていただき、

「また行きたい!」「恐竜博物館、初めて!」「なかなか来れないから良かった」

などなどのお言葉もいただきました!

 

次回のバスハイクはまだ計画中です!

決まりましたらホームページ・めーる情報局などにすぐ新しい情報を載せて発信させていただきます!!

また次回のバスハイクをお楽しみに~♪ マタネー!!…..((((((○゚ε゚○)ノ~~




希望荘では、毎回好評いただいている「パソコン短期集中講座 」の

受講生を募集しております。今回の講座内容は・・・

①「資料作りに役立つ!エクセル初級」(日曜日コース・全6回)

 8月20日・27日・9月3日・10日・17日・24日

 時 間:午前10時~12時

②「文書作成の強い味方!ワード初級」(金曜日コース・全6回)

 8月25日・9月1日・8日・15日・22日・29日

 時 間:午後12時30分~2時30分

 開講場所:希望荘別館 (イオン熊本中央店2階)

 対象者:障がい者手帳をお持ちの方ほか

 定 員:各6名 (応募多数の際は抽選・初受講の方優先)

 費 用:540円(テキスト代)

 申込み:8月13日(日)までに、来館もしくは電話・FAXにてお申し込み下さい。




 

 

このたび、希望荘別館憩いの間(イオン熊本中央店2階)に「希望荘ふれあいギャラリー」を

開設いたしました!

大きなスペースではありませんが、障がい者の方々の交流の場として、作品発表の場として、

また社会参加の場として沢山の皆さまに気軽にご利用いただきたい思います。

同時に、希望荘ホームページ内のネットギャラリーへの公開も可能です。

作品の展示を希望される方は、希望荘までお問い合わせ下さい。




みなさーん!

新しい情報ですよ!! (ノ*^▽)ノ

急遽ですが、第3回バスハイクが決定しました!!

 

行き先はなんと!

御船町恐竜博物館とイオンモール熊本です! オオー(*゚o゚*)

2014年に御船町恐竜博物館が新館オープンしました!

イオンモール熊本も、昨年12月に行った時より工事が進み、全館オープンとなりました!

御船町恐竜博物館の中には魅力満載!( +・`ω・)bキリッ

オープンラボ(研究所見学)もあり、地球の歴史もあり、恐竜のレプリカにも迫力もあり!!

御船にしか発見されていない、「ミフネリュウ」もいますよ(✿╹◡╹)

 

開催:7月12日(水)  ※雨天決行

募集締切:7月5日(水)

参加費:無料(ただし、買い物等は別途自費でご負担下さい。)

対象者:市内居住で障がい者手帳をお持ちの方

行き先:御船町恐竜博物館&イオンモール熊本

予定時間: 9:30希望荘集合 15:30希望荘到着・解散

 

たくさんのご応募、お待ちしておりま~す♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ




6月18日(日)に

希望荘ハンドメイド教室くれりふ「オリジナルキーホルダー作り編」を開催いたしました!!

今回は初のキーホルダー作り!

オーブントースターでプラスチック板を温めると、4分の1ほど小さくなり、温める前に穴を開けておけば、キーホルダーに♪

早速みんなで絵を描きます…

黙々と描きたい、キーホルダーにしたい絵を描きます………φ(ω ̄*)カキカキカキカキ

 

早速くまモンがひとつできあがり~♪

以前お渡ししたポスターを拡大印刷して持ってこられたそうです!

この大きさのくまモンが、焼き上がるとこんなに小さくなっちゃいました!

「くまモンをたくさん作るの!!」と、いうことでまた黙々と黒塗りしていらっしゃいました。

………φ(`ω´*)ヌリヌリヌリヌリ

 

なんと!ロアッソ熊本! オオーw(*゚o゚*)w

A5サイズのプラ板をいっぱい使って、四角いキーホルダーに!!

 

ご自分で購入しておいたキーホルダー部分(紐タイプなど)を付け、こんなにたくさん作っている方がいました!!

とてもかわいい♡ ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

 

 

終了後、「第2弾とかないの?」「また企画して!飛んでいくから!(参加するから)」などなど…

とても嬉しいお言葉をいただきました o(;ω;o) ウルウル

今後とも企画を考えていきますので、HP・めーる情報局・別館でのポスター等を要チェックですよ!!

 

次回もお楽しみに~♪ ヾ(^∇^)ノ




« 前のページ