【明飽苑】餅つき

2018年12月29日 土曜日

12月28日、学生ボランティア10名の参加があり、雪が舞う中、元気に餅つきを行いました。

学生さんに負けるものか!!

とご入所者の皆さんも寒さ吹っ飛ぶ勢いで頑張ってくれました。

 




こんにちは、はなぞの学苑です。

商品紹介第7弾は、さくらグループの

「アクリルたわし・シュシュ・ケータイケース」です!

 

編み物が得意なご利用者さんが、毎日せっせと

手編みで製作に励んでおられます。

アクリルたわしは汚れが良く落ちると評判です!

丁寧に一つひとつ仕上げました(^^)

 

どの商品も色がカラフルで温かみのあるステキな作品です。

 

価格は 

アクリルたわし(2枚一組) 100円

シュシュ          300円

ケータイケース       300円

です。よろしくお願いします。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

はなぞの学苑TEL

096-325-4222




12月25日(火) クリスマス会を行いました。

ビンゴゲームでクリスマスプレゼントをゲット!大中小それぞれのプレゼントから選んでいただきました。

ゲームの後は、みなさんでお食事。そして、おやつには、株式会社大野商事様寄贈のクリスマスケーキをいただきました。くまモンのケーキに「かわいかなぁ~。たぶっとはもったいなかなぁ~。」と言いつつ、ペロリ完食。とても美味しかったそうです。

 

先日、今年も富合地域の方より手作りの門松をいただきました(*^_^*)

地域の皆様方をはじめたくさんの方に支えていただき、雁回敬老園もお正月を迎えることができそうです。

どうぞ、よいお年をお迎えください。




【明飽苑】じゃがいも収穫

2018年12月22日 土曜日

師走の暖かい今日、収穫を行いました。

今年も立派なじゃがいもが出来ましたよ。

給食で美味しく頂きたいと思います。

 




毎日だんだんと寒くなり、みなさま体調を崩されたりしていませんか?

今回は、そんな寒さを吹き飛ばすイベントを開催しました!

今年を締めくくる希望荘クリスマス会♪♪ たくさんの方々が

集まってくださいました(◍ ´꒳ ` ◍)

 

 

 

今回の目玉は、見て楽しめるマジックと、音楽・歌声で癒されるバンド演奏!

まず、奇術クラブのみなさんが、あっ!と驚くショーを披露してくださいました。

 

トリックは一体どうなっているんだろう・・・?驚きの声が聞こえてきます。

 

 

 

ミュージックバンド絆さんは、以前も希望荘で活動されていた方々です。

場を和ませるトークをまじえながら、会場みんなで歌います♪

 

 

 

会場のあちこちにみられるサンタさんは、いったい何人いるのでしょうか?(笑)

 

 

 

 

みなさまの笑顔に、あたたかく包まれたひとときでした。

来年のクリスマス会は、希望荘本館で開催される予定です!来年もたくさんの笑顔が
みられますように。

ではまた、よいお年を~!!!!(๑>◡<๑) ノ☆☆☆

 




12月のセレクトメニューは、「さつま芋のパウンドケーキ」と「みたらし団子」でした。

毎回選ばれる方の人数に差がつくのですが、今回は接戦でした。

みなさんとても喜ばれました。




11月22日、11月29日、12月6日の3日間で、

年賀状作り教室を開催しました!!

 

 

参加された方は、

「(楷書での)賀正の書き方を知らなかったから、参加して良かった」

「書き方だけではなく、こんなにかわいい年賀はがきの作り方を教えてもらえて良かった」

「今までと違うはがきが出来て、とても嬉しい」

など、とても喜んでおられました!

みなさんが「来年もぜひ参加したい!」とおっしゃっていました!(*´∀`)

 

とても好評でしたので、来年の開催も検討いたします!

その際はぜひ、みなさまご応募ください♪






本日はプロのエレクトーン奏者『茶屋桃子』様が来てくださいました。
Xmas曲に加え、演歌や昭和の名曲、また季節の童謡の合唱など45分間のコンサート
 
 

 
 

 
 

 
 
生の演奏に感動に包まれました。
ステキなプレゼント、ありがとうございました☆




【秋津デイ】秋津の誕生会は…

2018年12月13日 木曜日

まずはベテランのパティシエ陣によるケーキ調理からはじまります
 

 
 
なれた手つきで完成したケーキがこちら!!
 

 
 
誕生者の方のご紹介をして
 

 
 
ロウソクを吹き消していただきます
 

 
 
最後はきりわけて皆さんでおいしくいただきました
 

 
 
 
『ケーキを作りたい方』『誕生日を盛大にお祝いしたい方』
秋津デイにご相談ください(^^)




« 前のページ