こんにちは!雪が積もりましたね!みなさんおケガされていませんか?

苑長室だより第97号を投稿いたします。

ぜひご覧ください。

 

 




1月24日(日)午後2時の雁回敬老園の様子です。

朝から降り始めた雪、あっという間に真っ白になってしまいました。

この天気により、歩いて出勤した職員もいました。今のところ、園の生活に支障は出ておりませんが、

明日の天気が気になっています。

 




1月21日(木)富合校区老人会約20名の方々に踊りやカラオケ、手品を披露していただきました。

 

 

今年初めての交流会にみなさん大変喜ばれていました。

老人会の皆様、本当にありがとうございました。




❝五感で感じるデイサービス❞
【香る 触れる 聴く 味わう 観る】
五感を刺激して日々の生活をより豊かにしていく長寿の里デイサービスセンターです。

新しいチラシを作成しました。
チラシでは載せきれないほどのメニューや活動がまだまだたくさんあります!




◎今回はICFをテーマにした勉強会(研修会)でした。同職員の理学療法士遠藤が、在宅支援という枠組みの中でデイサービスの職員である私達が何をするべきか・・を話しました。
業務終了後でしたが、皆さん真剣に聞き入っていました。事例をとおし、反応は様々!『なるほど・・』『??』何歳になっても向学心を忘れず、前向きにサービスの向上に取り組んでいきたいものです・・・・。そしてきっとその答えは利用者の皆さんが出して下さるのではないでしょうか・・。初心わするべからず!
みんなの表情!真剣そのもの?頑張れ、長寿の里デイサービスセンター!!(^○^)

◎好評!!まごわやさしい食事紹介!!
ま:まめ  ご:ごま  わ:わかめ や:やさい  さ:さかな  し:しいたけ  い:いも類
利用者の皆さんが一番楽しみにされている長寿の里のランチ(昼食)は脳と体にやさしい食材を使った料理です。その一部をご紹介します(^○^)


第2・4水曜日はケアマネさんや地域の方向けに限定3食無料でご試食いただいております。ご興味のある方是非、お電話下さい(☎096-329-1112)。




 

毎年恒例!!JA植木まつりへバスハイクが決定いたしました!(*´▽`)/

 

毎年この時期に開催される熊本県農業公園カントリーパーク「JA植木まつり」に行きます!!

昼食は各自、植木まつりの会場内にてお楽しみください♪

その後、「コッコファーム たまご庵」で少しですが、お買い物が楽しめます♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

参加費は無料です。(ただし、その他の昼食代、買い物代などは自費でご負担ください)

日程は2月15日(月)です。

申し込み期間は、1月27日(水)~2月10日(水)です。申し込み多数の場合は、抽選となりますのでご了承下さい。

お申し込みお待ちしております。




こんにちは!また一段と寒くなりました!まだまだ寒波がくるんだとか。

苑長室だより第96号を投稿いたします。

ぜひご覧ください♪




☆平成28年・・年が明けてもう12日・・利用者の皆さんと数日をかけて、川尻神社に初詣に出かけてきました。無事に年を越してお正月を迎えられることに感謝致します・・。
利用者の皆さんもそれぞれの思いを胸に、参拝されていたことだと思います。
『健康長寿』・・皆様にとって素敵な年になりますように!

☆もう一つニュースがあります。
12月にNPO法人 熊本わくわく体操ボランティア協会の皆様に来所いただき、健康体操を披露していただきました。その様子がケーブルテレビ『クローズアップ熊本』で現在放映されています。是非ご覧ください。(1月の間の放映だそうです。)その時の写真を一部ご紹介致します。(^○^)

理事長の田中和恵先生のトークがとても楽しくて、利用者の皆さんもスタッフも大笑いしたり、時には懐かしい曲に合わせて体操しているうちに涙したり・・の連続でした。
人は心から楽しい!と感じると自然に笑顔あふれ・・(^○^)・・いい表情になるんですね・・感動しました。
スタッフもとても勉強になりました。私達も人を感動させることができるようもっともっと勉強し、スキルを積んで利用者さんに向き合えるよう頑張ります!ありがとうございました!




こんにちは!冬の寒さが戻ってきましたね!

苑長室だより第95号を投稿します。

ぜひご覧ください!




【雁回敬老園】どんどや!!

2016年1月8日 金曜日

1月7日(木)雁回グラウンドにて、地区の老人会をお招きしどんどやを行いました。

 

点火は、入所者代表の年女2名の方を含む4名に行っていただきました。

前日の雨で、点火に時間がかかってしまいましたが、火が上がり始めると「うわぁー!!」と歓声。

 

待ちに待ったお餅と焼き芋に豚汁とおにぎり、みさなんすごい勢いで食べられ、お腹いっぱい!!

一年間の健康をみんなで祈りました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




« 前のページ