10月29日(土)城西中吹奏楽部の皆さんが“笑点のテーマ曲”や“ふるさと”など演奏してくれました。特に“ブラジル”は、手づくりのマラカスを手にしたご利用者とのコラボとなり、まるでサンバを踊っているようなノリノリ気分!楽器当てクイズや中学生の皆さんからは折り紙のプレゼントもあって、心と心の触れ合いを感じるひとときとなりました。城西中の皆さん、本当にありがとうございました(⌒-⌒)




10月は運動会のシーズン!センターでも後半の1週間、『運動会ウィーク』を開催しました。選手宣誓に始まり、玉入れやパンくい競争などなど競技も盛りだくさんで、ご利用者の皆さまも勝利を目指し熱戦が繰り返されました。ふ~っ…お疲れさまでしたヽ(=´▽`=)ノ




10月26日(水)第9回バスハイクで道の駅旭志と農業公園カントリーパークへ行ってきました!

まずは、道の駅旭志へ。広~い畑に沢山のコスモス✿が咲いてます。

物産館には旭志牛を使ったお総菜やお弁当、パンやお菓子が沢山! ↑仲良しご夫婦♡「どれにする?」

 

レストラン食彩館で旭志牛を満喫

 

続いて・・・雨が心配でしたが、皆さんの「バラが見たい!」の声にお答えして、農業公園カントリーパークで開催中の「第23回秋のバラ祭」へ。本日最終日!

380種3000株のバラが見頃を迎えていました\(^▽^)/

p1050122p1050112

 

公園タワーから写真をパチリ! ドライバーさんも一緒に和気あいあいです。人(^▽^)人(^▽^)人

 

帰り際、雨が降り出してしまいましたが、皆さん時間まで充分楽しまれたご様子。

アンケートには「旭志牛の食事は美味しかった!」「コスモスとバラ、きれいだった!」「いい写真が撮れた!」の声。

全員に「また参加したい!」と回答いただき、職員もホッとひと安心。

今日の皆さんの笑顔がまた見れるよう、今後の企画も頑張ります!!

 

次回のバスハイクは・・・

11月12日(土)農業公園カントリーパークで開催される「2016くまもと農業フェア」へ行きます!

なんと!まさかの!再び!カントリーパークです(笑)

初参加の「くまもと農業フェア」は、県内JA・物産館・農業高校などの団体による出店、生け花展、ふれあい

動物コーナー、様々なステージショーが開催されます!当日はTV中継も行われる大きなイベントになるようですよ!

沢山の方のご参加、お待ちしております!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

 




【雁回敬老園】☆大運動会☆

2016年10月25日 火曜日

10月25日(火)

園庭にて、第45回大運動会が開催されました。

地区の老人会様、しらさぎ会様、明生園、明飽苑の皆様の参加で、秋晴れの下、楽しくにぎやかに競技することができました。

 

始まりは、きれいどころの雁回敬老園職員女性14人による華やかな踊りでスタートをきりました。

  

【備えあれば憂いなし】      【玉入れ】           【パン食い競争】

  

【魚釣り】            【ぴょんぴょんリレー】     【富合音頭】

それぞれのベストショットです!!

みなさん「楽しかったよ!!」と喜ばれていました。




西里ふれあい祭のご案内

2016年10月22日 土曜日

第22回 西里ふれあい祭を開催します。

皆様のお越しをお待ちしています!




今年で3回目の茶屋桃子さんエレクトーンコンサート♪♪♪

静かなクラシックのオープニング演奏で始まり、昭和の懐メロや時代劇テーマ・

季節の童謡の全員合唱など楽しいコンサートでした。

最後にお一人お一人の席を回られ、お声をかけて頂き元気とプレゼントを頂きました。ありがとうございました。

来年もお待ちしております!!

 




みなさん!!大変お待たせいたしました!!

11月と12月のバスハイクの行先が決定いたしました~!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

第10回 11月12日(土) 農業公園カントリーパーク「2016くまもと農業フェア」

第11回 11月27日(日) グリーンランド

第12回 12月15日(木) イオンモール熊本

 

第10回は、農業公園カントリーパーク「2016くまもと農業フェア」に行きます。

KAB番組「サタブラ」プロデュースのパエリアを来場者に振舞うほか、人気の“妖怪ウォッチ”バラエティーショーや動物と触れあえる広場も!震災からの復興に向けて頑張っている農業の素晴らしさを伝えます!子供から大人まで、畜産物を美味しく食べて、楽みましょう!

 

第11回は熊本県民なら誰もが知っているグリーンランドへ行きます!

希望荘バスハイクとしては2年ぶりのグリーンランドとなります!( ・`ω・´)キリッ

この時期だからこそ体を動かして暖まりましょ!ヾ(≧∀≦)ノ

 

第12回のイオンモール熊本は、震災の影響により、休業中でしたが、7月20日(水)より、専門店を始めとした多くの店舗がオープンしています!

時期としてはちょうどクリスマスイルミネーションに彩られているかも??o(*^^*)oワクワク

 

どのバスハイクも魅力が満載!?(●´艸`)

詳しくは希望荘へお気軽にお尋ねください。

たくさんのご応募、お待ちしております。

 




10/19(水)センターでは、“あっぱれ座”による南京玉すだれやオカリナ・歌謡などなど…もりだくさんのステージが繰り広げられ、ご利用者の皆さまも終始笑顔のひとときでした。また、来てくださいね!!




先日、お知らせしていました体操教室「一新校区すこやかネット体操教室」が一新校区で始まりました。

第1回目は体力測定を行うため、場所を中央YMCAさんの体育館をお借りしました。
何人参加していただけるか、心配だったのですが、なんと60人以上の参加をいただき、嬉しい悲鳴でした。

体力測定の後は、いよいよ体操教室の予定でしたが、時間が空いてしまったので、熊本YMCA学院の生徒さんが、頭と体の体操をしていただけました。

熊本YMCA学院さまには、一新校区すこやかネット体操教室のお手伝いを今後も全面協力いただくことになりました。
ありがとうごさいます。
学生さんと体操
みなさん、楽しく参加されていました。

いよいよ、体操開始。
体操は、いきいき100歳体操を行いました。
この、いきいき100歳体操は、高知県発祥の体力向上等の効果が実証されている体操です。
詳しくは、こちら

体操を全部見たい方は、ささえりあ熊本中央までご連絡ください。

今回は時間の都合で、短縮バージョンになりました。

いき100-2
みなさん、熱心に取り組まれていらっしゃいました。

2回目以降は一新老人憩の家になります。
場所はこちら

島崎一丁目公園内です。
体力測定されていない方も参加できます。
みなさまのご参加お待ちしています。




いよいよ学苑祭まであと5日になりました!利用者さん・職員もすっかり学苑祭ムードで準備を進めています♪

今年の学苑祭では駐車場が4か所ありますので、どうぞ皆さまお誘い合わせの上お越しくださいませ~!

詳細は下記の地図をご覧ください(花園陶芸教室駐車場、明生園北側駐車場が最寄りとなります)。

 

 

こちらポスターです♪

 




« 前のページ