8月22日(火)川上老人福祉センター所長の増永様が、秋津デイにお越しいただき、ギターを手にして
カントリーミュージックの演奏をしてくださいました!

 
数々の曲を披露してくださる中、温かみのある歌声や音楽に心を奪われ、思わず手拍子や足を踏み鳴らしていました。

 

 
カントリーミュージック特有のメロディと歌詞が、場の雰囲気を一層温かく包み込んでくれました。
 

 
増永様、素敵な演奏ありがとうございました。




【西里だより】 職員紹介!

2023年8月31日 木曜日

皆さんこんにちは。
普段、ご利用者様のご様子を知って頂きありがとうございます。
今回は、ご利用者様をサポートさせて頂いている職員をご紹介させて頂きます。

保健だよりは、残暑の厳しい時期に差し掛かり油断できない熱中症について一緒に対策していきましょう。









 
 

今月の玄関ギャラリーの展示は「はばたきグループ」です。
 
 
題名「ピッカリ展」


 
 
〈制作風景〉
  
好きな形の枠を選び、色を塗ります。
 
  
顔になるパーツに色を塗り貼り付けます。
 
  
思い思いの形の顔に貼り付けて完成です。
 
 

〈作品〉

 


 

 

  
廃棄される予定だった段ボールや廃材を使ったエコな作品です。 
それぞれの個性が光る楽しい作品が出来上がりました。
 
 
来月の展示は「ひだまりグループ」です。
お楽しみに!




◆今回、城南歯科病院 院長 宮本格尚 先生による「若さの秘訣はお口の手入れから」と題しまして楽しく健康的に過ごしていくための秘訣について、楽しく学べる研修会を開催いたします。また、長寿の里に開設された「地域交流センター」の見学や筋肉アップトレーニングマシンなどの体験もできます。まだ、定員に空きがあり、参加無料となっておりますので、是非ともご参加ください。なお、令和5年9月8日(金)までに、FAXまたは電話でお申込みください。




 

10月から始まるパソコン短期集中講座の受講生を募集しております。

今回の講座内容は「オリジナルバッグを作ろう!イラストシート作成」です!

日曜コース(10時~12時)金曜日コース(13時~15時)全3回の講座です。

参加費用は材料代300円です。申込締切は 9月22日(金)まで。

申込み多数の場合は締め切り後に抽選をおこない、抽選にもれた方のみご連絡いたします。

抽選結果を知りたい方は希望荘へお問い合わせください。なお、定員不足により中止となる場合がございます。ご了承ください。参加申込みお待ちしております!





 
 
今年の夏も暑いですね。
平成学園では毎年恒例の『へいせい夏まつり』を開催しました!
 
 
まずはこの日のために練習してきた「サンバおてもやん」で開幕です!

軽快なリズムに合わせて学園内の廊下などで楽しまれました。
なかには段ボールで作った「ミニミニ山車」を引きながら踊るグループも♩
 
 
2階ホールでは、射的や水風船すくい、モグラたたきゲーム、バッゴーなどのお祭りらしいコーナーが。


みなさん楽しそうですね♪
 
 
各グループでは、オリジナルガチャガチャやスイカ割り、釣りゲーム、手作りのポップコーンなどで楽しまれました。


 
 
利用者のみなさん・職員も法被や浴衣、甚平など夏まつりを盛り上げる装いが素敵です!!

 

みなさんお似合いですね♪
 
 
今年のへいせい夏まつりも大成功!!
みなさんの笑顔や笑い声があふれる一日となりました。
 
 
 
Instagramでも、平成学園の情報を発信しています。
フォロー、お待ちしております!!
 

 
↑クリックするとInstagramのページに移動します。




希望荘作品展2023に引き続き、憩いの間で素敵な作品展を開催いたします!

ボランティアグループ 布の絵本ひまわり文庫 の作品展

「ひまわり文庫 布の絵本展~フェルトから生まれる愛情あふれる絵本たち~」

ひまわり文庫は“からだの不自由な子供達のため、機能訓練に役立つ本を”という目的から、昭和53年に活動が始まりました。

フェルトで作った動物、乗り物、花などを布にアップリケし、ボタン、スナップ、ファスナー、ひも結びなどを工夫して、遊びながら日常生活に必要な指先の訓練が出来る絵本やおもちゃの制作と貸出しなどを希望荘を拠点にボランティア活動をされています。 

会場には絵本やおもちゃのほか、季節の行事をテーマにしたタペストリーなども展示し、実際に手に取って楽しんでいただける展示会です。

作品の無料貸出し・ひまわり文庫の活動見学や参加希望などについてもお問い合わせください。 

皆さまのご来場をお待ちしております♪

【開催日時】令和5年9月8日(金)~10月4日(水) 9時~18時 

      ※火曜日・祝日休館

【会場】1階 憩いの間 




8月15日(火)にUDe-スポーツの熊本県大会の予選があり、12名のご利用様の方々に参加して頂きました。

選手として参加された方々は勝利する意気込みで頑張られましたが、奮闘も虚しく予選敗退という結果ではありました。(涙)

でも、皆様の笑顔も見られ、とても良い経験となりました。次回の大会に向けてまた、練習に励んでもらいたいです。

 

≪予選会の種目≫

①アニマルリレー 3試合(6名) ②太鼓演武 3試合(3名) ③だるま落とし 3試合(3名)

※下記の写真は、アニマルリレーとだるま落としを行っている時の様子です!

 

◆アニマルリレーは2名(ペア―)で競い、勝利しました(^_-)-☆「やったー!!」

 




« 前のページ