3月4日(土)に五福校区のグループホーム五福にて「楽しく学ぶ健康教室」
を開催しました。

今回は「日常生活を楽にするために~」とのことで『いきいき100歳体操』と
デイサービス五福のスタッフの皆さまから「お口の体操」を紹介させていただきました。


4月からは熊本市でも「介護予防・日常生活支援総合事業」が始まり介護保険の制度も少しずつ変わります。
年齢を重ねても、できるだけ健康に楽しく過ごせるように介護予防の大切さについて今後も地域の皆さまへ啓発活動を続けていきたいと思います。
来年度は定期的にこの会を開催していく予定です!!




平成29年3月1日(水)、4月にオープンするマックスバリューCOCOSA B1店の
スタッフの皆さまへ向けて認知症サポーター養成講座を開催しました。

20代~60代まで幅広い世代のスタッフの方がいました。
グループワークでは若い方も積極的に認知症の高齢者の人が買い物に来た場合どのように対応するか考えてくださりました。

交通センターや県民百貨店などが閉店し中心部は買い物に困る人がたくさんいます。
これからもお店の方や地域の皆さまと協力しながら安心して暮らせるまちづくりのお手伝いをしていきたいと思います。




2月20日に民生委員さんの交流会を開催しました。
介護保険のことや包括支援センターの活動についての講話と圏域の5校区(壺川・城東・慶徳・一新・五福)をシャッフルした班の中で、それぞれの校区の地域性や想いを語っていただきました。
みなさんまだまだ話し足りないといった感じで話がとても盛り上がりました。

様々なご意見も頂戴しましたので、今後も検討していきたいと思います。
お忙しい中お集まりいただきありがとうございました!




平成29年1月11日(水)に損害保険ジャパン日本興亜株式会社様で認知症サポーター養成講座を行いました。

担当の方から、ぜひ会社として認知症サポーターを増やして行きたいとの嬉しい声を頂き第2回の開催となりました。今回は県内各地の支店から参加していただいたとのことですが、それぞれの地域で認知症の人やその家族について理解し応援してくださる人達が増えていくといいなぁと感じた一日でした。




平成28年12月6日(火)損害保険ジャパン日本興亜株式会社様に認知症サポーター養成講座でおじゃましました。

日頃から窓口や電話などでお客様対応をされていることもあり「保険証書を紛失したお客様が毎日来所したら・・・」との設定のグループワークもとても盛り上がりました。

皆さんからは「傾聴の大切さを感じた」「話をじっくり聞くことで安心してもらうことも大切」などの感想を頂きました。
私たちの圏域内の会社や学校、地域住民の皆さま等オレンジリングを持っている人がもっと沢山増えるといいなぁと感じた一日でした。




毎月第4月曜日に認知症の家族のつどい「こもれび広場」~壷川会場~を開催しています。

こもれび広場とは、認知症の人を介護する人達のつどいの場です。
みんなでお茶をしながら介護の不安や愚痴など話し合いませんか?

皆さんの介護がきっと誰かのお役に立ちます!!

参加や見学のご希望のかたは、ささえりあ熊本中央までご連絡お待ちしています。




12/4に3老会が開催されました!3老会とは一新校区3町内の老人会です。
ほとんどの方が出席され、賑わいました。
今回はささえりあと民生委員さんの寸劇から始まり、自宅でもできる体操を行って、皆さんでわいわいとお食事会を楽しまれました。


地域のつながりが再認識できた会でした。ありがとうございました!




11月20日(日)細工町通り一帯にて「第25回風流街浪漫フェスタ」が開催されました。
熊本地震では五福小学校も五福公民館も避難所となっていました。復興に向けて、例年以上の盛り上がりでした。

私たちは”健康づくりコーナー”で活力年齢や体組成測定などを通じて介護予防についての啓発をさせていただきました。


子供から大人、地域が一体となって取り組むイベントに参加させていただきありがとうございました。




平成28年11月17日(木)五福校区の食改善推進委員さん主催の「すこやかサロン」におじゃましました。


熊本弁バージョンのラジオ体操も行いました。

最後は食改さんのつくったおいしいお食事を頂きました。

包括支援センターは、地域の皆さまの介護予防・健康づくりの支援も役割の一つです。今回のように”心も体も元気に” ”笑いや皆で楽しむ機会”が校区にいくつもできるといいなと思いました。




11/2からはじまりました壺川の体操教室ですが、今日は会場の都合により、公園での青空体操教室となりました。
気持ちいい秋空の下、総勢40名でいきいき100歳体操。
まず、先週測定した体組成の説明を中央区保健子ども課の柏野保健師さんから説明がありました。

今後も機会があれば、計測させていただいて、体操の効果をみていきたいと思っています。


室内とはまた違った環境で、のびのびと体操できました。

青空体操教室は今回かぎりで、来週の水曜日は祝日なのでお休みですが、11/30から、瀬戸坂通りのはばたきホームの地域交流ホールで開催します。
曜日、時間の変更はございません。
これから始めようと思っていらっしゃる方も大歓迎です。
体操教室のお問い合わせは、ささえりあ熊本中央【319-0222】までお願いします。




« 前のページ