こんにちは!

ここで!冬にむけた希望荘のイベントを3つご紹介します♪

 

 

 

 

11月24日(月・祝)10:00~

「ビーズでアート」の開催が決定いたしました!

 

今回は初級編ということでかわいらしいスノーマンのストラップを作ります。

ビーズはしたことないなぁという方でも無理なく楽しんで作ることができますよ!

 

参加ご希望の方は10月30日(木)~11月13日(木)の期間に

窓口にてお申し込みください。

窓口にて見本もご覧いただけます。

 

 

 

 

12月5日(金)~12月19日(金)の毎週金曜日で

3日間集中の「パソコンで!年賀状づくり教室」を開催します。

 

 

新年の準備で年賀状を作ろうと考えている方!

今までとは違うステキな年賀状づくりにチャレンジしてみませんか?

 

 

定員は6名です(申込み多数の場合は抽選となります)。

年賀状を持参いただければ15枚まで印刷も可能です。

印刷は1枚につき30円です。

 

 

参加ご希望の方は11月16日(日)~11月28日(金)の期間に

窓口にてお申し込みください。

 

 

 

 

 

12月7日(日)毎年恒例の「希望荘ボウリング大会&動植物園」への!

バスハイクが決定いたしました!

 

 

今回はボウリング大会と熊本市動植物園に行きます

(雨天時は動植物園がイオンモール熊本クレアになります)。

 

 

参加費は昼食代・シューズ代込で1500円(予定)です

(※但し、雨天時など状況によって参加費が変更になる場合がございます。

その際には、差額を当日中に精算させていただきます)。

 

 

参加ご希望の方は11月9日(日)~11月30日(日)の期間に

窓口にてお申し込みください。

 

 

どれもとても楽しいイベントですよ!

 

 

みなさんぜひ!ご参加くださいね♪

 

今後も続々の希望荘冬のイベントをご紹介しますよ!

おたのしみに(^^)




今年も文化祭作品展の季節が近づいてきました!

 

 

 

 

 

 

「第35回希望荘文化祭作品展―秋まつり―」の開催日は

11月15日(土)~11月17日(月)です。

 

 

今年は夏まつりで開催予定でしたカラオケ大会、福引き大会をはじめ、

毎年恒例の希望荘学習講座の皆さんによるステージ発表、

作品展示、また障がい者関係施設の展示即売会も同時開催されます!

 

 

また、今年からは「希望荘文化祭ネット作品展」として

特設ホームページでも出展作品をご覧いただけるようになります!

 

詳細は後日発表!

 

 

皆さんの参加をお待ちしております!




10月26日日曜日に一新校区の健康ウォーキング「一新ぐるっと」がありました。

今回は発足会だったので、健康チェックや新町いえむらクリニックの家村先生の講話、ウォーキング実技等盛りだくさんでした。
250名近くの登録者がいらっしゃいます。


校区の皆様、関係機関たくさんの方が関わり一新校区の「健康づくり」「地域住民のつながりづくり」に取り組んでいます。
歴史情緒豊かな町・・・ゆっくり歩くと様々な発見がありますよ。




10月25日土曜日に壺川コミュニティーセンターにて「ふれあい文化祭」がありました。

健康相談コーナーの様子です。

壺川音頭の一節に「歴史と文化の薫る町~♪」とありますがフラダンスやコーラス、手芸・書道など皆様の日頃の取り組みをたくさん感じることができる一日でした。




10月の誕生会にコンサートを開催して頂きました。昨年に続き2回目の楽しいコンサートです。

演歌・懐メロ・赤とんぼ・夕焼け小焼け・われは海の子などお馴染みの曲です。

ディズニー・情熱大陸などなど。

ハッピーバースデーの曲も弾いて頂きました。

貸出の楽器を使って楽しい合奏タイムもあり、お顔が笑顔!

ふるさとの合唱も伴奏に合わせて!

一人一人に温かいお言葉・プレゼントを頂きました。

楽しいコンサート、ありがとうございました!!




こんにちは。はなぞの学苑です!秋も深まってきましたね♪

苑長室だより第31号を投稿します。

ぜひご覧ください!

 

大きい版(PDF版)はこちらから

苑長室だより第31号




10月19日に一新小学校で『一新校区福祉まつり』があり、地域の高齢者の方がご招待されました。

一新校区あげての一大イベントで園児から高齢者までたくさんの人が会を盛り上げます。
私たちは健康相談を担当しました。
だしものも盛りだくさんです。
地元小学生による無形民族文化財の獅子舞の披露もありました。
改めて一新校区の伝統と地域力を感じた1日でした。




こんにちは!運動の秋!ということで18日には市の大運動会がありました。皆さん競技に応援と一生懸命楽しんでおられました♪

苑長室だより第30号を投稿します。ぜひご覧ください!

 

大きい版(PDF版)はこちらからどうぞ

苑長室だより第30号

 




熊本の夜をかざる…

 
「熊本 暮らし人まつり みずあかり」

 
平成学園の個性的な灯篭が

 

 
ひかり輝いていました。

 
障がい福祉サービス 生活介護事業所 平成学園




こんにちは!朝が寒くなってきました、お体にお気をつけくださいね。

苑長室だより第29号を投稿します。ぜひご覧ください!

 

大きい版(PDF版)はこちらから

苑長室だより第29号




« 前のページ