こんにちは!

ここで!冬にむけた希望荘のイベントを3つご紹介します♪

 

 

 

 

11月24日(月・祝)10:00~

「ビーズでアート」の開催が決定いたしました!

 

今回は初級編ということでかわいらしいスノーマンのストラップを作ります。

ビーズはしたことないなぁという方でも無理なく楽しんで作ることができますよ!

 

参加ご希望の方は10月30日(木)~11月13日(木)の期間に

窓口にてお申し込みください。

窓口にて見本もご覧いただけます。

 

 

 

 

12月5日(金)~12月19日(金)の毎週金曜日で

3日間集中の「パソコンで!年賀状づくり教室」を開催します。

 

 

新年の準備で年賀状を作ろうと考えている方!

今までとは違うステキな年賀状づくりにチャレンジしてみませんか?

 

 

定員は6名です(申込み多数の場合は抽選となります)。

年賀状を持参いただければ15枚まで印刷も可能です。

印刷は1枚につき30円です。

 

 

参加ご希望の方は11月16日(日)~11月28日(金)の期間に

窓口にてお申し込みください。

 

 

 

 

 

12月7日(日)毎年恒例の「希望荘ボウリング大会&動植物園」への!

バスハイクが決定いたしました!

 

 

今回はボウリング大会と熊本市動植物園に行きます

(雨天時は動植物園がイオンモール熊本クレアになります)。

 

 

参加費は昼食代・シューズ代込で1500円(予定)です

(※但し、雨天時など状況によって参加費が変更になる場合がございます。

その際には、差額を当日中に精算させていただきます)。

 

 

参加ご希望の方は11月9日(日)~11月30日(日)の期間に

窓口にてお申し込みください。

 

 

どれもとても楽しいイベントですよ!

 

 

みなさんぜひ!ご参加くださいね♪

 

今後も続々の希望荘冬のイベントをご紹介しますよ!

おたのしみに(^^)




今年も文化祭作品展の季節が近づいてきました!

 

 

 

 

 

 

「第35回希望荘文化祭作品展―秋まつり―」の開催日は

11月15日(土)~11月17日(月)です。

 

 

今年は夏まつりで開催予定でしたカラオケ大会、福引き大会をはじめ、

毎年恒例の希望荘学習講座の皆さんによるステージ発表、

作品展示、また障がい者関係施設の展示即売会も同時開催されます!

 

 

また、今年からは「希望荘文化祭ネット作品展」として

特設ホームページでも出展作品をご覧いただけるようになります!

 

詳細は後日発表!

 

 

皆さんの参加をお待ちしております!




平成26年10月20日付の熊本日日新聞に掲載された

認知症の妻を介護する日々を詠んだ短歌集

「道 ~ ケアメン (男の介護)の歌 ~」を

大津町の吉田 照(よしだ てらす)様から寄贈していただきました。

 

 

照様が詠まれた句です。

「ぶきっちょな 食事の準備 する吾に 済まないと言う つれいとし」

「会いたいと 募る思いは 同じはず 年甲斐超えた 一心同体」

 

この「道」は 中央デイサービスセンター 『わが家カフェ』で読むことができます。

 

 

 

お待ちしています。

 




平成26年10月24日(金)

中央デイサービスセンターで

中央訪問介護ステーション、花園訪問介護ステーション、北部訪問介護ステーション合同で

「へるぱーランチde中央」を開催しました。

 

 

ご利用者からの要望が多いメニュー10品と簡単デザート3品を試食していただきました。

 

 

 

 

 

 

試食していただきながら

中央デイサービスセンターの自立支援の取り組み状況をスライドで説明しました。

 

 

 

 

「デイ利用者の作品展示も見れてよかった。」とのお言葉もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

うちのヘルパーさんの料理 いかが でしたでしょうか?

そして

中央デイサービスセンターの取り組み状況 いかが でしたでしょうか。

 

今回 参加いただいた 17事業所31名の皆様 本当にありがとうございました。

 

今後も、中央デイサービスセンターから新しい何かを発信していきたいと思います。

中央デイサービスセンターの取り組みやサービスの 『見える化』 に努めていきたいと思います。

 

 

 




10月26日日曜日に一新校区の健康ウォーキング「一新ぐるっと」がありました。

今回は発足会だったので、健康チェックや新町いえむらクリニックの家村先生の講話、ウォーキング実技等盛りだくさんでした。
250名近くの登録者がいらっしゃいます。


校区の皆様、関係機関たくさんの方が関わり一新校区の「健康づくり」「地域住民のつながりづくり」に取り組んでいます。
歴史情緒豊かな町・・・ゆっくり歩くと様々な発見がありますよ。




平成26年10月25日(土)

熊本県警察本部委託 いきいき安全安心サポート事業から

特に事故が起きやすい

道路横断時 や 夜間の交通事故 の予防対策としてこられました。

反射材をつけた靴を持って説明されているところです。

 

夕暮れ時は、車から歩行者や自転車が見えにくい時間帯だそうですが

反射材をつけていることで、50m以上先からも歩行者確認ができるそうです。

 

チラシとともに反射材をいただきました。

 

 

 




10月25日土曜日に壺川コミュニティーセンターにて「ふれあい文化祭」がありました。

健康相談コーナーの様子です。

壺川音頭の一節に「歴史と文化の薫る町~♪」とありますがフラダンスやコーラス、手芸・書道など皆様の日頃の取り組みをたくさん感じることができる一日でした。




「 中央デイサービスセンターだより  -秋号- 」ができました。

 

 

 

 




10月の誕生会にコンサートを開催して頂きました。昨年に続き2回目の楽しいコンサートです。

演歌・懐メロ・赤とんぼ・夕焼け小焼け・われは海の子などお馴染みの曲です。

ディズニー・情熱大陸などなど。

ハッピーバースデーの曲も弾いて頂きました。

貸出の楽器を使って楽しい合奏タイムもあり、お顔が笑顔!

ふるさとの合唱も伴奏に合わせて!

一人一人に温かいお言葉・プレゼントを頂きました。

楽しいコンサート、ありがとうございました!!




平成26年10月17日(金)  今年度 第2回目の『男子ちゅ~ぼ~倶楽部』を開催しました。

メニューは、

○高菜飯

○団子汁

○ポン酢和え

○スイートポテト

 

だご汁用の野菜を刻んでいます。

今回で もう8回目です。 包丁さばきも慣れたもの?

 

 

 

 

 

錦糸卵用に薄焼き卵を焼いています。

 

スイートポテトの形を整えています。

「これで よかっだろう?」

 

ジャーン!!  出来上がりです。

 

今回は、『わが家カフェ』の場所を借りての試食会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




« 前のページ