毎年ボランティアでお世話になっています熊本教区浄土宗青年会の皆様と、今年は熊本地震の災害ボランティアで来熊されている全国各地の支部の皆様も加わり、除草作業をしていただきました。

梅雨の晴れ間とはいかず小雨の中皆様のおかげで、すっかりきれいになりました。 

 
活動終了後、皆様で『同称十念』。私たちも感謝と祈りを込めて唱えさせていただきました。 

農園もきれいになりました。豊かな実りを期待しましょう!




6月29日(水)大雨のなか、センターに西川一座が来てくださいました。フラダンスや相撲甚句、舞踊ショーと盛りだくさんのステージに皆さん、笑顔笑顔で大満足のご様子でした!次の公演が待ち遠しいなあ…




長寿の里デイ職員で考えました「長寿らくらく体操」をユーチューブにアップしました。

下線部分をクリックして一緒に体操しませんか!

https://youtu.be/t_Eguxvepzw<a href=”">長寿らくらく体操




6月22日(水)に今年度第1回目のバスハイクに行ってきました!v(。・ω・。)ィェィ♪

行き先は、コッコファーム たまご庵です!!

ですが、あいにくの雨!(T∇T)

 

出発のときは曇でしたが、着く頃にはまさかの大雨でした・・・

ですが、なんのこれしき!o(`ω´*)o

みなさんそろって濡れちゃった!!と笑い飛ばしました♪

 

お店に入って店内をちらり ω’*)チラッ

和柄のバッグかわいいですね~♪

ちらりとみたあとはおなかを満たしにレストランへ♪ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 

お!とろっとろのオムライスに温玉が乗ったサラダ、オムレツに卵たっぷりパンケーキやプリン!

どれもおいしそう♪

コッコファームならではの贅沢ですね♪ 。:*:・(*´ω`pq゛

 

おなかが満たされたあともお買い物~♪

 

カントリーパークであじさい鑑賞の予定でしたが、あいにくの雨のため、コッコファームのみ行ってきました。

みなさん残念がっていらっしゃいましたが、コッコファームに来られて良かった、中止にならなくてよかった、地震の後どこにも行けていなかったのでとても良かった

などなど、たくさんのお言葉をいただき、とても嬉しかったです(´ω`*)♪

 

次の開催予定は7月9日(土)七城メロンドームに行きます!

ちょうどメロンの季節ですよ!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

締め切りは6月30日(木)までです!

ぜひぜひお問い合わせ下さい!




西里デイ 6月の行事から

2016年6月20日 月曜日

6月 西里デイサービスセンターでは様々な催しを開催中です!

父の日行事としてカラオケ居酒屋西里をオープン

お酒(ノンアル・ジュースですが)も気分だけ味わっていただき

いつもとは違うカラオケスタイルを楽しんでいただきました。

これからまだまだいろんな催しを予定中 お楽しみに!

ゴーヤもすくすく育っています。さー今年は何本なるでしょうか?

 




6月17日(金)河内老人福祉センターの皆さまがセンターに来られ、歌や踊りに大活躍!その芸達者ぶりにご利用者の皆さまもたくさんの元気と笑顔をいただきました。また来年も来てくださいね!!




6月13日(月)『スマイリー健とアロハスターハワイアンズ』の方々が来所されました。なんでもボーカルのローラさんは、カラオケのチャンピオンになられた方だそうで、その声にみんなうっとり!朝のひととき、センターは、「ちょっとハワイを旅した」気分一色に染まりました。私も踊りたかったなあ…(o^∇^o)ノ




6月15日 昼間を想定した避難訓練を実施しました。

2階の居室から出火!! 1階の方は外へ。2階の方は、ベランダに避難。

全員の無事を確認した後、全職員でAEDの設置場所、使用方法を確認しました。

  

いつでも対応できるよう今後も練習を重ねていきたいと思います。




【雁回敬老園】収穫第2弾!!

2016年6月13日 月曜日

熊本地震からもうすぐ2か月。雁回山の麓ということもあり、地鳴りを伴った余震が続いていましたが、それも少なくなりやっと落ち着きを取り戻しつつある雁回敬老園です。被災中は、さまざまな方より支援物資等いただきました。特に園ではタンク等の故障もあり断水が長く続いたため、地域の方からは生活用水とし井戸水を、自衛隊からは飲料水の給水をしていただくなど、周りの方に助けられ、無事過ごすことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。阿蘇、益城方面を始め熊本県各地、今だ大変な生活を過ごされている方も多いと聞いています。復興に向けて、まずは余震が終息することを願うばかりです。

  

 

先月末やっとじゃが芋の収穫をすることができました。地震の影響も心配されたましたが、立派なじゃが芋がゴロゴロ・・・。豊作です!!肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダなどでいただきました。

 

収穫第3弾を目指して、次にさつま芋の苗を植えました。イノシシの被害にあわないことを願っています。

でもその前に緑のカーテン、ゴーヤが先に収穫できるかな?




梅雨の晴れ間に収穫祭を行いました。

熱い中の作業となりましが、たくさんの収穫に笑顔がたえませんでした。

給食で頂きます!!

これから、胡瓜・豆・南瓜・ゴーヤの夏野菜が出来るのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




« 前のページ