3月10日(火)午後1時より、西里デイと老人センター合同の餅つきをします。

場所はセンター玄関前です。

老人センターご利用者や地域の方々、どなたでもご参加ください。

つきたてのお餅は柔らかくてほっかほか、おいしですよ。ご参加、ご協力をよろしくお願いします。




こんにちは。梅の花があちこちで咲き始めましたね♪

苑長室だより第48号を投稿します。

ぜひご覧ください。

 

大きい版(PDF版)はこちらから!

苑長室だより第48号




平成27年2月19日に五福校区社会福祉協議会の主催で「認知症について学ぼう」というテーマで勉強会が開催されました。

小出社協長の挨拶です。

認知症の理解について講義をしました。

寸劇を通して、認知症の方のかかわり方を、小出会長はじめ、松田自治会長、民生委員さん方に体験していただきました。

たくさんの質問があり、認知症の関心の高さを感じました。
「みんなで見守る」「地域で支える」という地域ささえあいの一助になればと思います。ご出演の皆様、ありがとうございました。




こんにちは!早いもので2月も半ばですね。

苑長室だより第47号を投稿します。

ぜひご覧ください!

 

大きい版(PDF版)はこちらから

苑長室だより第47号

 




バレンタインデーであったこの日★★2月14日!

 

希望荘では

みんなで楽しく!?

「わくわく料理教室~番外編~パーティー♪PARTYぱーてぃー

が開催されました!

 

パンケーキやサンドウィッチを

好きな具材で作ろう!というものです^^

いちご、バナナ、チョコ、卵、レタス、トマト、生クリーム、チーズ、きゅうり、ハム、ツナ、ジャム、マヨネーズ…などなど

 

たくさんの具材で自分だけのパンケーキとサンドウィッチを作りましたよ!

 

みなさん思い思いの具材を選んで盛りつけています。

 

おいしく出来上がりました。みんな満腹になったかな~




2月8日に、小雨の中、一新スポーツフェスタがありました。

まず、みんなでストレッチをしました。

梅林公園まで、往復7キロの道のりをみんなで歩きました。
かなり、寒い!

残念ながら、梅はこの一輪!!!あと2週間くらいで見ごろかなあ????

お弁当を食べ、午後からは家村先生、金澤先生の健康相談やせんだメディカルクリニックのフットケアや体力測定、保健師さんの簡易血糖検査や栄養相談などなどがありました。

私たちは血圧測定等を担当しました。
しかし、寒い中のウォーキング!
「一新ぐるっと」で年に6回のウォーキングをしているせいか、皆さんの体力におどろきました。




 

 

毎日肌寒いですね。今日も元気にいきましょう!!

 

現在募集中の希望荘でのイベントを2つご紹介しますよ!

どちらも定員に余裕がありますので、詳しくは希望荘まで!

 

 

1つ目です!

2月14日(土)10:00~13:00に

 

「わくわく料理教室~みんなでパーティー♪番外編~」の開催が決定しました。

 

 

今回は番外編として、サンドウィッチとパンケーキを作ります。

様々な具材の中から自分の好きなものを選び、美味しく♪楽しく♪料理をしますよ。

どれを選ぶのも自由です!

 

 

参加費は500円です。

参加希望の方は現在~2月9日(月)までにお申し込みください。

 

 

パーティー気分で盛り上がりましょうー♪

 

 

 

 

 

 

 2つ目です!!

 

3月11日(水)13:00~15:00に

「大人の♪おりがみクラブ」の開催が決定しました。

 

 

大人のおりがみは現在、体と心のリハビリにもなると言われ

関連本も多く出版されています。

今回は立体的なお花やお洒落な箸ぶくろなど、

実際に活用できるものも作りますよ。

 

 

どんなものができるかはお楽しみに!

 

 

参加費は無料です。

参加希望の方は2月15日(日)~3月8日(日)の期間中にお申し込みください。

 

 

誰でも気軽に参加できる大人おりがみで一緒に楽しみましょう♪

 

 

 

 

どちらも!皆さんのお申し込みお待ちしております★

 

 




こんにちは。2月になり寒さも和らいできましたね。

苑長室だより第46号を投稿します。

ぜひご覧ください。

大きい版(PDF版)はこちらから

苑長室だより第46号




【雁回敬老園】節分!!

2015年2月4日 水曜日

先日、みなさんで鬼を作りました。折り紙に毛糸(髪?)をつけ、顔を書いていただきました。

いろいろな表情をした鬼。鬼犬もまぎれ、良い作品になったと思いませんか?

 

2月3日(火)節分の日 鬼退治ををしました。

本来ならば豆をまくところですが、豆の代わりに丸めた新聞紙を使いました。

「鬼は外」「福は内」の掛け声とともに球を投げていただきました。

 

鬼は退散…豆まきの後は、おやつです。1月に下益城神社庁よりいただいたお菓子をみんなで食べました。

 

下益城神社庁さま ありがとうございました。




こんにちは。2月です。もう春です。

苑長室だより第45号を投稿します。ぜひご覧ください。

 

大きい版(PDF版)はこちらから

苑長室だより第45号

 




« 前のページ