【雁回敬老園】紅葉が見頃です。

2017年11月28日 火曜日

雁回敬老園近くの六殿宮が今年もきれいに紅葉しています。

特に夕方近くは、雁回敬老園から赤や黄色に色づいた木々をとても美しく見ることができます。

入所者のみなさんも日向ぼっこしながら眺めていらっしゃいますよ。

南区富合町近くまでお越しの際には、是非お立ち寄りください。






11月23日(木)勤労感謝の日

熊本市高齢介護福祉課の紹介により、復興支援 古賀メロディーギターアンサンブル 養護老人ホームコンサートが雁回敬老園で開かれました。

国民栄誉賞受賞者「古賀政男」を讃えた福岡県大川市の古賀政男記念館を本拠に活動されている「古賀メロディーアンサンブル」。東日本大震災時にも東北地方で同様のコンサートを複数回実施されています。高齢者に馴染み深い古賀メロディーの名曲を生演奏していただきました。

十何曲もの演奏にみなさん口づさまれながら、生演奏に聴き入っておられました。地域の方の要望で生オケもあり、「いやぁ~本当によかった!!」と全員が絶賛。楽しいひと時を過ごすことができました。

アンサンブルのみなさま、本当にありがとうございました。




11月11日(土)よりイオン熊本中央店内にて開催しておりました「希望荘フェスタ2017~アートで繋がる ともに生きる~」は17日(金)に無事、閉幕いたしました。希望荘として初の試みに、不安や戸惑いがありましたが、沢山の皆さまのご協力、ご来場をいただいたイベントになりましたことを心より感謝申し上げます。

今後もこのようなイベントを通じて、障がい者の皆さまや地域の皆さまに共に楽しんでいただき、ふれあいの場となるよう取り組んで参る所存です。どうぞ、今後とも変わらぬお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【11月12日(日)ステージイベントの様子】

 

 




【明飽苑】救急蘇生法講習

2017年11月16日 木曜日

苑では毎年、救急蘇生法講習を行っています。

看護師より心臓マッサージ・AED使用方法の講習がありました。

 




園では、11月7日(火)から恒例の小グループ活動が始まり、今回は、6年ぶりに熊本にやってきた“木下大サーカス”にご招待いただき見物してきました。サーカスは初めての方もいて、お目当てのホワイトライオンや空中ブランコなどなど入居者の皆さんも大興奮!最後は、象さんとの記念撮影やレストランでの美味しい食事と大満足の一日となりました(´▽`)




2017年11月11日 RUN伴2017が開催されました!
RUN伴は認知症の方やその家族・認知症の支援者・一般の多世代の皆さんが一緒になって、たすきをすないでゴールを目指すイベントです。
この日は晴天の中、オレンジ色に染まった道を
ランナーは沿道の方の声援を受けながら笑顔でたすきをつなぎました。
認知症の方や多世代の方、地域の方が交流できたイベントとなりました。
皆様のご協力ありがとうございました。

RUN伴の動画がyoutubeにアップされていますので、是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=iojbS9mN_Qg




11月3日は文化の日でしたね!中央デイサービスでも文化の日に合わせて、文化祭月間を開催中です。

利用者様や職員が製作した絵画や手作業の作品、短歌の作品を展示しております。合わせて、「思い出の写真」

という事で利用者様の大切な思い出の写真も展示してます。

利用者様はもちろんの事、一般の方でもご覧いただくことも出来ます。

11月いっぱい開催しておりますので、ぜひ足をお運び頂きすばらしい作品の数々をご覧ください。




【雁回敬老園】★おやつ★

2017年11月9日 木曜日

今回のセレクトメニューは…

★おふのクッキー(黒糖味) ★あんこクレープ ★あんこと生クリームのクレープ の三種類です。

みなさん「どれにしようかなぁ~」と悩みながら選ばれていました。

おふのクッキーは、「新食感!!」「おいしい!」と言っていただきました(^^♪




本日、午前9時30分より放送のKAB「駅前TVサタブラ」の告知コーナー「イベント生告知クイズバトル ゲットザタイム」に希望荘職員4人で出演して参りました。

 

希望荘フェスタ2017の告知をバッチリ行って参りましたので、いち早く皆さまにご報告いたします!!

 早朝、いざKABへ!!

 

回答席はこんな感じ。

 

KABスタッフの方やMCの樫山さん、冨田さんと入念なリハーサルが続きます。

 

副館長!準備OKですか?

 

ドキドキしますねぇ~。ケービィーも見守ってくれてま~す。

 

いよいよ本番スタート!力を合わせて頑張るぞー!!

 

・・・本番では危うい場面がありましたが(笑)、なんとか30秒の告知タイムをゲットしました!!

すでにKABのHPに告知のアップいただいております! KABの皆さまのおかげで、とても思い出に残る1日となりました。

ありがとうございました!

11日の開催に向けて、ますます頑張って参ります!!

詳しくは希望荘HP「希望荘フェスタ2017」専用ページをご覧下さい!

 




« 前のページ