第2号となる”中央ヘルパー新聞”です!







※画像をクリックすると拡大できます

 

皆さんお待たせいたしました!!希望荘バスハイクを開催いたします!

開催日
①8月19日(水)
②8月27日(木) ※どちらかひとつ選んでください

 

締切日
①8月 9日(日)     ※抽選は8月12日(水)
②8月19日(水)   ※抽選は8月20日(木)

 

●共通事項●

.行  先:特産品センターなんかんいきいき村

.予定時間:10時00分集合/14時45分解散

.定  員:10名 車いす2名 合計12名

.参加費:無料(ただし昼食・お買い物代等は別途自費でご負担ください。)

.対象者:市内にお住まいの障がいのある方

 

今回のバスハイクは、ふるさとの味の宝庫 特産品センターなんかんいきいき村へお買い物に行きます!

地元の伝統食品「南関あげ」を使った巻き寿司などの名産品がずらりとそろうお惣菜コーナーや、マグロ解体ショーで有名な鮮魚コーナー、採れたての新鮮野菜コーナー、出来たて豆腐コーナー、パン屋も揃っています。みなさんのご参加をお待ちしております!♪

 

●ご注意●

.新型コロナウイルス感染症対策として、福祉バスに乗車できる人数が限られています。

.席を離す必要があり、隣り合わせで座っていただくことが出来ません。ご了承ください。

.そのため、同じ行き先で、開催日を2日設けました。どちらか一つ選んでお申し込みください。

 

行程表は ➡ こちら

申込書は ➡ こちら




一人一人の願いを込めて、はなぞの学苑生活介護グループ合同で『七夕飾り』の創作に取り組みました。

コロナ過の終息やたくさんの夢や希望を短冊に綴り、飾り付けもみなさんで協力して取り組みました。

出来上がった七夕飾りは、熊本北消防署と熊本北部上下水道センターに飾らさせていただきました☆

みなさん一人一人の願いが叶いますように…






令和2年7月22日
長寿の里に、7月よりかわいい新職員が入職しました。名前は「あられちゃん」です。入職時からご利用者様に大人気で皆様から声をかけていただいています。あられちゃんのためにご利用者様と一緒に野草をとりに行ったりと、長寿の里の癒し職員として活躍してくれています。是非、長寿の里に会いにきてください(#^.^#)




令和2年度 同行援護従業者養成研修(ガイドヘルパー)につきましては

新型コロナウイルス拡大防止の為、本年度につきましては

中止させていただくことになりました。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。




自立支援型地域ケア会議に介護福祉士の立場から助言を行いました。
熊本市内で自立支援型地域ケア会議に介護福祉士が専門職として出席しているのはささえりあ中央圏内だけですが、在宅ケアの最前線でありご利用者の日常生活を支える専門職として今後も広く地域に貢献していきたいと思います。




【長寿ゆるり】活動記録♪

2020年7月10日 金曜日

久しぶりの投稿になります♪
ゆるりでは本日午前中よりお花サークルを実施致しました。
利用者の皆さん、花をみながら笑顔で楽しまれていました。
今後もゆるりでは活動として継続して続けていきたいと思います♪




【長寿の里デイ】七夕行事

2020年7月9日 木曜日

遅くなりましたが、長寿の里の七夕行事の様子です。

長寿の里では毎年七夕に関係した寸劇などを行っていますが、

今年は特に職員の仮装に気合が入っています…

ご利用者様には喜んで頂けたようで何よりです…




昨日、熊本地域金融・経済懇話会ならびに協賛企業・団体様から、熊本産マスクプロジェクトの手作布マスクをいただきました。ご利用者様と職員に配らさせていただきました。様々なデザインの布マスクでご利用者様だけでなく職員一同とても感謝しております。貴重なマスクをありがとうございます。 長寿の里 職員一同




« 前のページ