こんにちは、はなぞの学苑です。

商品紹介第3弾は、ばらグループの「お皿」です!

このお皿は、形を整え、薬掛けをし、焼き上げるまで全工程を学苑で仕上げています!

手作り独特の温かさがあり、いつものご飯がもっとおいしく感じられると思います♪

 

 

 

価格はサイズによって異なります。

200円~500円程で販売しております。

注文受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。

はなぞの学苑TEL

096-325-4222






社会福祉法人熊本市社会福祉事業団では、下記の通り正規職員(専門職)採用試験を実施致します。

 

◆募集・受付期間  平成30年7月13日(金) ~ 平成30年8月9日(木)  8時30分~17時15分
          ※土・日・祝日を除く
          ※郵送による受付は、平成30年8月9日(木)必着に限ります。

 

◆試験日       一次試験 平成30年8月19日(日)           小論文・適性検査
           二次試験 平成30年9月8日(土)又は9日(日)     面接試験

 

◆最終合否発表    平成30年9月13日(木)

 

◆募集職種・採用予定数
職 種         人数       必要資格
看護師         1名     看護師又は准看護師
理学療法士・作業療法士 1名     理学療法士・作業療法士
介護員・支援員     2名     介護福祉士又は実務者研修修了者
サービス提供責任者     3名     介護福祉士又は初任者研修修了且つ実務者研修修了
生活支援員       1名     介護福祉士又は実務者研修修了
相談支援専門員     1名     相談支援専門員(相談支援従事者初任者研修修了)又は社会福祉士
                   又は精神保健福祉士(実務経験3~10年)

 

◆備考         詳細につきましては、以下の資料をご確認下さい。

 

【H30.10.1採用専門職】採用試験要項




【明飽苑】7月誕生会・納涼祭

2018年7月24日 火曜日

笑笑・笑う会の方を迎え、誕生会・納涼祭を楽しく行いました。

一緒に踊ったり歌ったりと!!

今年は、綿菓子が大人気でした。

 




7月20日(金)15時30分~16時40分、熊本市発達障がい者支援センター

みなわの幅所長をお招きし「まだまだ知りたい発達障がい」と題し、研修を行い

ました。

 

昨年度も、みなわの幅所長にはお世話になっており、希望荘職員の資質向上を兼ねて、今年度も

お願いしました。(プロジェクターは分かりやすかったです)

 

 

支援のありかたについては、曖昧ではなく、具体的に伝える事が大事だということを学びました。

つぎに、発達障がいの方が、どのような不自由さがあるのかを体験しました。

(軍手をはめて、折紙を作る。これは、かなり難しかったです)

 

 

希望荘を利用する発達障がいのある方が、年々多くなっており、この研修を今後のサービスに活用して

いきたいと思います。幅所長、お忙しい中、ご指導頂きありがとうございました。

 

 

 




 

ただ今、8月から始まる「パソコン短期集中講座 」の受講生を募集しております。

今回の講座内容は・・・

①簡単文書作成 ワード初級

8月24日~9月28日(毎週金曜日・全6回)

時間:午後12時30分~14時30分

 

② 家計簿・名簿を簡単作成 エクセル初級

8月19日~9月30日(毎週日曜日・全6回 ※9月23日は休講)

時間:午前10時~12時

 

【共通事項】

開講場所:希望荘別館 (イオン熊本中央店2階)

対象者:熊本市にお住いの障がいのある方

費用:テキスト代 540円

定員:各6名 (応募多数の際は抽選・初受講の方優先)

申込み:8月10日(金)までに来館、もしくは電話・FAXにて

お申し込み下さい。




こんにちは!猛暑が続きますね!

外出の際には熱中症対策を十分にしていきましょう!

月刊はなぞの7月号を投稿します。

是非ご覧ください。




【明飽苑】スイカ割り!!

2018年7月16日 月曜日

毎日、猛暑が続いていますが、入所者の皆様は、お元気に過ごされています。

順調に育ったスイカは暑さのせいか若干小さく程よい甘さです。

キズがついて食べれないスイカで、スイカ割りをして楽しみました。

 




【明飽苑】七夕☆

2018年7月7日 土曜日

梅雨末期の大雨が降り、被害が心配されます。

入所者の皆さんは、お元気に過ごされています。

苑では玄関・食堂に七夕を飾っていますよ。

今日は七夕らしい食事に、皆さん喜んでいらっしゃいました。

星の人参、かわいい!!

苑では、行事食があり、楽しみにされています。

雨があがり、畑の野菜を収穫しました。

 




明生園では花園小学校との交流を続けています。

毎年、4年生の皆さんが体験学習の一環として、明生園を訪問されます。

 

歌の発表に続いて、グループに分かれて入居者の皆さんと交流のはじまりです。

うまく話しができるかな… 小学生のみんなは少し緊張気味?

 

小学生の皆さんは今日の交流会のため、トランプにオセロに将棋、折り紙やおはじき、手作りの輪投げにボウリング等々、趣向を凝らしてたくさん準備をしてきてくれました。

入居者の皆さんにも多くの笑顔が見られ、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

次回の交流会は12月の予定です。

皆さんの笑顔に会えるのが今から楽しみです‼




« 前のページ