3月17日(土)に、希望荘バリアフリー映画鑑賞会を行いました!

大江・白川・白山校区社会福祉協議会とささえりあ白川様のご協力を頂き、

イオン熊本中央店2階の「土曜イオンみんなの広場」をお借りして、2年ぶりに開催いたしました♪

上映したのは、24時間テレビでも話題になった感動の話題作「はなちゃんのみそ汁」でした!

 

事前の申込の方々の他に、当日参加の方も大勢来場いただき、満席となりました!!

ありがとうございます!

劇場内では、笑ったり、泣いたり、感動したりと、とても素敵な午後のひとときとなりました♪

上映後の参加者アンケートには、みなさんからの「とても感動した!」「楽しかった!」

「映画なんて久しぶりに観たわ。」「また開催してほしいな。」と、嬉しいお言葉を多数頂きました。

ご協力いただいた大江・白川・白山校区社会福祉協議会とささえりあ白川の皆さまからも「とても良い映画会になりましたね」との声を頂いています。

また、来年度企画したいと思っておりますので、その際はぜひご参加下さい♪




3月29日(木)園庭の桜の下で、木原老人会16名の皆様と花見をしました。

満開の桜。風が吹けば、桜吹雪。お弁当と豚汁を美味しくいただきました。

木原の老人会より「さくらさくら」の合唱を披露していただき、楽しく過ごしました。




【明飽苑】お花見!!

2018年3月29日 木曜日

満開の苑庭にてお花見を行いました。

お天気も良く、花見弁当も美味しく頂きました。

手作りおやつの桜餅にもニッコリです。




平成30年度 第1回希望荘バスハイク 参加者募集中!

「新鮮ないちごとたまご!よりどりみどり!!」

 

開催日:平成30年4月23日(月)

時間:午前9時30分希望荘集合/午後3時希望荘解散

行き先:エミナース農園 いちごハウス、コッコファーム たまご庵

対象:市内にお住まいの障がいのある方

費用:無料(ただし、いちご狩り体験・昼食・買い物代等は別途自費でご負担下さい。)

申込締切:平成30年4月18日(水)まで

 

お持ち帰りにしても良し!食べ放題にしても良し!

欲張ってどっちもしちゃうなんてのもありです!

たくさんのお申込みお待ちしております!

 

※平成30年度第1回バスハイクですので、定員以上のお申込みがあった場合、優先などなく抽選をさせていただきます。

次回の第2回バスハイクから従来通り、前回のバスハイクに参加されていない・抽選にもれた方が優先となります。

 

 

ご不明な点がありましたら、希望荘本館へお問い合わせ下さい。

 




すっかりと春の気候となり、桜はもちろんのこと、色とりどりの花々が咲き始めています。中央デイでも、利用者様が丹精こめて育てた美しい花々が咲き誇っています。利用者も職員も、そして来館される方々も、美しい花々に魅了されています。

 




【明飽苑】3月誕生会!!

2018年3月20日 火曜日

苑でも桜の花がちらほら咲きはじめました。

来週末には園庭で花見の予定です。

今日は、南部在宅所長の溝上様とお友達の本田様に来苑して頂き、誕生会をフラダンスショーで盛り上げて頂きました。

職員も一緒に踊り、入所者の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。




 

ただ今、4月から始まる「パソコン短期集中講座 」の受講生を募集しております。

今回の講座内容は・・・

①「春からスタート!パソコン入門」(金曜日コース・全6回)

4月13日~5月25日 ※5月4日は休講

時 間:午後12時30分~14時30分

費 用:テキスト代 540円

 

②「簡単文書作成!ワード初級」

4月15日~5月27日(日曜日コース・全6回)

時 間:午前10時~12時

費 用:テキスト代 540円

 

【共通事項】

開講場所:希望荘別館 (イオン熊本中央店2階)

対象者:熊本市にお住いの障がいのある方

定 員:各6名 (応募多数の際は抽選・初受講の方優先)

申込み:4月6日(金)までに来館、もしくは電話・FAXにて

お申し込み下さい。




毎週金曜日の10時から五福本舗にていきいき百歳体操の教室を開催しています。

初回は、中央区役所の福祉課より介護予防の大切さについてのお話と広域リハビリテーションセンターより体操の説明がありました。

今日は体操実施の初回だったのですがたくさんの方に来ていただきました。
この体操は高知県発祥の体力向上等の効果が実証されています。熊本市内でも地域に教室が増えつつあります。
五福校区の皆さま。ぜひ一緒に体操で元気な体を作りましょう!!




 

1年の集大成!平成学園の利用者の皆さんの「きらり」を上通り郵便局プラザUにて展示しています!

その名も「笑顔できらり100%」

3月5日(月)~16日(金)の9:00~17:00(最終日は16:00)まで展示しておりますので、皆さまぜひ足をお運びください(*^^*)

 




3月3日(土)と言えば、ひなまつり!!

ということで、平成29年度最後の第7回バスハイクは…?

 

「菊池わいふのひなまつり」を観に行ってきました♪

毎年、隈府地域一帯では菊池夢美術館を拠点とした、ひなまつりが開催されます!

昨年に引き続き、今年もお邪魔しました~♪

 

着いたらなんと!!長蛇の列!? 何ごとですか?

今日は、11時から先着順でぜんざい&お茶の振る舞いをいただけるそうです♪

思いもかけない出来事に皆さん大喜び!!

参加者全員いただきました。

 

美味しくて、暖かいぜんざいやコーヒー・お茶を頂いたあとは、

ひな人形や吊し雛など、きれいに飾り付けられた美術館をのんびりと眺めます♪(‘ω’*)

 

菊池夢美術館の外には、あったか足湯!!

とても暖かくて、すべすべ~♪ みなさん良い笑顔!!(≧▽≦)

 

お次は道の駅 旭志!

土曜日とあって、トラックなどの車がたくさん!!Σ(゚д゚ )

 

阿蘇の方から販売に来ていた、わらび餅屋さん。とてもおいしい~♪

いも天とごぼう天の出店もあり、サクサクでおいしい~♪

旭志牛を使ったメニューが豊富のレストラン。これもまた豪華でおいしい~♪

と、みなさんおいしいものを発見したり、お腹いっぱいに満たされたりしたようで、良かったです!

 

「自分だとなかなかここまで来られないから楽しかった!」

「連れてきてくれてありがとう。楽しかった!!」

などなど……みなさんおっしゃっていただき、とても有難いです。

 

次回のバスハイクもみなさんに喜んでいただけるよう、企画してまいります!!

最新情報はホームページ、めーる情報局、本館・別館にてポスターなどでお知らせいたします。

 

次回のバスハイクは、平成30年度 第1回 となります!

みなさんのご参加、お待ちしております♪




« 前のページ