6月23日(金)は、ちょっと早めの“七夕”まつり…瑩光保育園の皆さんと一緒にこれまで作りためた飾りや短冊を笹の葉につるし、最後に、みんなで記念撮影!それぞれの願い事が天まで届きますように(*^^*)




6月22日(木)

本日も恒例のセレクトメニューを実施しました。

今回は、皆様が大好きな和菓子です。

 

「おかわりください!」の声があがりました。満足していただきとても嬉しかったです(^^♪




梅雨のひととき、園にびわ演奏のボランティアが来られ、熊本城にちなんだ曲や「雨降りお月さん」などこの時期にぴったりの童謡を披露されました。お話によると、もう20回ほど来演されているとのことで、入居者の方からは「心が洗われた」「気持ちよかった」などの感想があがっていました。本当にありがとうございました!




みなさーん!

新しい情報ですよ!! (ノ*^▽)ノ

急遽ですが、第3回バスハイクが決定しました!!

 

行き先はなんと!

御船町恐竜博物館とイオンモール熊本です! オオー(*゚o゚*)

2014年に御船町恐竜博物館が新館オープンしました!

イオンモール熊本も、昨年12月に行った時より工事が進み、全館オープンとなりました!

御船町恐竜博物館の中には魅力満載!( +・`ω・)bキリッ

オープンラボ(研究所見学)もあり、地球の歴史もあり、恐竜のレプリカにも迫力もあり!!

御船にしか発見されていない、「ミフネリュウ」もいますよ(✿╹◡╹)

 

開催:7月12日(水)  ※雨天決行

募集締切:7月5日(水)

参加費:無料(ただし、買い物等は別途自費でご負担下さい。)

対象者:市内居住で障がい者手帳をお持ちの方

行き先:御船町恐竜博物館&イオンモール熊本

予定時間: 9:30希望荘集合 15:30希望荘到着・解散

 

たくさんのご応募、お待ちしておりま~す♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ




6月18日(日)に

希望荘ハンドメイド教室くれりふ「オリジナルキーホルダー作り編」を開催いたしました!!

今回は初のキーホルダー作り!

オーブントースターでプラスチック板を温めると、4分の1ほど小さくなり、温める前に穴を開けておけば、キーホルダーに♪

早速みんなで絵を描きます…

黙々と描きたい、キーホルダーにしたい絵を描きます………φ(ω ̄*)カキカキカキカキ

 

早速くまモンがひとつできあがり~♪

以前お渡ししたポスターを拡大印刷して持ってこられたそうです!

この大きさのくまモンが、焼き上がるとこんなに小さくなっちゃいました!

「くまモンをたくさん作るの!!」と、いうことでまた黙々と黒塗りしていらっしゃいました。

………φ(`ω´*)ヌリヌリヌリヌリ

 

なんと!ロアッソ熊本! オオーw(*゚o゚*)w

A5サイズのプラ板をいっぱい使って、四角いキーホルダーに!!

 

ご自分で購入しておいたキーホルダー部分(紐タイプなど)を付け、こんなにたくさん作っている方がいました!!

とてもかわいい♡ ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

 

 

終了後、「第2弾とかないの?」「また企画して!飛んでいくから!(参加するから)」などなど…

とても嬉しいお言葉をいただきました o(;ω;o) ウルウル

今後とも企画を考えていきますので、HP・めーる情報局・別館でのポスター等を要チェックですよ!!

 

次回もお楽しみに~♪ ヾ(^∇^)ノ




6月17日(土)五福校区のグループホーム五福にて健康教室を開催しました。

今回は「年齢を重ねても自分らしく過ごすために」をテーマに「認知症について」の講話と脳トレのご紹介をしました。

デイサービス五福のスタッフの皆さまからは歌や体操などの紹介もしていただきました。

この教室も3回目になりますが、会を重ねるごとに地域の皆さまの健康や介護予防についての興味が増し参加される方どうしの会話も弾んでいるように感じます。
これからも皆さまの集うきっかけづくりをお手伝いしていきたいと思います。




6/15(木)

福田防災立会いにて、夜間を想定した避難訓練を実施しました。

夜間職員2名、限られた人数による避難誘導の流れを確認する良い機会となりました。

夜間警備の方には、園長が夜間避難等の注意事項を話されました。

  

火事を起こさないよう日ごろからみんなで注意していきたいと思います。






入梅を実感させない今日この頃、園では七夕の準備を少しずつ始めていて、入居者の皆さんも思い思いの色紙を重ね合わせながら、出来具合を評価しあったり、そのプロセスを楽しんでおられます。なお23日(金)には、瑩光保育園の園児さんとの共同作業(七夕かざり)が予定されていて、こちらも楽しみで~す!




みなさんこんにちは!新たな情報ですよ!!( +・`ω・)b キリッ

「みんなと書こう 美文字のすすめ」開催決定!♪

 

今回は、前回も講師をお勤めいただいた竹下洋子先生をお招きして開催いたします。

7月20日~8月10日 毎週木曜日 全4回 となります。

参加費はノート代の200円!

0.5~0.7mmのボールペンを必ずお持ちくださいね!(*゚▽゚)ノ

対象者は市内在住で障がい者手帳をお持ちの方とさせていただきます。

今回をきっかけに、美文字に挑戦してみませんか?

みなさんのご応募、お待ちしております!

 




« 前のページ