3月29日に壺川校区福祉パトロール隊結成式がありました。


福祉パトロール隊とは、みんなで助け合い、認知症になっても安心して暮らせる壺川校区を目指すために結成されました。
2/19に認知症についての講習を受けられた方々にパトロール隊になっていただきました。
そして、結成式に花を添えていただいたのが、西川斗久寿一座による寸劇・相撲甚句・舞踊ショー。
皆さんとても楽しんでおられました。



今回の結成式で終わりではなく、パトロール隊活動を通して感じたことなどを話し合う場を今後定期的に開催し、よりよいまちづくり、住みやすい壺川校区づくりをこれからも応援させていただきたいと思いました。




4月フロアー別利用状況をお知らせいたします。貸館ご利用のご希望の方は【354-8379】までご連絡ください、お待ちしております。

こちらから大きくご覧いただけます⇒29年度4月貸館空き情報

※4月28日開催開始時間の訂正 我が家の1品 午前→午後(1時半開始)




南部在宅福祉センター4月行事予定のご案内です。

4月26日(水)は【合同バスハイク世界遺産への旅】です。

定員20名  費用1500円程 まず、皆様のご参加おまちしております。

4月28日(金)我が家の1品開始時間の訂正 10時~13時13時半~15時半より開始となります。

大変申し訳ございません。宜しくお願い致します。

 




三寒四温とはよく言ったもので、朝晩冷え込んではおりますが、それでもすこ~しずつ春の気配を感じる今日この頃、長寿の里でも、庭に出て農作業をされるご利用者の姿を見かけるようになりました。「土いじりをすると元気が出る!」と皆さん口ぐちに言われています。そういえば、久しぶりに新港にも行ってきました。デイの桜はまだまだ…ですが、今月末には見ごろを迎えることでしょう。今から楽しみです。一度、見に来られませんか(*^-^)






3月22日(水)アクセサリー教室開催致します。

今回の作品は新入学等のセレモニーにピッタリのネックレスを作成致します。

どれを作ろうか迷われる方は、現品サンプルをセンター玄関に展示してあります。

ご参加お待ちしております。

 




3月7日(火)1.2.3月の誕生会の誕生会をしました。

 

 

職員の踊り、バルーンアート、入所者のカラオケと楽しい時間を過ごすことができました。

お誕生者の皆様、おめでとうございました。




3月4日(土)に五福校区のグループホーム五福にて「楽しく学ぶ健康教室」
を開催しました。

今回は「日常生活を楽にするために~」とのことで『いきいき100歳体操』と
デイサービス五福のスタッフの皆さまから「お口の体操」を紹介させていただきました。


4月からは熊本市でも「介護予防・日常生活支援総合事業」が始まり介護保険の制度も少しずつ変わります。
年齢を重ねても、できるだけ健康に楽しく過ごせるように介護予防の大切さについて今後も地域の皆さまへ啓発活動を続けていきたいと思います。
来年度は定期的にこの会を開催していく予定です!!




平成29年3月1日(水)、4月にオープンするマックスバリューCOCOSA B1店の
スタッフの皆さまへ向けて認知症サポーター養成講座を開催しました。

20代~60代まで幅広い世代のスタッフの方がいました。
グループワークでは若い方も積極的に認知症の高齢者の人が買い物に来た場合どのように対応するか考えてくださりました。

交通センターや県民百貨店などが閉店し中心部は買い物に困る人がたくさんいます。
これからもお店の方や地域の皆さまと協力しながら安心して暮らせるまちづくりのお手伝いをしていきたいと思います。




3月1日(水)に、「菊池わいふのひなまつり」のメイン会場、菊池夢美術館と

水辺プラザかもとへ行ってきました!ヽ(*^^*)ノ

 

まずは菊池夢美術館へ♪

 

部屋中にたくさんのひな人形が!!

かわいく、すばらしく、見事な光景にみなさん揃って感激!

「こんなにたくさんのひな人形、見たことない!」「とても懐かしい」

と、笑顔で話され、たくさん写真を撮られていました。

好評のご様子で良かったですO(≧▽≦)O

 

玄関では、額縁に入ったおしゃれなひな人形がお出迎えしてくれました(´,,•ω•,,`)

 

ひな人形を観た後は、足湯でゆっくりされていました(‘ω’*人)

みんなでほっこり♪

 

次は、水辺プラザかもと!(。+・`ω・´)

 

大きな白菜が!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

こんなに大きな白菜は初めて見ました!とても大きく、重くてびっくりです!

そしてどの野菜も新鮮♪

 

バイキングコーナーですが、なんと!新しいメニューとして御膳がありました!!

バイキングと同じ料金で数量限定!そしてこのボリューム!

とても美味しそう!(*´﹃`*)

 

他にも手作りお総菜や、人気の米粉パン屋さん!

いやー、どれも美味しそう!(*^^*)

 

水辺プラザかもとで、温泉を利用した方もおり、とてものんびり出来た様子で、良かったです!

 

今回の菊池わいふのひなまつりは、希望荘バスハイクとしては初めて企画イベントだったので、みなさんに喜んでいただけるか心配でしたが、とても好評で、みなさんの笑顔が見られ、ホッとしました。

また来年度のバスハイクで訪れる計画をしております・・・ ( *´艸`)

お楽しみに~♪

 




« 前のページ