3月29日に壺川校区福祉パトロール隊結成式がありました。


福祉パトロール隊とは、みんなで助け合い、認知症になっても安心して暮らせる壺川校区を目指すために結成されました。
2/19に認知症についての講習を受けられた方々にパトロール隊になっていただきました。
そして、結成式に花を添えていただいたのが、西川斗久寿一座による寸劇・相撲甚句・舞踊ショー。
皆さんとても楽しんでおられました。



今回の結成式で終わりではなく、パトロール隊活動を通して感じたことなどを話し合う場を今後定期的に開催し、よりよいまちづくり、住みやすい壺川校区づくりをこれからも応援させていただきたいと思いました。




三寒四温とはよく言ったもので、朝晩冷え込んではおりますが、それでもすこ~しずつ春の気配を感じる今日この頃、長寿の里でも、庭に出て農作業をされるご利用者の姿を見かけるようになりました。「土いじりをすると元気が出る!」と皆さん口ぐちに言われています。そういえば、久しぶりに新港にも行ってきました。デイの桜はまだまだ…ですが、今月末には見ごろを迎えることでしょう。今から楽しみです。一度、見に来られませんか(*^-^)




3月7日(火)1.2.3月の誕生会の誕生会をしました。

 

 

職員の踊り、バルーンアート、入所者のカラオケと楽しい時間を過ごすことができました。

お誕生者の皆様、おめでとうございました。




3月4日(土)に五福校区のグループホーム五福にて「楽しく学ぶ健康教室」
を開催しました。

今回は「日常生活を楽にするために~」とのことで『いきいき100歳体操』と
デイサービス五福のスタッフの皆さまから「お口の体操」を紹介させていただきました。


4月からは熊本市でも「介護予防・日常生活支援総合事業」が始まり介護保険の制度も少しずつ変わります。
年齢を重ねても、できるだけ健康に楽しく過ごせるように介護予防の大切さについて今後も地域の皆さまへ啓発活動を続けていきたいと思います。
来年度は定期的にこの会を開催していく予定です!!




平成29年3月1日(水)、4月にオープンするマックスバリューCOCOSA B1店の
スタッフの皆さまへ向けて認知症サポーター養成講座を開催しました。

20代~60代まで幅広い世代のスタッフの方がいました。
グループワークでは若い方も積極的に認知症の高齢者の人が買い物に来た場合どのように対応するか考えてくださりました。

交通センターや県民百貨店などが閉店し中心部は買い物に困る人がたくさんいます。
これからもお店の方や地域の皆さまと協力しながら安心して暮らせるまちづくりのお手伝いをしていきたいと思います。




3月1日(水)に、「菊池わいふのひなまつり」のメイン会場、菊池夢美術館と

水辺プラザかもとへ行ってきました!ヽ(*^^*)ノ

 

まずは菊池夢美術館へ♪

 

部屋中にたくさんのひな人形が!!

かわいく、すばらしく、見事な光景にみなさん揃って感激!

「こんなにたくさんのひな人形、見たことない!」「とても懐かしい」

と、笑顔で話され、たくさん写真を撮られていました。

好評のご様子で良かったですO(≧▽≦)O

 

玄関では、額縁に入ったおしゃれなひな人形がお出迎えしてくれました(´,,•ω•,,`)

 

ひな人形を観た後は、足湯でゆっくりされていました(‘ω’*人)

みんなでほっこり♪

 

次は、水辺プラザかもと!(。+・`ω・´)

 

大きな白菜が!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

こんなに大きな白菜は初めて見ました!とても大きく、重くてびっくりです!

そしてどの野菜も新鮮♪

 

バイキングコーナーですが、なんと!新しいメニューとして御膳がありました!!

バイキングと同じ料金で数量限定!そしてこのボリューム!

とても美味しそう!(*´﹃`*)

 

他にも手作りお総菜や、人気の米粉パン屋さん!

いやー、どれも美味しそう!(*^^*)

 

水辺プラザかもとで、温泉を利用した方もおり、とてものんびり出来た様子で、良かったです!

 

今回の菊池わいふのひなまつりは、希望荘バスハイクとしては初めて企画イベントだったので、みなさんに喜んでいただけるか心配でしたが、とても好評で、みなさんの笑顔が見られ、ホッとしました。

また来年度のバスハイクで訪れる計画をしております・・・ ( *´艸`)

お楽しみに~♪

 




さぁ、皆さんお待ちかね!次回のバスハイクの行き先が決定いたしました~!!

新年度明けまして、第1回目となります!

 

平成29年度 第1回バスハイク ~いちご狩り体験へみんなと行こう!~

行き先:エミナース農園 いちごハウス・ゆめタウン サンピアン

開催日:4月13日(木)

予定時間:9時15分集合、14時25分解散   ※雨天決行

 

募集締切:4月8日(土)

 

※ハウス内でのいちごの試食はできません。お持ち帰り専用収穫体験です。

いちご持ち帰り代金は100g/100円となっており、とてもお買い得です♪

ハウス内はとても広々としており、車いすの方でも、もちろん参加いただけます!

たくさんのご応募、お待ちしております!

 




平成29年度希望荘学習講座の受講生募集のお知らせです!

申込期間は3月3日(金)~3月16日(木)までです。

受講希望の方は、希望荘本館窓口・FAX・郵送で申込み下さい。

※ 電話での申込みは出来ません。代理人による申込みは可能です。

応募多数の場合は抽選となります。

なお、市政だより3月号に掲載しておりましたボランティア育成講座の

手話初級(上半期)は、都合により下半期(10月)からの開講となります。

主催講座(音楽・さをり・3B体操・組み紐)および自主講座は休講となって

おります再開が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

ご不明な点は希望荘本館までお問い合わせください。

皆様の参加申込み、お待ちしております。

 




希望荘では毎回好評いただいている「パソコン短期集中講座 」の受講生を募集しております。

今回はテーマ「春の出会いに向けて、自己紹介カード作り」です!

開講場所:希望荘別館(イオン熊本中央店2階)です。

対象者:障がいのある方(障がい者手帳をお持ちの方)

①日曜日コース/3月12日・19日・26日【全3回】

 時間:午前9時30分~11時30分

②金曜日コース/3月17日・24日・31日【全3回】

 時間:午後12時30分~2時30分

受講希望の方は、3月8日(水)までに、来館、もしくは電話、FAXにてお申し込み下さい。

定員は各コース6名。材料費100円をご負担いただきます。

申し込み多数の場合は、抽選を行います。

※初めての受講の方が優先となります。お申し込みお待ちしております。




リース車両 各1台
・長寿の里デイサービスの送迎用福祉軽車両
・秋津デイサービスの送迎用車両
・はなぞの学苑の送迎用福祉車両

委託期間
 平成29年4月1日から平成34年3月31日まで

応募締切
 平成29年3月7日(火)正午まで

 入札等については、一定の条件があります
※詳しくは、熊本市社会福祉事業団 本部に
お問い合わせください(273―7506)   荒木・大森