【雁回敬老園】花見&BBQ!!

2015年3月30日 月曜日

3月30日(月)最高の花見日和。桜満開!

 

木原地区老人会の皆さん、理事長、副理事長、常務をお招きし、バーベキューをしました。

  

「桜の木の下で食べる焼肉は、おいしかなぁ~」と食が進みます。

 

     先日、皆で桜の切り紙を作りました。

  

     ホームの中にもが咲きました。          と私、どちらがきれい?




春の陽気が続き、桜も次第にほころんできましたね。
先日、ご利用者様と職員が一緒になって作成していた長寿の小鳥たちが完成しました!
長寿の南の大きな窓から見える自然いっぱいの景色の中、色とりどりの小鳥たちが列をなして飛んでいます。
これからもっと増えていく予定です。
是非見にいらして下さいね!




こんにちは!桜が満開ですね!柿原公園の桜はもうすぐ満開です♪

苑長だより第53号を投稿します。

ぜひご覧ください!

 

大きい版(PDF版)はこちらから

苑長室だより第53号




熊本市中央老人福祉センターでは

平成27年度の『いきいきゴールデンライフ教室』の受講生を下記のとおり募集中です!

お申込みお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください。

 

※クリックすると大きな画面が開きます。

 




 薬師の老人会の上野様・井上様の協力のもと長寿の里では畑づくりをすすめています。
ご利用者様と一緒に楽しく!これから収穫を楽しみにしっかり育てていきたいと思います・・・。
また、田代様も加わり草取りまでボランティアしていただきました。地域の皆さんに心から感謝!です。
ありがとうございました(#^.^#)

 なす トマト ピーマン 里いも・・・次回はかぼちゃ、ししとう、ごうやを植える予定です!

 上野様の指導のもと、私達もいい汗をかくことができました。

 田代さん、井上さん、畑づくりのあと、草取りまでありがとうございました!




こんにちは!学苑のスイセンがきれいに咲きましたよ♪

苑長室だより第52号を投稿します。

ぜひご覧ください。

 

大きい版(PDF版)はこちらからどうぞ

苑長室だより第52号




 本日より、熊本市現代美術館で平成きらりの仲間展を開催いたします。
 

 

 利用者の皆さんが作られたきらりと光る作品を展示しています。
 是非、ご覧下さい。
 

障がい福祉サービス 生活介護事業所 平成学園




2月28日(土)・3月1日(日)の2日間、事業団に所属されているガイドヘルパーさんの、資質向上研修を実施致しました。

福岡から歩行訓練士の先生をお招きして、視覚に障がいをお持ちの方への外出サービス提供のあり方を教えていただきました。

土曜・日曜という一般のご利用者がおられる中、公共交通機関・公共施設にご協力いただき、研修を実施できましたことを心より感謝いたします!

九州旅客鉄道株式会社様・熊本市交通局様・シネプレックス大江様、本当にありがとうございました!

今後も、障がいをお持ちの方が市電やJRを利用されて外出し、映画を観たり余暇活動が充実するようなお手伝いができたらと思います。

 

※クリックすると大きな画像が開きます。




天気にも恵まれ、絶好の行楽日和。三角の宮田農園に出かけました。

みんな一緒にパンとピザ作りに楽しく取り組みました。
 
 
生地を二人で協力して捏ねるぞ!!

 
捏ねた生地にチョコレートを詰めたよ♪

 
ピザ作り!!美味しく焼けますように。


窯で焼いて完成!!


 

障害福祉サービス 生活介護事業所 平成学園




3月18日(水)

今回は、福田防災工業さまに立会いをお願いし、夜間想定の避難訓練を実施しました。

2階居室からの出火!! エレベーターが使えない為、階段・スロープを使い避難です。

 

夜間は職員2名での誘導になります。「火事です!外へ避難して下さい!」と大声で伝達。

・・・・全員無事避難、終了しました。

 

講評では、施設だけでなく家庭でもたこ足配線をしない、延長コード必ず全部伸ばして使用するなどの

指導もありました。全員が無事避難できるよう、これからも施設でさまざまなことを想定し訓練をして

いきたいと思っております。




« 前のページ