平成30年度 第2回希望荘バスハイク 参加者募集中!

「今回はリッチに♪バイキングと花しょうぶまつり」

開催日:平成30年6月1日(金)

時間:午前10時00分希望荘集合/午後4時00分希望荘解散

行き先:玉名温泉つかさの湯、高瀬裏川花しょうぶまつり

対象:市内にお住まいの障がいのある方

費用:無料(ただし、昼食・買い物代等は別途自費でご負担下さい。)

ランチバイキング代1280円を必ずご準備下さい。

申込締切:平成30年5月25日(金)まで

 

玉名温泉つかさの湯にて、ランチバイキングでみなさんと昼食を楽しみます♪

その為、ランチ代(1280円)が必要となります。職員も一緒ですので、お手伝いいたします!

「興味はあるけど、なかなか…」とあきらめていた方!たまには自分へのご褒美で奮発したい方!そして、お腹いっぱい食べたあとは、きれいな花しょうぶを観に行きます!!

ぜひ、ご参加下さい♪

 

このバスハイクの行程表はこちら

このバスハイクの申込書はこちら

 

ご不明な点がございましたら、希望荘本館へお問い合わせ下さい。

 




平成30年4月23日(月)に、第1回希望荘バスハイクで

阿蘇熊本空港ホテルエミナース いちご農園 と コッコファーム たまご庵 へ行ってきました!


2日前までは、雨という予報でしたが

晴れ女、晴れ男がいらっしゃるのでしょうか……!!

当日は無事決行できました!!(*´∇`*)

 

ハウスの中は、“いちごの香り”がとても充満しており、“とっても暑い” 様子でした。

食べ放題を選んだ方から「すごく甘いよ!」と言うお声に、

みなさん汗だくになりながらも、真っ赤ないちごをパックへ詰めていきます(`・ω・´)☆*。+

とても真っ赤でどれも甘そうないちごですよね♪

 


お次はコッコファームへ♪

たまごちゃん、まってろぉ~ ԅ(¯﹃¯ԅ)うへへ

 

パックで買うか、箱で買うか迷います… ( ̄ω ̄ )ウーン…

 


お総菜もレストランもおいしそう♪

 

休憩スペースでくつろぎながら、語らいます ((*´∀`)(´∀`*))ウフフ

 

お天気に関してはとても不安でしたが、無事楽しく一日過ごせてよかったです♪

「今回はとても満足した!」「いちごをお腹いっぱい食べれた!」「卵をたくさん買えた!」

など、嬉しいお言葉をたくさん頂きました!また来年も企画したいと考えております♪

 

 

今後とも、バスハイクやイベントなどを企画して参りますので、ぜひみなさんご参加ください♪




要支援者サポートサロンとは・・・

 

 

 

高齢者支援活動

 

 

(毎月第4金曜日13:30~15:30)


要支援の認定を受けている方々を


完全無料でサポート!!


楽しみながら日常生活動作の低下防止を目指します。

 

 

 

御一人おひとりお好みのゲームで遊んだり、皆さんで同じゲームを楽しんだり、

一緒にお茶を飲みながら会話を弾ませ笑いの絶えない楽しいサロンとなりました。

要支援の認定を受けている方々、お気軽に当センターに遊びに来ませんか?

 

 

こちらから大きくご覧になれます

 

 

 

 








第一回「自立支援型地域ケア会議」を開催しました。

熊本市では平成30年度から地域包括支援センターで圏域ごとに自立支援型地域ケア会議を定例開催することになっています。

今回は「事業対象者のデイサービス卒業に向けて~生活苦の中でどのように住環境をととのえていくか」をテーマに各分野の専門職や行政の皆様から助言をいただきました。

当センターでは今後偶数月に定例開催する予定です。多職種の力を生かし自立支援や要介護になっても生きがい・役割をもって生活できる地域づくりのお手伝いをしたいと思います。




新年度が始まり、早くも1ヶ月が経とうとしています。明日からゴールデンウィークが始まりますが、今年は天気が良い日が多く予想されており、行楽日和がつづくのではないでしょうか?さて、中央デイサービスの平成30年度5月行事予定表です。5月は、八十八夜や端午の節句、母の日等目白押しです!!!!




 4月21日(土)明生園にて当法人の地域貢献事業の一環であるジュニアボランティア「花園キッズふれあい隊」の発足式を
行いました。
 当日は、花園小学校5年生13名の児童の方々に参加いただきました。
 最初に理事長からの挨拶があり、次にキッズを代表して小川裕士さんから発足にあたっての力強い宣誓がありました。
 また、熊本市花園まちづくりセンターの竹永様に花園校区について、クイズを交えながらお話しいただき、式の模様を
 おさめたものをご紹介いたします。
 なお、次回は5月20日(日)10時から花園の柿原公園にて高齢者疑似体験を予定しております。

 
 




【明飽苑】収穫祭

2018年4月25日 水曜日

今日の ”はつらつクラブ” は、玉ねぎとさやいんげんの収穫を行いました。

給食で頂きたいと思います。

甘くてすっぱい苺にニッコリ!!

昼食はリクエストのラーメン定食でお腹いっぱいになりました。

 

 

 




日頃より、希望荘をご利用いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク中の希望荘の休館日をお知らせいたします。

 

4月29日(日) 休館日(昭和の日)

4月30日(月) 開館

5月1日(火) 休館日

5月2日(水) 開館

5月3日(木)休館日(憲法記念日)

5月4日(金)休館日(みどりの日)

5月5日(土)休館日(こどもの日)

5月6日(日)開館

 

となっております。

下の方にポスターもございます。

よろしくお願いいたします。




« 前のページ