こんにちは。日も長くなりましたね。

苑長室だより第14号を投稿いたします。

ぜひご覧ください♫

 

大きい版(PDF版)はこちらからどうぞ

苑長室だより第14号

 

 




もうすぐ、7月7日七夕ですね。

先週、実習生さんと一緒に七夕飾り作りをしました。

 

今日は、短冊に思い思いの願い事を短冊に書いていただき、笹に飾り付けです。

願い事は、「元気で過ごせますように・・・」「○○が治りますように・・・」などなど。

 

                       ★みなさんの願いが天までとどきますように!




 先日地域の方々との交流や養護施設、また包括支援センターの方々の見学会を実施したところです。明生園の建物の様子が分かればと思い掲載いたしました。いつでも見学・相談等かまいませんのでご連絡下さい。

 

 




6月13日、そらグループで御船町恐竜博物館に園外活動で出かけました。

 

筆者も恐竜は好きで一度行ってみたいと思っていた所だったので羨ましいです・・・

 

どんな園外活動だったのか覗いてみましょう。

見てください!!たくさんの化石と皆さんより大きな化石が現れました!!思わず・・・

目を奪われてしまいます!!さっきまで皆さんでお話していたのに会話が止まってしまうぐらい驚かれ・・・


この表情(笑)大昔に平成学園のグラウンドを歩き回っていたかもしれません。
あら?!あそこにもありますね?!

恐竜の親子かな?

こっちも親子でハイポーズ!!素敵な記念写真になりました。
たくさん、博物館の中を歩いて太古の生き物達の姿を見学した後は・・・
あぁ~お腹空いた~ということで近くのコミュニティーセンターでお待ちかねのお昼ご飯。

慌てないでゆっくり食べてくださいね~

生き物が好きな方々が多いので皆さん楽しめられたのではないでしょうか。ちなみにそらグループでは生き物係という係が決まってらっしゃるそうです。
どんな生き物を育てているのでしょうか?機会があれば取り上げたいと思います。

障がい福祉サービス 生活介護事業所 平成学園




今年度2回目の瑩光保育園との交流会です。園児の皆さんが明生園を訪れ、入居者の皆さんと一緒に”七夕の飾り付け”をしました。歌のお披露目もあって楽しいひと時を過ごしました。次回の交流は10月の運動会の予定です。

 




【雁回敬老園】☆誕生会☆

2014年6月24日 火曜日

4月5月6月生まれの方の誕生会をしました。

今回は、本部より常務理事と九州中央リハビリテーション学院の専任教員、実習生2名に

ご参加いただきました。

  

誕生者紹介と記念品贈呈を行った後は、待ってました!!「手作り弁当」♪

みなさんで乾杯をし、豪華なお弁当をいただきました。

  

昼食後は、カラオケ、職員による【麦畑】【実演!アレンジメント】、実習生のレクリエーションで

盛り上がりました。

最後は、誕生者全員で記念撮影・・・。これからも元気でいてください!!




こんにちは!梅雨まっただ中ですね。

苑長室だより第13号を投稿します。

ぜひご覧ください。

 

大きい版(PDF版)はこちらからどうぞ

苑長室だより第13号




 いろいろな活動をしていますが、折り紙クラブもその一つです。月に2回実施しています。見事な作品なのでホームページで紹介しました。

 

 




   6月19日「実践!かいご」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の、テーマは「ベッド上での洗髪の仕方」でした。

参加されたみなさん、興味深々でヘルパーの洗髪の仕方を見られました。

自宅では、なかなかできませんが、さすがのヘルパーの手際の良さに感心されました。

皆さんのお役に立てたでしょうか?

来月も、別のテーマで行います。皆さん、参加しませんか?

 

 




誕生会に合わせ、コンサートに来ていただきました。

歌に手品に、爆笑のコンサートでした。

入所者の方より、私達の事を忘れないでいてくれて、嬉しかった!!と涙を流されて喜ばれました。

村上さん ありがとうございました。




« 前のページ