こんにちは。ささえりあ熊本中央です。

皆さんは子ども食堂・地域食堂をご利用になられたことはありますか? 共働きや核家族が多くなり、家の中でも一人で食事をする孤食や、一人暮らしによる食事バランスに対して見直すきっかけにもなります。

地域の中で、食育活動を展開されている7団体さんを、熊本学園大学と中央区の6包括支援センター(ささえりあ)が合同で取材しました。

9月30日の研修会当日はその取材に基づいて団体さんの活動内容を皆さんへ啓発する、シンポジウム形式の研修会を開催します。

 

「食」の活動で閉”こもりや孤立解消・食育を図り、地域のなかでの第3の居場所『サードプレイス』について考えてみませんか?

皆さんお誘いあわせのうえ、お気軽にお越しください!




好評につき9月以降も引き続き実施致します。

在庫がなくなり次第終了ですので興味のある方はぜひチャレンジしてください。

なお、材料費が1個につき100円かかります。





 

熊本市雇用対策課と教育委員会が主催するしごと学びWEBライブに参加してきました。

崇城大学のIoT・AIセンターから熊本市を中心に小学6年生から中学2年生の教室とライブで繋いで地元の企業で働く職業人とふれあい、思いや職業観から将来を感じ地域の企業を知ることで熊本への愛着をもてる取組みです。

当日は「高齢者のくらしを支えるお仕事編」として福祉・医療の仕事の魅力を生徒の皆さんに伝えてきました。生徒の皆さんからも新しい知識を学ぼうとする主体性や個性にあふれた表現力を随所に感じることができ、とても刺激を受けました。

貴重な学びの機会をくださった皆さんへの感謝の気持ちを大切にこれからも福祉の仕事に向き合っていきます。




西里デイでは、9/14(木)~9/19(火)にご利用者様のご長寿を
お祝いして「敬老祝賀会」を開催しました。
賀寿の方のご紹介が行われ、お一人ずつに壽詞授与。
今年後は賀寿者9名(卒寿2名・米寿4名・傘寿1名・喜寿2名)です。

9月14日(木) 職員による歌謡ショー・フラダンス

9月15日(金) フラダンス(ボランティア)

9月16日(土) 民謡踊り・職員による歌謡ショー

9月18日(月)・9月19日(火) お楽しみ会・職員による歌謡ショー

演奏に合わせて口ずさんだり、拍手喝采で大笑い。
普段見ない衣装で歌手になり切り歌う職員の姿に
ビックリ顔から、又、又、拍手。
楽しい時間を過ごして頂いた様です。

皆様のご長寿をお祝いし記念品として職員手作りのふくろうと
職員との記念写真をプレゼント致しました。

末永いご健康を心よりお祈り申し上げます。




【明飽苑】敬老のお祝い

2023年9月27日 水曜日

加賀美二郎一座様を4年ぶりに迎え敬老のお祝いを開催しました。

座長の男気あふれる演技に目を輝かせ、フラダンスを一緒に踊り、普段静かな入所者の皆様は

有意義な時間を過ごされました。

 

田端理事長より祝辞!!

 

全員でマツケンサンバを踊り楽しいひと時を過ごしました

 

一座の公演に拍手喝采!!

 

フラダンスも一緒に




【明生園】祝 敬老のつどい

2023年9月27日 水曜日

9月8日に敬老のつどいをおこないました。

今年は4年ぶりに加賀見二郎一座をお招きし、とても楽しいひとときをすごしました。

いっしょにフラダンス

 

このあとはお祝い弁当をみんなでおいしくいただきました




こんにちは!はなぞの学苑です

学苑では来たる10月14日にイベント「はなぞのオータムフェティバル~西里に来て5周年~」

を開催いたします!!ご利用者の皆さんが一生懸命作った作業製品や、新鮮な野菜をはじめ、

食バザーやリサイクルバザーなど楽しめるコーナーが目白押しです(^_-)-☆

また、子どもコーナーも準

備しています!小さなお子さんも楽しめますのでご家族揃ってお越しください!

利用者、職員一同みなさまのご来苑お待ちしています

 




藤崎宮例大祭を記念して、京陵曾の方々が飾りおろしをして下りました!

すごい迫力で、皆さん驚いていらっしゃいました!

何十年ぶりに見た。もう見れないのかと思ったと喜びの声もたくさんいただきました。

また来年も見ましょうね!!




« 前のページ