【平成学園】てくてく散歩

2014年4月30日 水曜日

 桜の季節も終わり、新緑の季節になりました。ぽかぽか陽気で部屋の中で閉じこもるのはもったいない!!
そこで各グループの皆さんは元気に外での活動に取り組み始めました。

 だいちグループでは学園周辺の散歩の後、木陰で休憩がてら小ピクニックをされています。

いいお天気の中で笑顔がこぼれています。

 そらグループは公園に行かれて遊具で遊んで楽しそう♪

女性には紫外線は天敵、日焼け対策バッチリですね。

 ひだまりは思いっきりブランコを楽しまれているようです。

すごい、こんなに高く上がってます!!ケガには気を付けて下さい。

 はばたきは鉄棒に挑戦されていますよ。

逆上がりは難しい・・・挑戦されている姿は素晴らしいです。

 皆さん外の活動を楽しまれています。新緑の風が吹く中でおもいっきり体を動かした後は給食がおいしいですね♪

障がい福祉サービス 生活介護事業所 平成学園。




【平成学園】鯉のぼり作り

2014年4月29日 火曜日

平成学園でも鯉のぼりを作りました。
各グループ、個性あふれる鯉のぼりが出来ました!

はばたき・ひだまりグループは、ロールペイントの鯉のぼり


そらグループは、厚紙に和紙を貼った鯉のぼり


だいちグループは、画用紙にシールを貼った鯉のぼり

それぞれのグループの鯉のぼりが、学園中を気持ちよさそうに泳いでいます!

障がい福祉サービス 生活介護事業所 平成学園




苑内誌「苑長室だより」第5号です。

どうぞご覧ください♪

 

大きい版(PDF版)はこちらからどうぞ

苑長室だより第5号




こんにちは!

苑内誌「苑長室だより」第4号を投稿します!

ぜひご覧ください。

 

大きい版(PDF版)はこちらからどうぞ

苑長室だより第4号

 




【雁回敬老園】ペタンク大会

2014年4月16日 水曜日

4月15日(火)

雁回敬老園にて、第1回三施設入所者ペタンク大会が開催されました。

各施設から2チーム(3名×2)出場。園庭で、熱戦が繰り広げられました。

ビュットと呼ばれる木製の小さな目標球に、重さ約800gの金属製の球を 投げあいます。

ビュットにより近づけることによって得点を競うスポーツです。

一投入魂・・・「えいっ!!」

結果は、Aチーム(男性)1位とBチーム(女性)2位という好成績を収めました。

みなさん誇らしげに記念撮影です。




こんにちは!

苑内誌「苑長室だより」の第3号を投稿します。

ぜひ、ご覧ください。

 

大きい版(PDF版)はこちらからどうぞ!

苑長室だより第3号




 

平成26年5月23日(金)13:00~15:00に

「古代のアクセサリー~あなただけの勾玉づくり~」の開催が決定しました!

 

熊本県立装飾古墳館より講師をお招きし、

古代に身分の高い人たちが身に着けていたともいわれる

勾玉づくりに挑戦するプログラムです。

 

世界にひとつしかない自分だけの勾玉が作れますよ♪

 

参加費は材料代305円になります。

定員は15名です。

事前の申し込みが必要となります。

 

申込期間4月20日(日)~5月10日(土)内にお申し込みをお願いいたします。

 

詳しくは希望荘(電話371-5533)までお問い合わせ下さい。

皆さんの参加をお待ちしております。




4月4日(金)

新年度1発目!!

 

第1回希望荘バスハイクが開催されました♪

 

今回の目的地は3カ所☆

 

・道の駅竜北

・立岡自然公園

・サントリー九州熊本工場

 

です!

 

当日は、少し肌寒く風もありましたが、お天気はなんとかもちました。

 

道の駅竜北では梨の料理やばんぺいゆ、いちご、春ならではのたけのこなど新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいましたよ☆

 

両手にこれでもか!というくらいに

お野菜を抱えてバスに戻ってこられる方も・・・(^^)

配達を頼まれた方もいたようです。

 

道の駅竜北で昼食をすませたあとは

 

おまちかね!立岡自然公園へ!

 

見てください!この・・・

 

 

そうなんです。残念ながら桜は少し見頃を過ぎていました。。

 

でも、立岡自然公園のロケーションは最高でした☆

皆さん「来年のお花見はぜひここに来たいなぁ」なんておっしゃっていましたよ。

池に沿って植えられた満開の桜はそれは見事なんだろうと思います。

 

そして最後に、花見よりもこちらを楽しみにされていた方もいたのかも?

サントリー九州熊本工場へ!

サントリープレミアムモルツの製造工程を皆さんで見学しました。

麦芽100%の生ビールの工程には参加者から多くの質問もあがりました☆

 

最後には試飲タイムが…☆

 

プレミアムモルツはもちろんのこと、モルツザドラフトなど

工場でしか味わうことのできないできたてビールにみなさん

ぽっ♪と赤い顔(^^)

短い時間ですが、楽しむことができました!

 

参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

今年度も様々な企画を予定していますよ!

次回のバスハイクもお楽しみに☆




こんにちは!

苑内誌「苑長室だより」の第2号です。ぜひ、ご覧ください♪

 

大きい版(PDF版)はこちらからどうぞ

苑長室だより第2号




平成学園では毎年
日頃からお世話になっている
地域の方々や、講師の方々をお招きして
『ふれあい感謝の集い』
と称し、感謝の気持ちを込めて催しを行っています。
まずは平成学園の音楽隊レインボーズの演奏でお出迎え

つづきまして芸達者の町内会長による爆笑ステージ

来賓の皆様・平成学園の利用者・保護者の方も大喜び

また来年も平成学園をよろしくお願いします。

障がい福祉サービス 生活介護事業所 平成学園