こんにちは!シルバーウィークはいい天気で行楽日和でしたね♪

苑長室だより第80号を投稿します。

ぜひご覧ください。

 




3日間を通して行われた敬老祝賀会では、ボランティアの皆様も訪問されお祝いしてくださいました。

竹峰流華峰会様(6名)、ふきのとう様(6名)、つばき組様(5名)

盛り上げていただき、ありがとうございました!

 




こんにちは!はなぞの学苑です。

来たる平成27年10月3日(土)に

当苑の学苑祭を開催予定です!!

みなさま気軽にぜひお越し下さい!

地域の方々によるステージ発表の他に、バザーや作品販売、煎茶教室など

お楽しみいただける内容盛りだくさんですよ~♫




夢叶えますプロジェクト!

8月はお墓参りに数件行きました。

敬老の日を前に、18日、パーマをかけに美容室へ。

春から髪を伸ばし、やっと実現出来ました。

おしゃれして、SMAPのコンサートに行きたいわ!と笑いながら言われています。

 

 




【明飽苑】敬老の集い

2015年9月22日 火曜日

9月19日、ご家族・ご来賓・ボランティア講師の皆様方と敬老の集いを行いました。

白寿・卒寿・喜寿の5名の賀寿者の方がいらっしゃいました。

気まぐれーズ様の音楽に合わせ、全員で昔懐かしの童謡コンサート!!

みんなで一緒に大きな声で、楽しく歌いました。

アットホーム的なお祝いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




9月17日に、生徒会より訪問頂きました。

楽しい時間を一緒に過ごし、ご利用者の皆さんもニコニコでした。

毎年来て頂き、本当にありがとうございます。

来年もまた来ますね!と声をかけてくださり、元気に待っていますよ~と。

孫を待っている様子の一コマでした。




学園祭の季節がやってきました!「へいせいアートの森」の完成に向けてがんばってま~す(*’▽’)                                                                                                    こちらから大きくしてごらんいただけます。→へいせいふれあい祭

 




この4月から各グループではいろいろな活動に取り組み、みんなでたくさんの楽しい思い出をつくりました.

 こちらから大きくしてごらんいただけます。→時計台9月号裏




                         こちらから大きくしてごらんいただけます。→時計台9月表




9月14日(月)から19日(土)までの一週間、西里デイサービスセンターでは敬老週間ということで、毎日たくさんのボランティアの方々を招いてご利用者様の敬老のお祝いを行いました。


14日(月)はさつきクラブの皆さんがハーモニカ演奏を披露していただきました。なつかしい曲をたくさん演奏されご利用者の皆さんも一緒になって楽しんでおられました。

15日(火)は併設の熊本市西里老人福祉センターの舞踊クラブよりお祝いに駆け付けていただき、藤川流の素晴らしい踊りを披露していただきました。

16日(水)はピッカリブラザーズのお二人が、人形のケンちゃんと一緒にご利用者の皆さんと交流をなさいました。巧みな腹話術で人形を遣われ、とても楽しい時間をすごされました。

17日(木)にはフラダンスの皆さんがダンスを披露していただきました。ご利用者の皆さんは首にレイを掛けてもらい、素敵なダンスに見入っておられました。

18日(金)は花園地区より、ひょっとこ踊りの会の皆さんが愛嬌のある楽しい踊りを披露していただきました。個性あるお面とその踊り方にご利用者の皆さんから大きな拍手が上がっていました。

19日(土)には地域交流の意味も踏まえ、併設の熊本市西里老人福祉センター多目的ホールに於いて、デイご利用者とセンターご利用者が一緒になって、民謡グループの素晴らしい演奏を楽しみました。ご利用者の皆さんは生で聞く三味線や珍しい女性の尺八演奏の音色に、大変感動しておられました。「生でこんな素敵な演奏が聞けて本当に良かった。また次の機会があればぜひ聞きに来たい」との感想もいただきました。




« 前のページ